※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

体中に発疹が出ている子供が元気で痒みや熱がない。小児科では風邪の可能性を指摘。風邪で発疹が出る子供はいるか、どのように出るか相談したいです。

体中に発疹が出ています。
基本的には体幹、手足に少し出ています。
土曜は体幹だけ、日曜から太ももに、今日になって
手のひら、足の裏にも出ていたので祝日の小児科を診療しました。
熱もなく、かゆみもなく、苺舌でもなく、本人も至って元気なので先生も「?」となっていました。
一応、手足口病やはしかなどは大丈夫なので、風邪の一種ではないかと言われました。
風邪で発疹でるお子さん、いらっしゃいますか?
どういった感じで出られますか?

コメント

さあ

今、同じような感じです!
うちの子は、3日前に高熱が出て次の日には熱は下がったんですが、夜から太ももなど顔にも発疹が出てきました。
病院に行ったところ、風邪からの発疹と言われました。
そのまま何もしないで消えてくと思いますと先生には言われましたが、ホントに風邪からの発疹ってあるのかよくわからず、明日まだ消えなければまた病院に行こうと思っています。

ゆら

うちも1歳の子ですが、先日まで発疹が出ていました。
風邪のような症状で鼻水や咳があり、薬を飲んでいたのですが、1週間くらい発疹が体や腕、太ももなどに出ました。
熱はなく、本人も元気そうでした。
病院に行った後に発疹が出たので、原因は不明です…