※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
家族・旦那

みなさんの旦那さんは育児や家事をどのぐらいやってくれますか?💦夜中に…

みなさんの旦那さんは育児や家事をどのぐらいやってくれますか?💦
夜中に子どもが起きたとき旦那さんはどうしてますか?

うちは自分の都合で、第三者目線で可愛い可愛いって感じで…育児は可愛い可愛いだけじゃない!!と何度もそれで喧嘩をしてるんですかが、本人的にはやってるらしく、いつも逆ギレされます(°_°)

日曜日しか休みがないので、日曜日は基本的に旦那にやってもらおうとするんですが…
眠いと寝るし、携帯ゲームするし、お風呂には入れるけど出てからは私でまた自分はゆっくりお風呂に入り…授乳し寝かしつけてるとリビングで寝てるかゲームしてるか。
そのくせ、パパだよ〜〜と何度も言っていてイラつきます。笑

本当にストレスが溜まります。求めすぎなんですかね(°_°)?

コメント

まなゆいmam

うちの旦那はお風呂やオムツ替えくらいですかねm(__)m

寝そうな時に起こすし、夜泣きでもイビキかいて寝てるし…
そのイビキで起きるし…w

旦那さんにはイロイロ期待しちゃダメだという結論にたどり着きましたw

• ちょ

ちょ

いびきかいてるのも腹立ちますよね。笑

確かにママ友と話しててもそういう結論になるんですけど諦めきれなくて😭😭😭

• 11月27日
  • まなゆいmam

まなゆいmam

ほんと根本的に考え方が違うのでかなりイライラさせられてますよー。
    子ども預けて大変さを知ってもらおうにも、母は毎日みてるから慣れてるし出来て当たり前だー的な事言われて。{(-_-)}

1度泣きついてみたら少しは気を使ってくれるようになりましたよw

• 11月27日
  • ちょ

ちょ

うちの旦那はあほなので大変だと思わないからまたまた厄介なんです。笑

何回も話してるんですが(°_°)一日坊主です笑

• 11月27日
  • まなゆいmam

まなゆいmam

三日坊主ならぬ一日坊主ー!w

やはりもう諦めるしか…( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)w

• 11月27日
ymi¨̮♡

基本毎日お風呂の担当は旦那で、オムツ替えも寝かしつけもしてくれます(^^♪夜泣きの時は一緒に起きてくれますが、隣でどうしたんだろう?怖い夢見たかな?大丈夫だよ泣かないよーと1人で喋ってます笑

• ちょ

ちょ

すごい!良い旦那さんで羨ましいです(^O^)/

• 11月27日
ほのちゃん

うちの旦那も眠いと娘を無視して寝てるし娘がぐずってても声だけかけつつゲームしてるしほんっとイライラします!!(笑)

私ももう何も期待するのはやめて、娘との時間を楽しもう!だいすきだー!娘ちゃんー!って言う考えにかえました(笑)

• ちょ

ちょ

そうそう!うちの人と一緒です😬
    泣いてんじゃん!!!って言うとあ〜〜と言いながら抱っこして腹立つ腹立つ☹

確かに(´・_・`)
    そうしてたら子どももママが大好きになってくれますもんね❤️

• 11月27日
黄緑子

うちの旦那も日曜日のみです!
二人目ということもあるので特に協力的ですが、夜はノータッチです。
余程2人揃って泣かないと手は出してきません!
それでいいと思ってます。
仕事ありますからね(^ω^;);););)

でも、育児は可愛いだけじゃない!っての分かります!!

半日あずけてみては?

• ちょ

ちょ

そうなんですね!
    仕事してるからっていうのもわかるんですが…気持ちの問題ですかね(´・_・`)
    あ、夜中起きてんの?とか言われカチーンって感じだったので⚡️⚡️⚡️⚡️

一度お通夜で3時間ほど一人で見てもらってたんですが、余裕〜〜って感じでした😟

• 11月27日
uua

うちの旦那ですか?!って思いました笑
男の人って、やっぱりそうなんですねー。わたしも毎日イライラですよ。頭では、求めちゃいけないと思いながら、期待してしまいますよね、、、
携帯しながらあやされるのもイラッとします。

• ちょ

ちょ

話してると意外とみんなそうなんですよね笑

期待しないほうが楽なんでしょうけどまだ諦めきれず😗💦

• 11月27日
ひなの

夜中起きても起きないですよ^^;
機嫌が悪い時に主人が抱っこするとさらに泣くので寝ててくれていいです(笑)
うるさい!など言われたことないですがもし言われたらぶっ飛ばします(笑)

お昼寝もしたいときにしますし携帯ゲームもします(・・;)
ムカつきますがムカついたら負け。この子は大きい子供。と思って接してます!
でも、娘と遊ぶ時は私よりハードな遊びをしてくれるので娘はパパ大好きです(・・;)

時間をかけて父親になってくれればいいかと思ってます!

• ちょ

ちょ

うるさい!とは言われないけど背中向けられるので…うるさいってか?😤って感じです(°_°)

確かに二人子どもを育てるようなものって言いますよね〜〜
    そんな寛大な心がほしいです😱

• 11月27日
パプリカ♡*:.✧

うちの主人は、火曜日しかお休みがありません。そして毎月第3と第4は実家に行っています!なので、家族で出かけるとかあまりできません。でも、息子のお世話はいろいろやってくれています!
泣いた時にトントンしたり抱っこしたり高い高いしたり、オムツ替えミルク作り、お風呂にいれるなど全般やってくれています!交互にみたりとかですが(笑)ご飯作りなどもできるので時々やってもらったりしてます!
あまり、負担にならないようにお願いしてます(^_^)☆
帰ってきたら必ず!抱っこしてくれますよ?
パパさんって、自分の時間とかほしいみたいなので、押し付けると喧嘩になったりしますよ?

• ちょ

ちょ

色々やってくれるなんていいですね!

ある程度は我慢しますけど、イラつきます(°_°)
    自分の時間がほしいのはお互い様だからこそ協力しあうべきだと思いますけどね〜〜

• 11月27日
  • パプリカ♡*:.✧

はい(笑)
    でも、子供苦手な主人なんですけどね??

まーママさんの旦那さまは、子供好きですか?

• 11月27日
  • ちょ

ちょ

子ども苦手なのに、えらい!
    我が子は大切ですよね❤️

子ども好きです笑
    だから可愛がってることは可愛がってるんですけど、それも自分の都合なので喜べなくて😟

• 11月27日
  • パプリカ♡*:.✧

だいぶ慣れてきたみたいで、苦手じゃなくなりつつあります(笑)
    主人なりに頑張ってます!
    我が子は可愛いみたいで♡

好きなんですね!
    なのにですね?😥
    男って自分の都合で動きますからね。なにか手伝ってほしいならまーママさんがもう少し押してもいいかもですね?
    でも、いいすぎは喧嘩の元なので気をつけてくださいね(笑)

• 11月27日
  • ちょ

ちょ

そのご主人を認められてるはーままさんもすごい!えらいです!

好きで面倒見たいのも自分の都合なんです😒だから腹立つんですけどね笑

喧嘩にならないよう気をつけます笑
    ありがとうございます(^O^)/

• 11月27日
乃愛mama

私の旦那はお風呂は積極的に入れてくれます!
完ミなんですが、オムツとミルクは時々って感じです(・ω・)

育児も家事も全然苦じゃないので手伝ってくれる時にやってくれればいいかなって思ってます!

でも育児は子供とのコミュニケーションや愛情注ぐって意味では積極的に協力して欲しいって思ってます(^ω^)

• ちょ

ちょ

すごい!寛大な心ですね〜〜❤️
    昼間は息子がほとんど寝ずに抱っこ抱っこで家事ができないので、夜しかなくて😞隣でやってるのにゲームとかされてるとほんとむかついちゃって笑
    気付けよ!みたいな😨😨😨

どこまで求めていいかわかりませんね😟

• 11月27日
  • 乃愛mama

乃愛mama

娘も昼間は寝ずにグズグズちゃんです(´・_・`)
    可哀想で抱っこしてあげたいってなりますけど、家事してる間は ママ洗濯物干してくるから待っててね〜って一声かけたり干してる時も頻繁に声かけてチャッチャと干してます!笑
    ご飯作る時も泣いてますが、声かけながら作ってます!

あたしの旦那もゲームばっかしてます(´・Д・)」
    息抜きなんだろーなぁって思います(´・_・`)

里帰り終わって、一緒に住み始めは慣れない育児と家事でゲームしてる姿見たり、いびきかいて寝てる姿見てるとほんっとイライラしてました!!!
    でも慣れたらイライラしなくなりました。笑

• 11月27日
JoJo

うちは育児に積極的ではありますが、夜中は絶対起きないです。苦笑
家事はほとんどしませんが、働いて夜中帰ってくるので、仕方ないな、と。
朝は起こさないと起きないので、これから離乳食始めるにあたり、私が早く仕事に出る日が不安で仕方ないです。

ママがやってるうちに入らない!って言ってるのを、パパは素直に受け止めないといけないですね。
一日パパが面倒見る日をつくってみてはどうですか?きっと大変さがわかりますよ。

• ちょ

ちょ

普段の積み重ねですよね〜〜
    いつもやってくれてたら夜中起きなくてもまあ!って思うかもしれないけど(´・_・`)

一日面倒見てもらっても、きっと大変だと感じないので😩
    逆になにが大変なの?って思われたら嫌です(°_°)

• 11月27日

お風呂入れてくれるならいいじゃないですかぁー(´Д` )
うちなんか育児はなにもやりません!
お風呂は私全部1人でやってます。
主人がいても何もしません。
寒いって凍えてても無視です。
休みは日曜だけです。
休みでも何もしません。
私が寝たいくらいなのに昼寝もガッツリしてるし、泣いて私がご飯食べられなくても、代わってくれません。テレビみて笑ってます。
夜中なんてもちろん起きません。
むしろでかい寝言で起こされるくらいです。
せめて4歳の息子だけ寝かせてとお願いしても、自分が先に寝て、結局私が寝かせます。
家事は頼めばやるフリはしてますけどね、皿洗いお願いしたら全く綺麗になってなくて洗い直しました。洗濯干してといったらシワシワで愕然としました。
なので逆にストレスになるので何も頼みません(T ^ T)

• ちょ

ちょ

お風呂入れてもそのあと自分でまたゆっくり入るから腹たちますけどね(°_°)
    私はいつも一人で全部やってるんだよーと⚡️😗

確かに自分でやった方が早いし正確だけど…協力してほしいですよね😥

• 11月28日
あやマミー

うちの上の子生まれた時と同じだったので思わずコメントしちゃいました(笑)お風呂入れるのしかやってないのにイクメンだ!とか周りにはいいパパずらして夜中なんて全然起きないから腹立って足で蹴りまくってましたよ^o^笑

もうダメだと思って私は旦那の褒めに徹しました。オムツ替えたとき、ミルクあげたとき、なにかちょっとやっただけですごいね、ありがとう!パパがやったほうが上手だねって(笑)2人目妊娠中つわりで酷くてご飯作ってくれたときも美味しいね、もっとパパのご飯食べたいな〜とか言ったら料理にはまったって言ってやってくれるようになりました^o^単純ですよね(笑)大きい子どもだなって思ってます(^_^;)

いきなり全部求めちゃうと出来ないし求めたこっちも出来てなかったらイライラしちゃうと思うので少しずつ褒めながらやるとパパさんもやってくれるようになるかもしれないですよ!お子さんのこと可愛がってるみたいですし(^^)

• ちょ

ちょ

そう!!一つやったらイクメン気取りで外ではやってる風に見せててほんとに腹立ちます😤

こっちから褒めたりうまくお願いしていった方がいいとよく言いますよね…私にはうまくできない😱笑
    でもそれで平和になるなら子どものためにも、いいんですかね(´・_・`)
    ちょっと頑張ってみます!!

• 11月28日
ibu_mam

はじめまして!
うちの旦那の話かと思いましたw
うちも家事や育児についてケンカばかりしていますよw
11ヶ月間言いつづけてやっっっっとゴミ捨て、帰宅が早い時は洗い物、私が外出してるときに洗濯物を取り込み畳む。これくらいができるようになりましたw
求め過ぎじゃないと思いますよ!
育児はママ1人では限界があります💦誰かに手伝ってもらわないとほんの少し休む暇さえありませんからね💦
根気よく旦那さんと話合って手伝ってもらえますよーに🙏

• ちょ

ちょ

みなさんそんな感じなんですね。笑
    言い続けるのも根気いるし疲れますよねー(°_°)
    良いパパや旦那になるには時間がかかるんですかね😱

私も諦めず、やってもらえるまで言い続けてみます!笑

• 11月28日
実衣

うちはパパだっておっぱい以外は全部やりゃできるんだからね!と2人目を出産前から刷り込んでますが
私はまだ実家に居座っているのですが、この前自宅に一泊したら旦那はポンコツで期待値ガクッと下がりました
どうなることやらって感じですよ

男って可愛がる=世話してるだと思ってる率高いと思います
うちは里帰り中の父親もそうでイライラしちゃいました

うちなんて各自でやっていたお金の管理も私が実家にいる間に使いすぎてうまくいかなくなったからおこづかい制にしてください管理してくださいと、、保育料が残高不足で引き落とされてないし
歳上なのに頼りなさすぎなポンコツ旦那ですw

もうぺちゃんこになるくらい尻に敷いてやろうと決めました

• ちょ

ちょ

産まれてすぐは、俺が夜面倒見るから寝てなね!なんて調子良いこと言ってたんですが…蓋を開けたらまあびっくりでした!笑

そうそう、我が子なんだから可愛がるのは当たり前ですよね!
    それを育児と思われたらたまったもんじゃないです😶

お金は嫌ですね(´・_・`)
    うちも里帰り中ほぼ全部使い切ってて貯金してなくて、はあ。って感じでした〜😩

• 11月28日
  • 実衣

実衣

言ったからには実践してくれよって思いますよね

ほんとにそうですよね
    あら可愛いじゃ近所のおばちゃんと同じレベルだって言いたいですよ

やっぱりどこのうちも同じようなことがあるんですね
    今回引き落としにならなかった分は分割で返済してもらいますけど。甘やかしてなんかいられないですよねー

• 11月28日
せきねみ

うちもそんな感じです。
あまり期待してないです(笑)
でも夜泣きしたときはオムツかえてくれて私が授乳したあとミルクつくってあげてくれるのでそこは助かったます!

• ちょ

ちょ

ちょっとでも一緒にやろうとしてくれるだけで全然違いますよね!
    羨ましいです(^O^)/❤️

• 11月28日
まっこちゃん

私の旦那も一緒ですよε-(´・`)
泣いてるのに携帯いじりながら『はいはい待ってね〜』って言うだけです‥。携帯壊したくなります笑
家事もあまり手伝ってくれず、オムツくらい気がついて替えてくれれば助かるのにって思ってます(ーー;)
夜中も泣いてるのに旦那は横で爆睡です。

旦那に期待してたら、期待通りに動かない時にイライラが半端ないので、ほとんどあてにしていません。笑。
元々気が効くタイプではないので(⌒-⌒; )

• ちょ

ちょ

期待するからイライラするんですもんね(´・_・`)しなきゃいいけど諦めきれなくて…笑

• 11月29日
さけしゃん

私のことかと思いましたΣ(゚д゚lll)

夜中に娘が起きると隣から○○、△△が泣いてるよって言われます。
そうですよね、自分の娘なら疲れてても面倒見られますよね(-_-)私も何度も喧嘩しました。

私は一応頼んでは見ますが半分諦めてます( ̄▽ ̄)良かったら仲良くしてください(^-^)/

• ちょ

ちょ

みなさんそうなんですねー(´・_・`)
    ずっと起きてろとは言わないけどちょっと起きてオムツ替えたりできますよね😬

頼まなきゃやらないってのもなんだか腑に落ちなくて笑
    是非仲良くしてください( ´ ▽ ` )ノ

• 11月29日
ころ

旦那の仕事がハードなので、夜は極力眠ってもらいたいし、休みの日は充電してもらいたいから、、、基本は自分かなーと期待しないでいます。
旦那の仕事を手伝えるわけでもないですしね(^^;;

• ちょ

ちょ

えー優しい!!!
    えらいですね(^O^)/

• 11月29日
  よ

なんで イライラするのかな?
旦那さんはお仕事に行って自分達の生活費を稼いできてくれるんだから、ゆっくり寝かせてあげようとか 空いてる時間は自分のために使ってもらうように しようとかって思わないものなのかな?
育児は女性にとっては本能だもの
本能にないものを男性に求めるってことが贅沢な話し
全く無関心なのは困るけど 自分の気分次第でも あやしてくれたり 声をかけてくれたりしてくれるだけでも ありがたいなあって私は思いますよ
でも、産休あけたら そんな悠長なことは言っていられないかも…(^^;

• ちょ

ちょ

仕事して稼いでくれてるから生活できてるのもわかってるし、感謝してるけどそれとこれは別ですよね。
    まず、仕事してるから大変とかえらいとかそうゆう考え自体おかしいし、そしたら家事と育児が楽なのかって話で。

別に育児をしたくないわけじゃないけど自分の子なんだからちょっとは気分ではなく育児への姿勢をみせてもいいと思うだけです!

• 11月29日
カナ

旦那は、息子を笑わせること、クルマの運転が得意なので、それ以外は求めない方が楽かなと思うようになりました。(*_*)
夜中息子はまだ3回くらい起きますが、完母なので、私が添い乳してます^ - ^

• ちょ

ちょ

確かに求めず自分でやった方が楽なこともあるんだろうけど…私は諦めきれません笑

夜中眠いですよね〜〜
    寝顔見ると癒されますけど(^O^)/

• 11月29日
🌻ひなこ🌻

よ さんの意見読んでいてはっきり言って違うなと思いました。
育児は女性にとって本能って…。苦笑
まぁ、分からなくもないですがなんで家事も育児も女がやらなきゃいけない訳?って思いますね。
男は外で働きお金を稼ぐなんて最低限の事で、女は給料もなく家事を頑張っています。
なんで、男に自分の時間を自分のために使ったり寝かせてあげたりしなきゃいけないのか、主婦にはじゃあその時間はないんですか?って思います。

自分の気分で子供あやすなんて、暇つぶしみたいで凄い嫌です。
子供を作ったのはお互いなんだからお互い協力し合って育児やっていくものだと思います。

なんでイライラするのか分からない
よ さんはイライラせず毎日旦那さんを気遣い子育てしていて凄いですね。逆にそんな人いるのかなと思います。

• 🌻ひなこ🌻

🌻ひなこ🌻

すみません。
    そのままよ さんの記事に返信するつもりがここに返信してしまいました💦
    まーママさんすみません(T_T)

• 12月2日
  • ちょ

ちょ

大丈夫です(^^)
    私も同じ考えなので、嬉しいです!ありがとうございます(´・_・`)❤️

• 12月2日