※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shino
子育て・グッズ

退院後も完母で育てたいが、張りや痛みがある場合、搾乳機で母乳を出すことが良いかどうか知りたい。搾乳のタイミングや量も教えて欲しい。

明後日に退院予定なんですが、退院してからもできれば完母で育てたいです。

現在の入院中でも頻繁におっぱいが張ってしまい、飲ませると少しはマシになるのですがまだ量がそんなに飲めず、またつぎの授乳時間までに張って痛くなります。

退院してからもこんな張りや痛みが続くようなら搾乳機などで母乳を出して楽にした方が良いのでしょうか?

もし搾乳機を使うのであれば飲ませた後に楽になるまで搾乳する、とかタイミングや搾乳量を教えていただきたいです。

コメント

kk

私はおっぱいが張ったり、飲ませた後でも残ってて痛いなって時に搾乳してます。
張ってる時は300位搾れますしそうではない時は150とかでその時によって違うので自分が楽になる分だけ搾乳するようにしています。
張ったままにしておくと乳腺炎になりやすいのでよくないですよ。

• shino

shino

お答えいただきありがとうございます。
    乳腺炎が心配で搾乳が必要かな?と思っていたので、その通りのお答えをいただき安心しました。

搾乳量やタイミングは様子を見ながら行いたいと思います。ありがとうございます!

• 7月17日
  • kk

kk

私は夜中に寝返り出来ない程張ってしまい毎日搾乳する為に起きてます😭
    けど、マメに搾乳してるせいか今の所乳腺炎になってないです。
    お互い子育て頑張っていきましょう✨

• 7月17日
  • shino

shino

そんなに張ってしまうんですね!わたしはまだそこまでじゃないのに結構しんどいのでkkさん、相当お辛かったでしょう、、泣

はい!楽しみながら頑張りたいと思います!

• 7月17日
うさまる

搾乳器あったほうがいいですよ❁
軌道に乗るまでは 授乳後も張りがあったり火照っていたときに搾乳しました🙂
私の場合は母乳の出が少なくなるまで(ほぼ出なくなるまでだったかもしれません😅)搾乳しました

まだ入院中とのことなので 退院前に助産師さんに相談してみてはいかがでしょう?

• shino

shino

お答えいただきありがとうございます!

出なくなるまで搾乳しちゃって大丈夫なんですね!まだまだ始まったばかりでどのくらい出るかもわからないので様子を見ながらやっていきたいと思います!

• 7月17日
  • うさまる

うさまる

母乳の出具合はかなり個人差ありますからね😅手搾りだと結構時間かかるので搾乳器でやったほうがオススメです!電動とかいいやつは買う必要ないと思います‼レバー式ので充分です❁

• 7月17日
ジョディ

小まめに搾乳してました!
もし授乳前におっぱいがパンパンだったら、咥えやすくするためにすこーし厚抜き程度に搾乳します。片乳で満足しちゃってたので、授乳後に飲ませなかった方も楽になるまで搾乳しました!
張ったままだと乳腺炎も怖いですし💦
搾乳機オススメですよ!手絞りより簡単に楽に絞れます!

• shino

shino

パンパンになって火照ってきちゃうので搾乳機購入します!
    11ヶ月のお子様ですがいつ頃まで搾乳機を使ってましたか?

• 7月17日
  • ジョディ

ジョディ

9ヶ月で卒乳しましたが、保育園の兼ね合いもあって8ヶ月から朝と寝かしつけの時にしか授乳しなくなったので、この頃は搾乳機が大活躍でした💦卒乳してからも張る分絞るので、卒乳して暫くまで使ってましたよ(о´∀`о)

• 7月17日
ともママ

搾乳も程度を考えないと、出る分だけ必要だと思ってどんどんおっぱい作られちゃうので、結局苦しい思いは続いてしまうかもしれません。
まだ退院もされていない時期ですから、赤ちゃんはそんなに飲めませんし、これからどんどん飲むようになると思います。
今はひとまず、授乳後、張りが楽になる程度で搾乳してみたらいいと思います。

• shino

shino

逆に苦しくなるかもしれないのですね、、様子を見ながら自分と子供に合ったやり方をしたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月17日