※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじゅ
妊娠・出産

里帰りしないで上の子との生活を乗り切る方法や、二人目の出産後の不安について相談しています。

上の子がいて、里帰りしなかった方
どのように乗り切りましたか?
上の子は2歳で保育園に通ってます。
車で五分くらいのところです。

旦那は鳶をしていますが
半年前から朝五時半頃家を出て
帰りは21時過ぎで
ほぼすべて私が仕事と育児や家事をしています。

昨日里帰りし、実家にいますが
妊娠中から産後にかけて
上の子のときも神経質になったのですが
今も神経質になっていて
いろいろ気になったりして
もう家に帰りたいです。

二人目だとやはり、里帰りしないと
しんどいですか?
旦那は帰りが遅いし日曜しか休みがないので
全然あてになりません。

退院後1週間くらいしたら
自宅に帰りたいのですが…
同じような状況だった方いませんか?
どんな風に乗り切りましたか?

コメント

。

私、1人目の時も2人目の時も
里帰りしませんでした!

1人で家事育児してました。

たまちょみ

里帰りしていません(^ ^)旦那も夜中まで仕事なので一人でした!
買い物はネットスーパーを利用しました!保育園には入れてなかったので、送り迎えなどもなし、仕事もしてない専業主婦だったので、同じ状況とは言えませんが…
ただ赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なって、相当大変でした…(´・ω・` )

3kids mama

してません!上の子が保育園なら全然大丈夫だと思います!
うちなみにうちは三人目は新生児から車にのせて長男次男の送迎に連れて行ってました!車からはおろしたくなかったので、先生にお願いしてしばらくは玄関で子どもを預かってもらうようにしてましたよ^_^

時間ください。

1人目も2人目も
里帰りしてません(゚∀゚)
実家は父と姉と姉の子供だけ
の生活してるし
頼れないので…😫
私の旦那も現場仕事で
帰ってくる時間も
ほぼ同じぐらいです!
1人でほぼしてますが
しんどい時は
上の子を旦那に風呂
入れてもらいます。
ご飯はしんどかったら
子供の分しか作りません。
なんか買ってきてもらうか
自分でしてもらいます。


私も神経質になって
精神的に不安定でした。
2人目も。
喧嘩ばかりです。笑
帰れるとこがあるなら
里帰りしてた方がいいと思います。
でも上の子は保育園に
行ってるならまだ負担は
少ないかな?って思います☺️

ayapyn

2人目里帰りしませんでしたー!
下の子、よく寝る子だったからかすごーく楽で1人目里帰りしてる時より気を使わなくていい分楽でした!

はじめてのママリ🔰

普通に一人で家事育児してましたよ!
掃除はちょっとサボり気味でしたけど😁
料理が一番の難関でしたが
簡単に作れる宅配のキットを頼み、
キッチンに椅子を置いて
休み休み料理をしてました💡

上のお子さんが保育園に行っているなら
昼間はいないんですし、
一人目の時とあまり変わらないような気がしますけどね😌

りーとーまま

うちも全く同じで
旦那が鳶をしてて
ほんとんど家に 居ませんでした。

でも里帰りはせず
家にいました!

産後1ヶ月ぐらいは
保育園の送り迎えは実母に
買い物は旦那にお願いしまでいました!

二人目だと子育てにも
少し余裕が出来てくるので
そこまで辛いといった
気持ちは無かったですよ!

まい4姉弟ママ

3人目から里帰りしてません😆上がいたらできないですよね🤤わたしは最初の1週間は掃除は諦めて、洗濯は乾燥機まで使い、ご飯は差し入れしてもらいました!2週目はかるーく掃除して洗濯は乾燥機、食事は簡単調理のものでした!
3週目からぼちぼちご飯ももう少し手を加えていき…って感じでした!

れあら

帰れるとこがあるなら帰ったほうがいいかな〜と思います(`・ω・´)

長男、次男共に里帰りナシです!!
3人目も里帰りするつもりないです!

上の子が保育園に行ってるなら、昼間下の子が寝たら寝る!ができるので大丈夫かな〜と思います!!

家事、育児、1人でやってましたが、後からカラダがこたえました😰

最低限の家事だけやるって感じで、掃除は後回ししてました😂