※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M!sa
子育て・グッズ

授乳中に乳首から出血して痛いです。同じ経験の方いますか?この痛みはいつ頃終わるでしょうか?断乳まで続くのでしょうか?授乳時の痛みがつらくて困っています。助けてください。

授乳頑張ってますが…乳首から出血して痛いです!
特に飲み始め!!!
同じ様な方いますか(T . T)?
どのくらいでこの痛みは卒業するのでしょうか?
断乳するまでなのでしょうか?
毎回授乳時に痛いので授乳の時間が来るのが辛いです(涙)
誰か教えてください!!!(涙)

コメント

悠ママ♬*゜

クリームを塗ったり、おっぱいのマッサージはしていますか??

おっぱいが柔らかくなると切れたり痛かったりが無くなりますよ♪

  • M!sa

    M!sa

    回答ありがとうございます!
    一応馬油は塗って飲ます前に乳首をつまんで柔らかくはしてますが…
    全然効果ないです(涙)
    この痛みから解放されたいです(涙)

    • 11月27日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜


    馬油だとさらさらなのでら私はピュアレーンクリームというやつを塗ってから授乳すると少し楽でした(*^_^*)

    母乳マッサージとか行かれた事はありますか?
    私は桶谷式に通っていたのですが、おっぱいってこんなに柔らかくなるのか!!乳首ってこんなに伸びるもんなのか!!と驚くほど変化して、それ以来苦にならなくなりましたよ☆

    • 11月27日
  • M!sa

    M!sa

    乳首に塗るのを変えてみてもいいかもしれないですね!
    探してみます!!
    母乳マッサージは入院中しかしてもらったことないです!
    やはりマッサージ頑張らないと今のままなんですかね(涙)

    • 11月27日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜


    知り合いの助産師でさえ、自分でのマッサージでは限界だと思って桶谷に通ったそうです☆

    お金と時間さえ許すようならお近くの桶谷検索して行ってみると解決早いかもですよ(*^_^*)

    早く授乳タイムが幸せな時間になるといいですね☆
    頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 11月28日
  • M!sa

    M!sa

    ありがとうございます!!!
    沢山教えて頂いて励みになりました(^∇^)!
    早く幸せな授乳時間になるように色々努力してみます!

    • 11月28日
どらどら

私も乳首が切れてしまって、飲み始めは痛くて痛くて飛び跳ねる勢いでした。笑
もうミルクあげたいよ〜
ってくらい痛かったですが、馬油を塗って堪えていました。泣

授乳前に乳首周りをマッサージ?軽く積まんで柔らかくしてからあげ出したら2.3日ですぐ良くなりましたよ!!

  • M!sa

    M!sa

    回答ありがとうございます!
    全く同じです!!同感です!!
    痛くて声が出そうになります(T . T)
    私も馬油塗って飲ます前に乳首をつまんで柔らかくしてますが…
    治るとゆうか酷くなってる気がします(涙)
    早くこの痛みから解放されて楽しい授乳時間になりたいです(涙)

    • 11月27日
観月

コメント失礼します(^_^)v
傷み辛いですよね(T.T)
両方の乳首が出血してるんでしょうか?片方だけですか?
片方だけなら少し休ませるのもありだとは思いますが、乳首に付ける保護器が赤ちゃん本舗などで売っているのでそれをつけて授乳すると少しは痛みが和らぐと思いますよ(^_^)v

  • M!sa

    M!sa

    回答ありがとうございます!
    痛み辛いです…本当に…(涙)
    出血は片方だけでもう片方は切れてます(T . T)
    ここ最近ようやく保護器を卒業して直接吸えるようになったんです!!
    その喜びも束の間…(涙)
    保護器にまた戻るのも嫌で…(涙)
    でもやってみる方が良さそうですよね(T . T)ありがとうございます!

    • 11月27日
  • 観月

    観月

    そうだったんですね(((^^;)
    もしかしたら乳首の加え方が浅いのかもしれないですよ(^^)
    乳首の加え方が浅いと乳首が切れたりするので少し深めに加えさせるといいですよ(^_^)v

    • 11月27日
  • M!sa

    M!sa

    そうなんですよね…
    とりあえず深くとゆうのは意識してるのですが…
    くわえるのが下手なのか…
    まだ口が小さいのか…(涙)
    とりあえず深く意識してみます!

    • 11月27日
yo_ko

私も同じでした。
乳首が切れたり、血豆ができて授乳のたびに痛かったです😭
きっと、赤ちゃんは吸う力は強いのに対して、まだあんまり線が開いてないのかもしれませんね!
私も痛すぎて、そのたびに授乳が嫌でしたが、乳首にワセリンを塗ってました。
それと授乳パッドに擦れて痛いので、絆創膏を塗っていました。
その際、搾乳した母乳をあげて直接吸わすのは控えていました。
早く良くなるといいですね♫

  • M!sa

    M!sa

    回答ありがとうございます!
    授乳の度痛いの共感です(T . T)
    線が開いてないって何ですか?!
    でももう出てないのかかなり怒りながら飲んでます(涙)
    授乳パット!!!地獄です(涙)
    私はラップしてるのですが…
    どのくらいで痛いのなくなりましたか?

    • 11月27日
  • yo_ko

    yo_ko

    乳首から母乳が出る わ

    • 11月28日
  • yo_ko

    yo_ko

    間違えて投稿してしまいました!
    乳首から母乳がピューって出る数のことなんです♫
    それが少ないと母乳が出る量も少なくなると聞きました😢
    ワセリンをこまめに塗ってると1週間では痛みは引いていきました!

    • 11月28日
  • M!sa

    M!sa

    そうなんですか?!
    少ない気がします(T . T)
    どうやったら増えるんですかね??
    そうなんですね?!
    一週間なら耐えれそうですね(涙)
    私もこまめにお手入れして耐えて頑張ります!!!

    • 11月28日
りさかっか

ピュアレーンかランシノーは、赤ちゃんが舐めても大丈夫な塗り薬です❗

  • M!sa

    M!sa

    回答ありがとうございます!
    今は馬油で保護してるので違う薬でも試してやってみます!

    • 11月27日
なつきまま

私も凄く痛くて出血もしました(T_T)
出血が出る前は乳頭に塗る赤ちゃんが舐めても大丈夫な薬を授乳後に塗ってラップをつけていました!ラップを付けるのと付けないのとでは治る早さが全然違いますよ(^^)
出血が出てからは、薬+ラップと、授乳時には乳頭保護器を使用していると徐々に痛みがなくなってきました!
今では何も付けずに授乳出来ます!

  • M!sa

    M!sa

    回答ありがとうございます!
    同じです(涙)(涙)
    かなり共感です!!!
    私もラップで保護してます!
    毎回授乳後ラップしてましたか?
    産まれてからずっと保護器付けて…
    やっと卒業できて直接吸えるようになった矢先の出来事でして…(涙)
    また保護器に戻るの抵抗があるのですが…
    やってみてもいいかもしれないですね!!
    痛みがなくなるまでかなりかかりましたか?

    • 11月27日
  • なつきまま

    なつきまま

    授乳後もラップしてましたよ!
    と言うか、授乳時以外はずっとラップしてました!
    保護器は出来れば使用したくないですよね(T_T)
    でも子供の口が血だらけになるのは見たくないですからねσ^_^;
    血が出なくなって傷も綺麗に治ってきた頃には痛みもなくなっていました!
    でも一ヶ月もかからなかったと思います!

    • 11月28日
  • M!sa

    M!sa

    なるほど…私も常にラップで衛生的に大丈夫なのかな〜?と不安でしたが大丈夫そおですね!
    授乳後口から血がタラ〜ってゆうの焦りました(^^;;

    今はカサブタ?みたいに血が固まってるのですが…
    これは大丈夫ですかね?
    ここから治っていけばいいのですが(T . T)

    • 11月28日
  • なつきまま

    なつきまま

    私もカサブタになりましたー(T_T)
    あまりにも痛いときは痛みが少ないおっぱいばかり吸わせて、痛みが我慢出来ない方は手で搾乳して少し休ませたりしていました!
    でもカサブタになってるならもう少しで治りそうですね!

    • 11月28日
  • M!sa

    M!sa

    痛みが少ない方はあんまり出が悪くて(涙)
    どうしても痛い方へいってしまいます(涙)
    カサブタになったら治る一歩手前なんですか?!
    それはいい事聞きました(T . T)
    もう少しがんばります!!!

    • 11月29日
スプラウト発芽中〜

最初の1ヶ月は痛くて、1ヶ月過ぎたら全く痛くなくなりましたよ☻

今は9ヶ月になったのですが…歯が生えてから浅く咥えられて痛い思いはしてたのですが、先日寝ぼけてたのか、いきなり噛まれて出血どころか流血しました(・・;)

  • M!sa

    M!sa

    回答ありがとうございます!
    なるほど…結構痛いの期間が長いんですね(涙)
    最近保護器を卒業できて直接吸うようになったので、今から痛いの始まりなんですね〜(T . T)

    歯が生えてきたら噛まれて痛い!
    とゆうの聞いたことあります!
    流血…
    考えただけで泣けます(^^;;

    • 11月27日
  • スプラウト発芽中〜

    スプラウト発芽中〜

    拭いても拭いても血が出てて、なかなか止まらなかったです(^_^;)

    夫に報告すると爆笑されました´д` ;

    • 11月27日
  • M!sa

    M!sa

    同じくです(T . T)
    子供の口から血がタラ〜とでてきたり(涙)
    服にも血がついて焦ります(^^;;

    爆笑されたんですか!!?
    聞く方は笑えますがこっちは笑えないですよね(^^;;

    • 11月27日
  • スプラウト発芽中〜

    スプラウト発芽中〜

    うちの子は血がまずかったのか、嫌そうな顔してました(^_^;)

    爆笑するし、「乳首噛み切られるんじゃない?」って笑いながら言われます( ´›ω‹`)

    なので、血が出るくらい乳首噛んでやろうか?って夫に言ったら黙りました笑

    • 11月27日
  • M!sa

    M!sa

    血の味分かるんですかね?
    うちのこ鈍感なのかな…(笑)

    あー!でもそれはうちも言われます!!
    絶対乳首取れるって!って(^^;;
    そんな訳ないだろー!って言い返しますが…

    その返し最高ですね(笑)
    本当男の人は体験しないことですもんね!
    たまには代わってほしい(笑)
    今度笑われたら噛み付くべきですね(笑)

    • 11月27日
ちぃまさ

私もおっぱいマッサージとかしてなかったので乳首の付け根がえぐれて肉が見えてます。
ピュアレーンぬってラップしてますが面倒くさいので早く治って欲しいです。
吸い始めは唸る程痛いですが完母目指してるので頑張った痛みを我慢して吸わせてたら乳首も乳輪も柔らかくなってきて痛みも少しずつましになってます。
もう我慢するしかありません…
お互い大変ですが頑張りましょう!

  • M!sa

    M!sa

    回答ありがとうございます!
    えぐれてるんですか?!(涙)
    でも私も付け根やられてます(T . T)
    吸い始め地獄ですよね(涙)
    せーのっ!って感じで吸わせるの勇気いります!気合いいれてからぢゃないと無理ですね(T . T)

    長期戦になりそうですが、、、
    お互い楽しい授乳を迎えられるように頑張って耐えましょうね!

    • 11月28日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    気合入れないと耐えがたい痛みですもんね…
    吸われた瞬間、冷や汗でるし唸るしで嫌になっちゃいますよね!
    私も何回もここで質問しました。みなさんが今だけとかだんだん柔らかくなって赤ちゃんも慣れてくるから大丈夫とか言ってくれたんですけど本当かな〜と正直治らないんじゃないかと思ってました。
    でも言われた事は本当でしたよ!
    まだ完全に治ってないし痛いけど良くなってきました!
    始めての事だからわからない事だらけですが頑張りましょうね〜!

    • 11月28日
  • M!sa

    M!sa

    気合い入れないと意識失います(笑)
    そうなんですね!!
    私もその言葉、救われます(T . T)
    実際経験されてる方の体験談は心強いです!
    これからも痛みに耐えるの頑張ります!!!

    • 11月29日