※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amey
お金・保険

旦那が沖縄に帰る予定。同居を回避し、実家近くの賃貸に悩み中。広さや費用を考慮し、リフォームを希望。三世帯住居建ててローン返済できるか検討中。どう思いますか?

少し長くなります。
今とても悩んでいます。
今は関西に住んでいますが、私の旦那は沖縄の長男で、息子が小学生になるタイミングで沖縄へ帰る予定です。

お義母さんはシングルマザーで、旦那は小さい時からお義母さんのお姉さん(お義母さんより10歳上、独身)にとても助けてもらったため、老後は旦那がお義母さんとお義母さんのお姉さんをみることになっています。

結婚当初は、今の実家の家を三世帯住居に建て直す予定でしたが、コロコロと変わってゆき、今はお義母さんとお義母さんのお姉さんが住む二世帯住宅を建てて、お義母さんのお姉さんが亡くなったらそのスペースに私たち家族が移り、お義母さんと同居するという流れになってきています。
小学生を目処に沖縄にいくことはかわらず、それまでは実家の近くに住んでて欲しいとの事です。

同居は回避されたのですが…
実家の近くの賃貸となるとかなり限られ、広さなどもファミリー向けのものは少ないです。
分譲マンションであれば広さはある程度確保出来ますが、固定資産税や管理費、修繕補修積立金など意外にかかるお金が結構あると聞きます。

何年後かはわかりませんが、お義母さんのお姉さんが住んでおられた所にそのまま移るというのは抵抗があり…できれば内装のリフォームしたいと感じています。

それならばいっその事、同居の三世帯住居を建てて、自分の好きな間取りでおねがいして、ローン返済してるほうがお金に余裕ができるような気がしてきています。

みなさんならどう考えられますか?

コメント

3世帯で住む場合はキッチンやトイレ、お風呂は共用にするのでしょうか?

わたしならお義母さん姉妹で1世帯分のミニキッチン&トイレ付で作ります。お義母さん姉妹の部屋は別々の方が良いかもしれませんが、お風呂だけ自分達と共用にします。
そしたらお義母さんのお姉さんが亡くなっても、そのままお義母さんが使えば良いと思います。

子どもが高校生くらいになったら、親に干渉されずに友達と遊んだりもできますし、結婚して息子夫婦が同居することになってもそのまま使えますし😄と、我が家は両親と同居なのですがそのようにリフォームを考えてます!

• amey

amey

お義母さん姉妹は仲があまりよくないのですべて別がいいとの希望でした💦お義母さんはたくさん人を呼んでたくさん料理を作って振る舞うのが生きがいのような人で…キッキンは大きなものを!と考えているようです💦
    なるほど。
    息子世代のことも考えているんですね🤔ありがとうございます!

• 7月16日
ぴょん

全くお話関係なくなっちゃいますが、旦那様、amey様は移り住んで沖縄でも今くらい維持できるほどのお仕事ですか?
沖縄の賃金は全国最低です💦ほとんどの方が年収350万円満たないかと思います。なのに物価は東京並みです( ;∀;)
なのでリフォームや、三世帯住居を建てる等、お金のやりくりやっていけるかまで考えた方がいいかもしれません( ;∀;)
お節介ですみません😂泣

• amey

amey

全くその通りです(;_;)
    お金の不安あります😭
    一応私も旦那も専門職で、国立や県立の病院、施設などを選べば今とあまり変わりないお給料が見込めると思います💦
    そうだとしても…家にかかるお金が大きすぎて、あれもこれもになるなら、同居で三世帯住居建てるのが懸命な気がしてたんです😭
    三世帯住居を建てるなら、お義母さんとおばさんもお金を出し合うことになりますので💦

• 7月16日
ママリ

私も沖縄出身で今は地方に住んでます。
正直、沖縄で家建てるのは大変です!
沖縄は親族とか友達の繋がりが強いので下手したら毎週誰か呼ぶ羽目になってどんちゃん騒ぎです💦
出来れば別世帯の方がいいですね😅
もっといっぱい旦那さんと話し合うべきです!

• amey

amey

そうですよね…
    今まで何度も沖縄に帰っていますが、毎回どんちゃん騒ぎでした💦
    私はこれがたまに帰ってくるからかなと思っていましたが、どうやらそうではないようですね😱
    あれが毎週と思うとちょっときついです😢
    旦那とよく話し合いたいと思います😣

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

たまに帰るぐらいならいい所なんですけどね💦
    いい話合いになるといいですね♡

• 7月17日