※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

1ヶ月半の双子の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に機嫌が悪くなり、量やゲップが原因か相談したい。授乳後ぐずり続けて困っている。保健師に相談したが解決せず、アドバイスを求めています。

1ヶ月半の息子達がミルク飲んだ後に機嫌が悪くなります。

以前120ccを飲ませていたのですが、小児科の先生に飲ませ過ぎと言われ、体重も50g/1日とかなりふえており、今は100ccに減らしました。
体重は2500g程で産まれましたが今は4000gほどになりました。

以前も今もピッタリ3時間毎にミルクをあげているので、1日8回です。授乳後2時間30分たった頃からどちらかがぐずりだすので授乳回数も減る気配がありません。
かといって120cc飲ませると授乳直後頭を仰け反らせギャーとすごい声で泣いたあと結構な量を吐きます。
100ccだとそこまでひどくはないのですが、ギリギリ吐くか吐かないかで2時間30分~3時間もたせる量だと思うのですが、いつまでもくずります。90分以上つづきます。ゲップをさせてもさせなくてもぐずります。
吐き戻さないようにあたまを高くしてもくずります。

赤ちゃん訪問にきた保健師さんに相談したところ、もっと飲みたいから泣いているんだろうけど、これ以上増やしてはいけない。ぐずるなら抱っこしてあげてね。と。
双子なので抱っこしても片方がぐずっている限りエンドレスで続きます。
仮にどちらかを抱っこしたとしても、抱っこした子もしてない子もぐずるのでどうしようもないです。

ミルクの量が多いのか、少ないのか、ゲップが嫌なのか、他に何か原因があるのかアドバイスをいただきたいです。

ちなみに夜間はゲップをさせませんが5分位ぐずりますが寝てくれます。
よろしくお願いします。

コメント

3兄弟まま

うちの息子かと思いました。笑
うちも双子の男の子で2400gくらいと2500gくらいで産まれ、1ヶ月検診では4200gくらいと4400gくらいだったのであっつんさん同様飲ませすぎと言われました💦量を減らしてねと言われたんですが、やはり足りないみたいで泣くので、結局同じ量あげちゃってました💧ちなみにうちも産後はほとんど吐かなかったのが1ヶ月くらいから頻繁に吐き始めました。飲んでる最中に1~2回ゲップさせるとマシになりましたよ☺️

• あっつん

あっつん

コメントありがとうございます。
    ホントに同じですね( ̄□ ̄;)!!

イッキ飲みダメなんですね 汗
    二人同時授乳してまして10分くらいでペロリと飲ませてました。
    後で試してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 7月16日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

うちの子達の場合、結構空気も飲んじゃってたみたいです☺️💦それからはうまくゲップが出ればそんなに吐くこともないですよ✨

• 7月16日
  • あっつん

あっつん

私のやり方が悪いのかゲップをさせたそばから泣きます。
    あんなに露骨に嫌な顔されるんだったらと心がおれて夜中はゲップさせるのをやめました。涙
    そのかわりオナラしまくってるみたいで寝室がオナラ臭いです。笑

今晩中間ゲップ作戦でいってみようと思います!

• 7月16日
ぴぴぴ

男女の双子を育てているものです。
2か月半くらいからやっとあまりグズらなくなったかなーってくらい1か月の頃はよくぐずってました。
うちのやり方なんですが、いま3か月になったばかりですが、ふたりとも1回の量が120です。ミルク缶とかに書かれてる月齢の量よりはるかに少ないですよね。
でもそれ以上増やすと吐き戻しが増えます。120で時間を2時間空けて飲ませています。吐き戻しなく、飲みきるとすぐ寝ます。病院でも個人差だから、2時間空けばそのやり方でいいと言われています。体重の増え方も標準です。小分けにちょこちょこ飲みって親からしたら他の用事出来なくて面倒くさいんですけど(笑)いまは常に家にこもってるし、二人のペースに付き合おうかと。
エンドレスのぐずり大変ですよね。つられ泣きするし。泣くたび抱っこしても次はもう一人が泣いてまた抱っこなので親の体力がもちません。
自分が家事したいとき、ゴハン食べたい時は「もう泣け泣けー!」って感じで二人の大合唱聴きながら用事を済ませて、あとで思いっきり抱っこしてミルク飲ませたらコロっと忘れてケラケラ笑ってますよ。
たぶん月齢と共に気づいたら落ち着いてると思います。夜間すぐ寝てくれるのお利口さんだと思いますよ!
回答になってなくてすみません。
お互い双子に振り回されながら頑張りましょう!

• あっつん

あっつん

2時間( ̄□ ̄;)!!キツイ!!!

胃に負担がかかるからというアドバイスをよく目にするので3時間毎が最小単位だと思ってました。

スリングと縦抱っこで30分ユラユラしたり色々して3時間の壁を越えるのも重くなった二人相手に辛くなって来ました。涙
    もう両手腱鞘炎と腰痛、肩こりで体が悲鳴をあげています。

この際間1時間でいいから飲んだらすんなり寝て欲しいです(T∀T)

試してみようと思います。

• 7月16日
しずか

双子さん大変ですよね😱
飲ませすぎならおしゃぶりはだめでしょうか?
のみおわったあと口さみしいとか😵

• あっつん

あっつん

今日、おしゃぶりの存在を思い出しまして。笑
    くわえさせてみたのですが、大量のヨダレと共に吐き出されてしまいました(TдT)

二人ともおしゃぶりあまり上手でなくて…

もう少し頑張って見ようと思います。

• 7月16日