※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koyu
その他の疑問

産後、胆嚢炎になったことある方にお聞きします!25日、出産をして今は赤…

産後、胆嚢炎になったことある方にお聞きします!!
25日、出産をして今は赤ちゃんと入院中です。
独身の時から、みぞおちと右側の背中の痛みが、頻繁にあって、発作が出るのもいつも夜が多かったです。
病院にも行ったんですが、症状が収まってしまえば、異常なしと言われて、何もしてもらえなかったです。
自分なりに調べたら、胆嚢炎ではないのかと思っています。

痛みが出てもロキソニンなど、痛み止めを飲んでも効かないので、ひたすら耐えてました。

今日、入院食を食べてから、この痛みが出てきて、看護婦さんにロキソニンを貰ったんですが、やはり効果がなく、ひたすら耐えてます。
今、検査するほどでもないってことで、ロキソニン以外貰えないみたいなんです。
赤ちゃんのお世話もあるので、本当に辛いです。
産後、手術したとか、薬で良くなったとかあったら、教えてください!!

コメント

(*•̀ᴗ•́*) ̑̑ちゃん

救命看護師をしています。
採血はされましたか?

  • koyu

    koyu

    コメントありがとうございます。
    妊娠中は、検査の採血はしました。

    • 11月27日
  • (*•̀ᴗ•́*) ̑̑ちゃん

    (*•̀ᴗ•́*) ̑̑ちゃん

    妊娠中とは、いつ頃の採血ですか?
    いつから症状があったのでしょう。
    胆嚢炎だとすると、肝機能が低下するはずです。
    採血をすれば、何らかの反応が出ます。
    症状からして、あり得ますね。
    胆嚢炎とは、みぞおち付近、その裏側の背中(右寄り)の鈍痛、あるいは息が出来なくなる程痛む場合もあります。
    胆嚢炎、または胆石という可能性も否めません。

    • 11月27日
  • koyu

    koyu

    妊娠後期にやったと思います。
    この症状が出たのは、出産した後なので、その前だと意味ないですかね?
    私も色々調べて胆嚢炎だと思うんですが、夜だけ痛みがあり朝には治ってしまう事が多かったので、病院に行けずに胆嚢炎と診断してもらった事がないです。

    • 11月27日
  • (*•̀ᴗ•́*) ̑̑ちゃん

    (*•̀ᴗ•́*) ̑̑ちゃん

    胆嚢炎、胆管炎が可能性的には大きいですね。
    通常、胆嚢炎の治療は軽度の場合、絶食、抗生物質投与の内科的治療法を用いられますが、軽度以上の場合、体外ドレナージという保存的治療法(直接胆嚢に管を通し、中に溜まっている膿を除去する)という手段を取ります。
    更にあるいは、重度で腹膜炎を起こしていればオペ適応になります。
    胆嚢炎という病名も推測です。
    思い込みも良くないので、訴え続ける他ないです。
    吐き気、嘔吐、発熱はありますか?
    胆嚢炎、胆管炎は嘔吐や発熱という症状も特徴の一つです。

    採血すれば、肝機能の低下、白血球数(WBC)の増加、炎症反応の高値(CRP)が見うけられます!

    採血してもらえば一目瞭然なのですが…
    難しそうですか。

    • 11月27日
  • koyu

    koyu

    やっぱり朝になったら、症状はなくなってしまいました。
    もう、症状がないと採血しても意味ないんですかね?
    明日、産後の採血をするそうなので、聞いた方がいいですかね?

    • 11月28日
  • (*•̀ᴗ•́*) ̑̑ちゃん

    (*•̀ᴗ•́*) ̑̑ちゃん

    その後、調子は如何ですか?

    • 12月15日
  • koyu

    koyu

    こんにちは。
    あれから、症状が全く出ないので、産後の疲れで症状が出たんですかね😥
    症状がないと、病院に行っても意味ないですよね?
    この前の採血も1ヶ月検診に報告するって言われて、そのままです😖

    • 12月15日
  • (*•̀ᴗ•́*) ̑̑ちゃん

    (*•̀ᴗ•́*) ̑̑ちゃん

    症状が出ていないのであれば良かったです!
    そうですね。逆に、異常値を示していれば体の不調が出てくるはずです。(痛い、という事は白血球や炎症反応も増加するはずですので)
    なので、症状がなければ一ヶ月検診まで待ってみましょう。
    その時に用紙も貰えると思います(貰えなければ欲しいと伝えてくださいね)
    異常値を示していれば
    「L」→Low低い 「H」→High高い
    と項目ごとに表示されるので一目瞭然です。

    • 12月15日