※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teee
ココロ・悩み

20歳以下の若者には「スチュワーデス」が通じないそうです。ジェネレーションギャップを感じる30代女性が驚きを表しました。また、「ロスタイム」も死語かもしれないと感じています。

30代女です。
皆さん、知っていましたか?
今の(だいたい)20歳以下の人達は「スチュワーデス」が通じないそうです😱
「CA」なら通じるそうです。
「スチュワーデス」が死語だったなんて知らなくてびっくりしました…
ジェネレーションギャップは多々感じますが、スチュワーデスは少しショックを受けてしまいました😭
あと、ワールドカップ見て思ったんですが、「ロスタイム」ももう死語なんでしょうか。
アディショナルタイムって…言いにく(笑)

コメント

私自身は25歳ですが、今年大学生になった18歳の姪っ子は昔「スチュワーデスになるんだ〜!」ってよく言ってましたよ😌

でも今の小学生は通じないかもしれませんね😅

• teee

teee

姪っ子さんは大丈夫なんですね!スチュワーデスを夢見てたからでしょうか…どっちにしても18歳で知ってる人もいると思ったら安心しました💓
    小学生は確実に通じなそうですね😅

• 7月16日
たれウサ

えーそうなんですね!
時代についていけてないです(笑)

• teee

teee

きっとこうやって死語は増えていくのですね〜😓
    わたしも時代についていくのに必死です(笑)

• 7月16日
あにこ⛄ゆるダ部

30代です!
そうなんですか💦びっくり❗
ちなみに一回り下の子に「ジェネレーションギャップ」を「ジェネギャ」と略された時は😱←こんな顔になりました(笑)

• teee

teee

ビックリですよね😂ほかにも色々ありそうですが探るのが怖いです(笑)
    それにしても「ジェネギャ」ですか…
    😱😱😱ですね〜〜

• 7月16日

私21歳ですがずっとCAって言ってます!
友達もCAになるんだ〜!って言ってました!
スチュワーデスは何の事か分からなかったです😅

• teee

teee

やっぱりそうでしたか。旦那の職場の10代の人全員が通じなかったらしく、まさかそんな事はと思っていたんですが😅
    時代の流れは早いです🤣

• 7月16日
きゃりー

元CAですが、スチュワーデスさんって言われると、え!?ってなってました。

たしか2000年ごろからスチュワーデスという言葉を使ってはいけなくなったんですよね。看護婦さんと一緒で女性だけに使う言葉なので。

CA志望者が読む雑誌もスチュワーデスマガジンからエアステージという名前に変わったので、時代の流れですねー。

• teee

teee

え?そんな前からスチュワーデスは死語なんですか😦知らなかったです。
    時代の流れに沿って雑誌の名前もオシャレになってるんですね〜。
    あと10年後が怖いです🤣🤣🤣

• 7月16日
ママリ

こんにちは☀
私も30代です。
スゴい分かります❤
アディショナルタイムは、初めて聞きました😱😱😱
私は、ニュースでの呼び方の違いに違和感を覚えてます。
・ジャージ→ジャージー
・松阪牛(まつざかぎゅう)→(まつざか うし)
など、いつの間にか変わったのかと思います。
なかなか時代についていけないです😭

• teee

teee

もう何が正解か分からないですね〜。まつざかぎゅうとかも世の中に浸透する前に早く訂正してくれれば間違えなくてすむのにって思ったりします😅
    新語ができれば死語も出てくるのは分かりますががもう追いつきません(笑)

• 7月16日
み

私の妹19歳ですがスチュワーデス通じます😅

• teee

teee

妹さん通じますか!安心です❣️
    スチュワーデスは無くさないようにしましょう(笑)

• 7月16日
🐊ジッター🦄🤙🏻

じゃ、「スッチー」なんて言葉も死語だし若い人知らないですよね(^◇^;)誰かのあだ名?とか思われそうですね😅

• teee

teee

スッチー!懐かしいですね(笑)
    スッチーは間違いなく通じないですよね🤣
    橋田寿賀子が昔スッチーって呼ばれてましたね😂

• 7月16日
バタ☆タコ

初めまして失礼します。
時代の流れなんでしょうね💦

きっと自分達より上の世代の方に言われて解らない部分が有るように自分より下の世代とのギャップも有るように誰しもあり得る事何だと思うと少し寂しくもありこの先はどんな風に変わって行くのか自分の子供世代にも興味深いですね😌✨

因みに私も三十代ですが良く祖父母の家に遊びに行っていたため黒電話使った事有るよと言うと黒電話何にそれと同級生に言われ歴史の本等以外でしか知らないと言われた事を思い出してしまいました💦

• teee

teee

確かに興味深いですね!それと同時についていくのに必死で取り残されそうな自分が不安でもあります(笑)
    それにしても黒電話って歴史の本に載ってるんですか⁉︎🤣
    同級生じゃん💦って突っ込みたくなりますね😄

• 7月16日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

周りで見たり知らなかったりすれば私達の時でプッシュ式が主流だったので黒電話は知っていてもダイヤル式はドラマや資料博物館の代物の様でしたので使った事の無い世代からすれば使い方も解らないと思いますのでそれはそれで反応を見て見たいですね🎵

知らないよりは知っては起きたいですが下の世代ばかりに合わせる事は無い様にも思えますのでその時その時で覚えたり使えば良いように思うので同年代や年上とでも伝わるならそれも悪い訳では無いのかも知れませんね😅

• 7月16日
  • teee

teee

そうですね!無理についていこうとしても周りから必死だなって思われそうです😂
    私達の時代はスチュワーデス言ってたんだよ、こうだったんだよって若い人や子供たちに伝えていきたいですね✨

• 7月16日

すっごく分かります😂

洋服の呼び名もよく変わりますよね。

ジレ?
チョッキ・ベスト何が違うの???

Gパン?
デニム・ジーンズどれが正解?

ズボン?
パンツ?どっち?

息子に「ジャーバー着て行きな!」と言った時爆笑されました😑

未だに正解は分かりません😭

• teee

teee

きっと全部正解なんですよね〜。
    でもお店で「Gパン探してる」なんて言ったら店員さんに笑われてしまうのでしょうか😭
    いっそのこと70代くらいになって堂々と「チョッキ探してる」って言いたいです(笑)
    なんですかそれって言われそう🤣

• 7月16日