※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
お仕事

1歳の息子が病気で預け先から呼び出され、仕事に支障が出ています。同じ経験をされた働くママさんいますか?

メンタルやられました。

メンタルやられてここに書きます。
同じ経験された方、励ましのコメントがほしいです。
弱虫ですみません。

現在、1歳1ヶ月になる息子がいます。
仕事上、預け先は院内保育になります。
(医療関係者なので)家の周りにある保育園はどこも
落ちてしまいましたが、職場に院内保育があるので
そこに入れています。

1歳になると熱や下痢や色々あるのはもちろん
知っていますが、こんなにも?ってくらい内線がかかってきて、お迎え要請され仕事になりません。
迷惑かけないよう、かけたぶん、年休を使わず休みの日にかわりにで出来たりもしています。

ですが、またか、、、ってくらい下痢などをします。

働くママさん、同じ経験されていますか?

コメント

あさ

同職で病院の保育所入れてます!
一年目は年給がなくなるくらいでした!
早退や休みなど、、、
二歳になりだいぶ減りました!

はーちゃん

そんな感じでした。
長男はよく熱が出ていて、2歳半になっても月の半分も行けたことなかったです。一度でると5日とか続いていたので。
去年まではよく熱出していましたが、今年は、上の子も下の子もほとんど熱出していません。
身体が強くなるまで待つしかないみたいですね。

はる

保育園とかに預けると
菌をもらってくるのはしょっちゅうですよ!
風邪はもちろん、プール熱、胃腸炎、結膜炎…
うつるものは一通りかかったような気がします😂

ぴっぴ

うちもですよ😱
5月から保育園行き始めてますが、毎週毎週小児科通い、先月は下の子が入院して、退院後やっと落ち着いたかなと思ったら昨日また下の子が39度ごえ、上の子は咳と鼻水です😅
健康で2人とも元気に保育園行ける時の方が少ない😱
いつか落ち着くかなと長い目でみてます😂

nana:->

わたしは子供がいない妊活中のものですが、同じく看護師で急性期病院で働いています。
ゆかりんさんのように院内保育園にお子さんを預けていて、急に早退や当日欠勤しなければならない先輩看護師を何度もみています😣
一緒に働く同僚としては、お子さんの体調が悪く仕事ができなくなるのは仕方ないことだと思いますし、怒り?ストレス?などは全く感じません!むしろ働くママは大変だなあ、すごいなあ、と尊敬しています。年休を使うことに関しても、わたしは別に年休や希望休など周りの人と同じように使っていいと思います💛
仕事と家庭の両立、頑張ってください!!

*mo❥

私も院内保育に預けてました!
今は公立の保育園ですが...

院内保育の時はこれでもかってくらい内線かかってきてましたよ😂
朝送って、病棟に行ったらすぐお迎えの電話とかもありました💦

ほんとに色んな病気もらってきます😫

子どもが小さいうちは仕方ないよ、と言ってもらえているのでありがたいですが、申し訳ないなと思う気持ちになります😭

休みの日にかわりに出たりもたまにあります💦

tama

気持ちすごく分かります…
息子もしょっちゅうです💦
シングルなので、働かなきゃいけないのに、休んでばっかりです…
4月から保育園に行かせてますが、アデノに2回、手足口病、RSウィルス、中耳炎からの発熱が数回、胃腸炎、休まずまともに1ヶ月間行ったことなんかありません…
なので、保育園にも未だ慣れておらず大号泣…
病児保育に預けるも預かりが17:30までで、仕事は18時までなので結局17時に早退…
子供が苦しむ姿を見るのもイヤですし、出勤してもお迎え連絡が来て職場の人に迷惑掛けるのもイヤだし、辛いですよね…

うちもです(´・_・`)そして何度もママリで愚痴らせて頂きました💦
下痢に始まり、7週連続謎の発熱、アデノ、目やに、また下痢…
まだ復職して2ヶ月なのに今年度の有給使い果たしました。仕方ない、と割り切れないことも多く、しんどい毎日です…。これから手足口病とか突発性発疹とか怖すぎます

うちも同じです。
まもなく1歳2ヶ月になります。
5月から院内の託児所に預けてますがまともに連続で働けたのは2週間くらい。後はちょいちょい呼び出しや休みです。他施設ですが病児保育も利用しました。
予防接種後の熱発や突発性発疹、ウイルス性腸炎による下痢、原因不明の熱発、ヘルパンギーナ…
次は何をもらうの?とビクビクしてます。
同僚が同じ理由で抜けたり休んだりしても「子供優先で全然いいよ!」って思うのにいざ自分がその立場になると申し訳なさでいっぱいです。

普段からお迎えの時間を気にして仕事しなくちゃで同僚への負担が多いかもと思うだけで忍びないのに…

職場の電話がなる度ドキドキしてます💦