※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で他害があったかについて、卒園者に質問です。手を出したことがあるか教えてください。

保育園に0歳児か1歳児クラスか通って、卒園した方に質問です。

在園中、噛んだ、引っ掻いた、叩いた、蹴った、罵声を浴びせた、怒鳴ったなど、他害はありましたか?

喧嘩の延長でも起こりうることで、相手が悪くてでが出たと言うこともあるかもしれませんが、どちらが悪かったとかは関係なく手を出したことがあるかないか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

加害者になったことも被害者になったこともある。

はじめてのママリ🔰

加害者になったことはあるが、被害者になったことはない。

はじめてのママリ🔰

どちらもない。     

はじめてのママリ🔰

加害者になったことはないが被害者になったことはある。
やり返したこともない。

ふくまる

未子は噛まれました。でも、未子もやってると思います。
やったことはあまり教えてくれませんが、家でやるのでやってると思います。
上2人もぶつかられて口が腫れたことも。
子供だから仕方ないけど、加害側だと申し訳なさすぎてどうしたらいいかわからなくなりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加害は教えてくれないって園もあるんですね🤔
    うちは、出血するくらい噛まれたり引っ掻かれたりすることが多々ありました。
    たまたま居合わせただけでやられました。と言うのが多かったです。
    でもいっさいやり返したことはないし、人に何か仕掛けることもない、怒ることもない、と言われ続けました。

いつも被害に遭うばかりで、やり返さないばかりか、相手が年下だと「〇〇君は小さいから仕方ないよね」と謝ってもらわなくても許していました。
    周りの話を聞くとこんな子少ないので、やる側になったことない子ってどれくらいいるだろうと思い質問しました。

• 4月26日