※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
ココロ・悩み

義母との問題で悩んでいます。義母との連絡をブロックしていたが、後悔して解除。義母からの電話を無視し、ケーキを送られたが拒否。義母の反応に困惑し、今後の関係や引越しを考えています。

義母が嫌いです。いつも義母の愚痴に付き合いいただきありがとうございます。

今まで義母の連絡先をブロックしてました。
理由は詳しい内容省きますが
病気なみのお節介に
毎日のように会いに来たり連絡してきたり
無視したり断ると
メンヘラ化されて
言ってもわからない人でストレスの限界きたからです。


結婚の約束をしたので
お互いの親含めて今後どうしていくかなどの話し合いをするので
いつ伺うかなどの連絡をするために
ブロック解除をしました正直後悔してます。
その時に妹たちも遊びに来ました。

相手はブロックされてた事に気づいてません。
ブロックしてる間、彼を通して私に連絡がいくように
してました。
彼からも、もう私に連絡するなとキレてもらってます。
私もついこの間、彼を通して連絡していただく方がいいですと伝えてます。
連絡してたかもしれないですがブロックしてたので分かりません

そして話し合い終わった後、父は県外の実家に帰宅(3時間かかる距離で相手は帰ったことを知ってます)
妹たちは私の家でお泊まりです。
次の日の朝、9時に電話が鳴りました
義母からです寝てたし大した用事じゃないのは分かってて
電話嫌いだし
(相手も9時は寝てるのも電話嫌いなのも知ってます)
電話内容も想像つくので無視しました。
数分後
実父から妹に電話がなり「義母から、ケーキよかったら貰って下さい電話きた」と
その後父は義母に連絡いれたみたいです
その後に義母からメールがきて
眠いながらメンヘラ化されないよう考えてメール送りました。
私のメール文問題ありますか??冷たいとおもいますが?
その後分かったで終わったと思ったのに
数分後
なんかメンヘラ化されたんだけどっとウンザり
妹と友人に見せたら嫌味っぽいと

皆さんは
どう感じました??
落ち込んでメンヘラ化してるのか
嫌味なのか
ほかにあるのか
それ次第で引越しの場所や
1週間おきに1週間泊まってたりしてたのを
今後どうするか決めようと思ってます

追加で
妹たちは正直そこまで食べ物への執着はなく
ケーキもどっちでもいいーって感じで
寿司は正直、毎回同じネタで飽きてて
前日の話し合いもお寿司、朝飯にもお寿司で
いらないと思ってました

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます、みたいなお礼があっても良かったかもしれません。
あくまで社交辞令ですが。

  • さぁや

    さぁや

    コメントありがとうございます☺️
    この人は断るとゆーのが問題な人なので
    社交辞令の言い方とかは関係ない人なんです😂

    はっきり断ったら
    断られた…嫌いだったのかな
    会いたきないのかなと落ち込み
    やんわり断っても
    伝わらなかったり
    強引に押し付けてくるので

    私自身、最初は
    感謝して受け取ってたんですが
    この人とメールする事と
    いる?とゆー言い方ではなく、受け取ってねと強制(出かけてるのを理由に断ったら次から時間指定で受け取るように言われ出した)のが
    妊娠中の頃からストレスで
    嘔吐と頭痛と目眩で
    精神的に限界がきて大暴れして
    メールをやらない
    お節介をしないように
    止めてもらってたのですが
    今回それがリセットされてしまってて
    優しく出来ないってのはありますね

    タンポポさんは最後の文
    怒ってるように感じますか?相手は
    拗ねてるように感じますか??
    それとも
    ただお節介してごめんねーって言ってるだけだとおもいますが??

    • 7月17日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    いろんな事情はあるにせよ、相手が敏感な人ならなおさら気にかけないと、余計なトラブルがふりかかるかな、と思います😅
    メールなんかは特に感情伝わらないので。。もちろん相手の気持ちも、なんですが。

    私は、すねてるように思いました。

    • 7月17日
  • さぁや

    さぁや

    最初は気にして
    周りにメール文確認したり
    あった時にフォローしたりして
    注意してたんですが

    分からないし伝わらないし
    義母の家族すら迷惑感じるほどで
    さんざんいろいろ試したので
    本人に自覚ありの自己満に付き合いたくもないですし
    もう仲良くする気はないから
    トラブルふりかけてくるなら
    再びブロックして
    今度は会うことすら辞めようと思ってました。

    あれが嫌味だったら
    速攻実行するつもりでしたが
    拗ねてるだけなら
    孫を会わせるぐらいはしてもいいかな
    連絡は彼といったん話してからブロックしようと思ってます

    電話だとイライラ増すだけなので
    メールにしてるんですが
    メールもなかなか難しいですね

    • 7月17日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    社交辞令や気遣いも無駄、と思われているのでしたら、まあ仕方ないかなと思いますが、そこまで割りきってるなら付き合いも疎遠にしていく方向でいいと思いますよ😅

    • 7月17日
  • さぁや

    さぁや

    嫌がらせしてくる人に
    頑張って気遣いやマナーなど考えるのも今は嫌なのと
    他にもお節介でストレス溜まってることが多いので今すぐにでも
    疎遠にしたいのですが周りに説得されて止められてるので
    なんとかこれでも耐えて
    とどめに何かあったら
    すぐにでも疎遠にしようと思います。ありがとうございます。

    • 7月17日
510928

「いらないです」って言っちゃうと角があるかな?って感じました。
社交辞令も疲れますけど「妹達と出かけてしまっててその時間に戻れないので遠慮させてください」とか、上の方もおっしゃるように「お気遣いありがとうございます😊」とかメールなら絵文字入れるだけで印象が変わるのでめんどくさくならなかったかもしれませんね。

  • さぁや

    さぁや

    コメントありがとうございます☺️
    この人はこーはっきり断らないと
    伝わらなくて
    そのメール文みたいに断ったことがあるんですが
    「何時に戻る?」「なら〜の時間に受け取って」「何してるの?どこいるの?」
    っと維持でも渡そうとするんでダメですね
    そもそも
    その断り方がきっかけで
    いる??っ言い方から
    持っていくねに変わってしまって😂
    断るって事でメンヘラメール送られるし
    やんわり断ると伝わらないしで
    なんかこーゆあタイプにも伝わるいい言葉ないなと悩みまくってます
    わたしが
    メール来ること、お節介で食べ物持ってくる事、にたいして
    ストレスで嘔吐頭痛目眩で倒れかけて
    精神的に限界で大暴れしたこともあり
    彼を通してやるように
    過去に散々何度も何度も言ってて
    今回みたいなのを義父わ実父、義母の弟さん、彼にさんざん止められてるのに
    リセットされてる事にイラつきと
    寝てたので
    頑張ってこのメールでした
    顔文字か…使い慣れてないので
    そこは思いつかなかったです!!

    この最後の文は怒ってるんですかね?
    落ちこんでるんですかね??
    それともただ
    いらないのかーってなってるだけなのでかね??

    • 7月17日
  • 510928

    510928

    義母さんの性格を考えると最後の文は拗ねてるようには見えますね😅
    でもご主人も味方をある程度してくれるなら今回みたいにハッキリした伝わる言い方でお返事した方が被害はまだ少ないのかもしれないですね😭
    このタイプは自分の都合よく全て変換して都合の悪い事は忘れてしまう人が多いですよね😱

    • 7月17日
  • さぁや

    さぁや

    拗ねてるんですかね
    イヤミで言ってたら
    もう一週間おきの
    1週間のお泊まりなくして
    会う回数も減らしてやろうと思ってました。
    しかも分かりましたの後に
    10分~20分たってから送ってくるのがまた
    なんで送ってきたしとイラついちゃって


    いろんな断り方を試してて効果ないので
    義母の事を知らない第三者なら
    なんかいい答えがでるかもと思って
    聞いてみたら
    絵文字とまだやってない答えが出てきて
    相談してよかったです

    義母の弟や旦那さんや息子に止められてて
    実父にも助けがいる時は自分から言い出すだろうからそれまで見守るだけにしましょうと
    止められてるのに
    なんで、この人分からないのか
    止められないのか
    病院に行って欲しくてたまらないです

    • 7月17日
えむゆ

自分の言葉使いや態度から義母がメンヘラ化してしまっていると思うのでそれに余計イライラしても仕方ないと思いました、自分で自分の首を閉めてしまってます、上の方々がおっしゃるような伝え方がいいと思いました!

  • さぁや

    さぁや

    コメントありがとうございます☺️
    義家族いわく
    自分の思いどうりにならなかったら
    こうなる人だからと言われてて
    何パターンのメールや電話で断ったけど今の所
    問題なく終わるのは
    受け取るの一択なんです。
    なら受け取ればってなるけど
    ここについての説明は過去にも散々相談してて長くなるので省かせていただきます

    上の人のメールのやりかただと
    すでにやった事があって
    なら何時にかえる?
    何時ならいい??
    〜時なら大丈夫?
    どこいるの?
    何してるの??
    いつかえるの?
    としつこさを増して
    何がなんでも渡そうとする勢いですね
    そして
    最終的にいらなかったらはっきり言ってねとメンヘラ文と共に言われるので
    同じになっちゃいます…
    絵文字は使ったことないので
    今度やってみようとは思います

    • 7月17日