※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん大好き🍊
雑談・つぶやき

体調不良の子供を連れてくる友達について。明日、友達二人が子連れで我…

体調不良の子供を連れてくる友達について。

明日、友達二人が子連れで我が家に遊びに来る予定です。
ところが、友達の1人が、
「子供が昨日から下痢なんだよねー。食べたらすごい水下痢で、トイレもちょこちょこ行くんだけど、間に合わないこともあるから、明日は保育園休ませて病院連れて行くわー!」
と。

もちろん遊ぶのは延期だと思ったのですが…

「でも、下痢以外はすっごく元気なの!!だから、もしうつるような病気じゃなかったら予定通りお邪魔させてー♥️子供も楽しみにしてるから。」

と😱😱😱

これって普通ですか?
うつらないと言われても、うちのトイレを使うだろうし、うちにも娘がいるし、もう1人の友達も子連れで来るし、ちょっと心配です。
そして、下痢の子供も可愛そうなんじゃないかなー?
と。 

「他の日でも大丈夫だし、無理しないでねー。早く治るといいね。お大事にね。」

と返したんですが、
「元気なんだよねー。」
という感じの返事で、明日はやめとくね、と言いません。

けっこうしっかりした性格の友達で、常識もあると思っていたのでビックリしています。


・うつらないと診断されたら、下痢でも友達の家に行きますか?
・下痢でも、病院で「うつらないです」と診断されることありますか?
・私が気にしすぎですか?

そもそも、病院の先生も、友達の家に行くと思わないですよね!?
どうか、「うつるから自宅で安静に」と言ってくれーと思ってしまいます💦

これからも付き合いがある友達なので、なんとか角がたたずに乗り切りたいのですが、どうしましょう😫

コメント

なんとか軍曹

わたしなら普通に嫌だし
来てほしくないです(;><)
もし子供がいなかったとしても
嫌です。

友達の子であっても他人だし
他人の汚物で汚されたりしたら最悪です…

  • なんとか軍曹

    なんとか軍曹

    万が一ってこともあるし、100%確実なんてことはないから
    ちょっと延期しようっていいます。

    • 7月16日
  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    子どもだし、普通にトイレ汚すくらいはいんですが、下痢はちょっと…💦
    やっぱり来てほしくないですよねー?私だけじゃなくてよかった😫

    • 7月16日
deleted user

そういう人いますよね!
私も嫌です。
息子と同じクラスの子が前日まで嘔吐してたらしいのですが保育園の夏祭り来て体調悪いのかグダグダ。
私はハッキリ断りますし、移してはいけないから遊ぶ予定を変更します。

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    はっきり断れますかー?後々気まずくならないかな😱本当、普段すごく好い人なのでちょっと言いにくくて困ってます💦病院でうつらないと言われたら、余計言いづらいですよね😫でも確かに移されたら困るし、今日はやめとこーてやんわり言ってみようかと思います!!
    頑張れ私😂

    • 7月16日
るちゃん

トイレ間に合わないほどの水下痢だったら、外出控えてほしいですね😅
もしかしたら、ウイルス性のものではなく、今の時期だとエアコンや水遊び、アイスなどでお腹が冷えただけの場合もあると思いますが…
それでも、まず間に合わなくて漏らして汚す可能性あるなら、怖くてお友達のお家にお邪魔なんてできませんよね😫

私だったら、明日の朝一で「うちの子も今日起きてから下痢してるよー😭💦食欲もないみたいだから、お互い酷くならないように延期にしていい?」って連絡します!

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    なんか、常温で置いていた飲みかけの牛乳をちょっと飲んだから、それかも!と言っています💦
    それにしても、下痢なら普通外出しませんよね!?外で漏らしたら子どもも可哀想だし💧

    我が子の体調不良も考えたのですが、同じ保育園のため、ばれるんですよねー😫

    もう勇気を出して、「また今度にしよ!」て言ってみます💦

    • 7月16日
(°▽°)

おいおい!??(◎_◎;)ってなります。下痢って、病気ですよね。正直、咳鼻水でも、相手が『それくらい大丈夫だから、おいでよ』って言われない限り行きませんし、程度によってはやっぱり断って行きません。

下痢なら、確実行きません。間に合わないんでしょ?!と。バイオテロやないかと思いました…
『夏風邪も流行ってるから無理して急変したら大変だよ。せっかくだから体調万全なときに遊ぼうね』と、こちら都合でキャンセルを匂わせます🤦‍♀️

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    おいおい!?ですよね💦
    うちの子どもも、すごく元気だけどうんちだけが緩めの時期があり、移すといけないから数日(普通便になるまで)保育園休ませたし、遊ぶ予定もキャンセルしましたよー!!
    相手が「いいよー」と言っても、断りますよね!?

    どうか病院で、自宅安静!と言われることを願っています😭

    • 7月16日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    このことがあっても、これからも付き合っていきたいお友達なら断るのが大変ですね💦
    私なら申し訳ないですが、朝イチで子供の調子が悪いと言って先にドタキャンさせてもらっちゃいます(>人<;)

    • 7月17日
  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    そうなんですー😭同じ保育園なもので…。 でも、本当普段はいいお母さんなんですよ!!今回のことはまさかです💦子どもの体調不良はばれそうなので、私の体調不良で断ってみようかと思います💧
    頑張りまーす😭

    • 7月17日
なおたん*✧︎

絶対に!!!!!

遊ばないし行かないし来させません!


一応
乳糖不耐症(うちの子がそうです)
アレルギーからくる下痢
体質でお腹が緩い(大人でもあるけど最近子供の過敏性腸症候群流行ってるらしいです)
細菌性胃腸炎(でもこれだとかなり症状激烈なのでお友達の子供はあり得ないかと)

は人から人へはうつらないので
大丈夫ですが


それ以外は移る前提で考えた方が良いです。
菌ばらまきにくるなよって私なら思うので、

間に合わないくらいの下痢なら本人も辛いと思うし、別日にしない?


って言います(´・ω・`)私は結構ハッキリ言いたくなるので他が元気だろうが下痢してるなら会えませんって言ってしまいそう…

うちの子も実はこれとよく似た状況で入院するほど重症化した胃腸炎もらいました。
相手には角が立たないように相手も知ってるママ友含めて一歳半健診でもらったことにしてますし、どこからもらったから原因は分かりませんがここしかないだろうと思ってます。

うちの子の場合は相手の子の家に遊びに行って帰る間際に実は1週間前まで胃腸炎で家族全員ダウンしてたと言われました。(ノロと言われたらしいが検査してないからわからない)
家中消毒したとは言われましたが、
あの手のウイルスは正直業者に頼まないと完全にさよならできないと思います💦

その2日と半日後に娘嘔吐です。私はマスクして遊びに行ったからか移らず済みました。娘はノロもロタも陰性でしたがなんせかなりきつい症状でしたので本当に辛そうでした。ノロ含めウイルス性胃腸炎は1ヶ月くらいウイルス生きてますからね…。
もともととても仲良かったですが、フェードアウトしました。もう会おうという気にはあまりなれません。

こんなことになったら困ると思うので私なら断ります。

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    わー大変でしたね💦
    人によって、「大丈夫」の基準が違うんでしょうね😱
    これからも保育園で卒園まで付き合う予定なので、なんとか角をたてずに断れるよう頑張ってみます💧
    普段いいお母さんなので、分かってもらえますようにー💦

    • 7月16日
ねこっぺ🐱

私も少し前に同じようなことがあり延期にしました!
移らないと診断されてもトイレにちょこちょこ行くなら外出なんて私なら怖くてできないです💦
移るか移らないかこちらから聞かないとお医者さんは言わないと思います!
明日の朝、お子さんが具合悪いとか、ことちゃんさんが具合悪いとかで延期にされた方が良いと思います!
気にしすぎではないですよー!

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    私が具合悪い!これいいかもしれません✨
    子どもは同じ保育園で、元気に行っているのがばれるから…と思っていましたが、私ならばれない♥️

    気にしすぎじゃないですよね!?よかった💦

    • 7月16日
ram

えー普通じゃないです!!
お友達行く気満々ですね💦
私なら嘘で申し訳ないのですが
朝から子どもの調子良くないから移ったら悪いからまた今度でいい?💦って言っちゃいます(TT)
今後があると難しいですよね、、

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    同じ保育園なので、よくかかわるんですよー💦
    でも、普段は本当にいいお母さんなんですよ!!
    だからこそ、今回のことでビックリしています😱
    なんなら、私がおかしいのか!?と思ったくらい💧

    明日はなんとか延期にしてもらえるよう、頑張ります😭

    • 7月16日
コアラ−5kg

似たようなこと最近ありましたー!
昨日高熱なのに幼児教室連れてくママ友。うちは行くのやめました。ビックリしました。水下痢なのにお邪魔するってずうずうしすぎですね😣
あり得ないです💦

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    高熱なのに連れてくるって💦
    人にうつすかもー?とか考えないんですかね😱
    うちは今日はなんとか延期になりましたが(病院でウイルス性と言われたそうです)完全に治ってから遊びたいので、しばらく様子みてもらいます😱油断したら明日にでも「遊ぼうー」という勢いなので💦

    • 7月17日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    良かったです!
    その人が、病院行ってくれて良かったですね。中には行かずに元気だからといって連れてくる人もいそうだし。

    • 7月17日
  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    そうなんですよ💦でも、やたら「元気なんだよね!遊びたがるんだよね!」と言っているので、私が「おいでよー」というのを待ってるのかなーという感じです😫早く治ることを願ってます💧

    • 7月17日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    気持ちは分かるけど、必死すぎて困りますね💦私のママ友もだけど、今後分かってくれるといいですが…😅

    • 7月18日