※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

里帰り中のストレスが大きかったため、2人目の出産後は早めに自宅に戻りたいと考えています。しかし、退院後すぐに2時間の車移動は危険かどうか、また1ヶ月検診まで実家にいた方が良いか悩んでいます。

現在33w6d。18日から里帰りで実家に帰ります。
私、神奈川 実家、静岡。車で2時間ほど。

1人目の時は初めてだったのもあって里帰りが当たり前だと
思い実家に帰りましたが、思っていた以上にストレスでした。
2部屋しかなく(リビング+両親の寝室)
私と赤ちゃんはリビングに布団を敷いて寝ていました。
しかも、狭い部屋に平日は18時〜20時位まで姉家族が
ご飯を食べに来ます。(姉、旦那、甥っ子9歳、姪っ子6歳)
なかなか帰ってくれないし、うるさいし、
帰らなければ布団を敷いて横になることもできず
本当にストレスでした。

なので2人目は里帰りしたくなかったですが、
上の子を入院中に見る人がいなくて仕方なく里帰りに。
できるだけ早く自宅に戻りたいので
退院と同時に自宅に戻り、1ヶ月検診は自宅から通おうかと思うのですが…。

退院してすぐ、赤ちゃんを2時間ほど車で移動させるのは危険ですか?
やはり1ヶ月検診までは実家にいた方がいいですか?(*_*)

コメント

deleted user

私は産院から自宅まで1時間半かかるので
長男も次男も休憩挟んだり
お利口に寝てたらそのまま帰りましたよ☺️👌

先輩でも、2.3時間の距離を退院直後に里帰りしてきた人もいます🤔

  • おまめ

    おまめ


    1ヶ月検診は出産した病院でやりましたか?

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もちろんです☺️👌
    往復3時間ほどかけて移動してましたけど
    特に問題なかったです♪

    出る30分ほど前に授乳を済ませおなかいっぱいにしておけば
    車の揺れでずっと寝ててくれましたよ♪

    • 7月17日
あきこ

私は逆に自宅近くで出産した後に、車で1時間半ほどの実家に帰ります!
赤ちゃんには多少負担になってしまうでしょうが、状況的に仕方ないかと思います💦

  • おまめ

    おまめ


    1ヶ月検診は出産した病院でする予定ですか?

    • 7月17日
  • あきこ

    あきこ

    そうです!その頃を目安に自宅に戻ろうと思っています。

    • 7月17日