※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui❤︎
雑談・つぶやき

いいね!で、答えてください。娘と夫の3人で海外移住に悩んでます。私の…

いいね!で、答えてください。
娘と夫の3人で海外移住に悩んでます。
私の両親が住んでる国です。
私も実際10歳から20年住んでいました。
英語圏で治安も良く住みやすいです。

私は以前働いてた会社より声がかかり仕事はあります。
夫は無職で移住ビザの関係上最初の3カ月は仕事出来ないので、現地に着いてから探す事になります。また、娘の保育園(比較的日本より見つけやすく時期も関係なく入園できます)が決まるまでは夫は仕事探せないです。
仕事のある私が最初働き、保育園が決まってから夫は仕事を本格的に探します。
幸い移住先は年齢制限などなく、経験等で雇い先はあると思います。夫は1年アメリカにいたのと今の職場も英語環境なので生活に困らないくらいは話せます。

移住にあたりビザの申請費用に大体150万。
引っ越してからの家具家電購入、家が決まるまでの仮住まい費用など相当の出費があります。

ただ、娘に伸び伸びと生活でき、英語もバイリンガルになります。私たちは引っ越したら永住するつもりです。

皆さまなら上記を考慮した上で引っ越しますか?
いいね!だけでも、率直な意見でもコメントいただけたら嬉しいです。
悩みすぎて吐きそうです。

コメント

yui❤︎

思い切って引っ越しをする。

mamaErika

海外に住めるチャンスがあるなら私は迷わず行きますね。奥さんと同じく、子どもにはバイリンガルになってほしいし日本で経験できないことも経験できそうで伸び伸びと育ついいチャンスだと思います。旦那さんは3ヶ月は働けないけど、その間、お金はなんとかなるんですよね? その代わり働けるようになったらたくさん稼いでもらいましょう。3ヶ月だけ我慢すればいいって考えたら移住しますね。お金の事でせっかくのチャンスを逃したら勿体ないと思いますよ‼︎

  • yui❤︎

    yui❤︎

    ありがとうございます。
    私自身も行きたい気持ちの方が大きいので、誰かに背中を押して欲しかったのかもしれないです。mamaErikaさんのようなコメントを聞いて背中を押してもらえました。ありがとうございます。

    • 7月17日
yui❤︎

引っ越しはしない。。

deleted user

私にはあまりにも非現実的なお話で、いいねすら出来ませんでした。

この文章からだと、移住する時のデメリットが、お金がかかることと、ご主人の無職?ですかね?

もっと、ご自身でメリットデメリットを書き上げてみてはいかがでしょうか😣

一生に関わることなので、決めるまで大変ですよね😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    つい、コメントしてしまい、申し訳ありませんでした😣

    • 7月17日
  • yui❤︎

    yui❤︎

    一応私たち夫婦もメリット、デメリットを書きリストにしました。
    デメリットはお金と無職ですね。
    でも、私の給料だけで生活はできますが貯金が消えますね😢

    本当一生に関わる事なのと、今しかないチャンスなので悩みます。

    • 7月17日
あゆ。

もし娘さんが成人して日本に戻ってくることになってもカタコトしか話せないとなると苦労するなと思います。
費用も相当かかるみたいですし…お金に余裕があるならいいかと思いますがギリギリなら移住してから旦那さんがすぐには働けないということなので生活できるのか心配です。

  • yui❤︎

    yui❤︎

    私の姉も現地、オーストラリアに住んでいて、子供3人現地で出産しています。家では日本語、外では英語なので片言になる事はないです。
    周りにもたくさん日本人のお子様見ますがみんな2ヶ国語ペラペラ話すので言語の心配はないです。
    地震も自然災害も無い安全な国で娘を育てたい気持ちが強く。
    私の仕事が決まるので私の給料だけで一応お金は何とかなりますが、夫が問題ですね。今日本支社にいて、現地支社に異動が出来るみたいですが、それでも3カ月後なので悩みます。
    人生がかかってる事なので、多少のお金の出費はしょうがないかなとも思ってはいます。

    • 7月17日
コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

あゆ。さんのコメントに対する回答で、もうご自身の考えがまとまっているとお見受け致しました。

  • yui❤︎

    yui❤︎

    そうですよね…
    誰かに背中を押して欲しいんだと思います。

    • 7月17日