※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁくちゃん.a
妊娠・出産

主人が二人目に消極的。高齢出産リスクが心配。協力なくては子作りも難しい。二人目諦めるべき?

二人目についてです。
娘は37歳の時に産みました。
私的にはそろそろ二人目が欲しいのですが、主人が二人目に対してあまり積極的ではありません。
金銭面での不安はないのですが、高齢出産になるため障害を持った子どもが生まれる可能性が高いから…という理由です。
娘を妊娠した時は『どんな子どもが生まれても二人で育てていこう‼』と話し合いをしましたが、二人目の子どもに障害があると娘の負担が増えるのでは…と言う考えのようです。
今年39歳なので、出産時には40歳ですが、主人の協力なくては子作りもできないから、二人目は諦めた方が良いのでしょうか?
皆さんならどうしますか?

コメント

deleted user

ご夫婦で納豆いくまではなされてください

  • さぁくちゃん.a

    さぁくちゃん.a

    ありがとうございます。話し合いしてみます。

    • 7月16日
♡♡♡♡♡

私なら産みたいですね。
今は芸能人でも40超えて産んでいる人もいるし、障害の可能性は確かに35超えると増えますが、41とかになったらもっと可能性高くなるので出来るだけ早い方がいいのは確かですけどね。
でも旦那さんにどんな子でも育てていこうという気がないと難しいですね。
私も今年37で3人目産みます。
前回はギリギリ高齢出産ではなかったものの、今回は高齢出産になるのでリスクについて考えることもありますね。

  • さぁくちゃん.a

    さぁくちゃん.a

    ありがとうございます。
    高齢出産されている芸能人を見ていると勇気もらいますね✨
    自分の中で納得できるまで、主人と話し合いをしてみます。

    • 7月16日
とぉあ

出生前診断

実際問題、命がお腹の中で生まれた時点で障害と言われて、「おろす」という考えが少しでもよぎってしまうのが旦那様は嫌なんだと思います。

2人目がもし、障害児で生まれたとして、夫婦がいつまで見守ってあげられるか。
見れなくなったら、1人目のお子さんが一生見ないといけないのか?
結婚しづらい?相手の親になんて言われる?とか考えちゃいます。

なので、私は出生前診断を受けて障害がある場合おろすと思います。

けど、実際自分の身にふりかかったら、産むかもしれませんが、
悩みますよね…

すみません
優柔不断で…

  • さぁくちゃん.a

    さぁくちゃん.a

    ありがとうございます。
    主人はリスクのある羊水検査に対しても拒否的な人です。
    今は採血で診断がつく…と聞きましたが、それで異常な結果が出たらおろすのか…私にも分かりません。
    娘に兄弟を作ってあげたい気持ちが、娘を苦しめてしまうかも知れないと思うとホントに悩みます。

    • 7月16日
3mらぶ

妊娠中にも障害があるかないかの検査受けられると思うので、そのような話もされるといいかもしれませんよ😊
一人っ子だと、親からの愛情は独り占めでしょうがやっぱり寂しい想いもするのかな~と思います★
将来は1人で親をみないといけないですし★
私なら兄弟作ってあげたいです🙌✨旦那さんが納得するような話し合いが出来るといいですね★

  • さぁくちゃん.a

    さぁくちゃん.a

    ありがとうございます。
    甥っ子が一人っ子(離婚したため)なのですが、淋しそうにしている姿を見ていると兄弟作ってあげたい‼って気持ちになります。
    タイムリミットが近いから余計です。
    諦めるにしても、自分の中で納得した形にしたいです。

    • 7月16日
  • 3mらぶ

    3mらぶ


    兄弟いるとまた子どもさんの視野も広がりますし、お互いを支えあってくれると思います😊✨
    旦那さんも納得してくれるといいですね!

    • 7月16日
ファルコン

私も同じ年齢です。
私も夫が二人目をつくる気はないので諦めました。
でも、私はどこか心の底で二人目欲しいなーって考えちゃいます。

でも現実問題、万が一妊娠したら今度は出生前診断を受けると思います。
どんな障害があろうが小さいうちは可愛いです。
でも自分たちがいなくなったあとを考えると無理ですね..

息子に兄弟をつくってあげたかったです。

  • さぁくちゃん.a

    さぁくちゃん.a

    ありがとうございます。
    ご主人の協力なしでは諦めるしかないのですかね…
    もう少し月齢が大きくなると、ご兄弟がいるお友達も沢山増えてくると思うし、淋しい思いをさせてしまうのかなぁ~と思ってしまいます。
    出生前検査についても、主人ともう一度しっかり話してみます。

    • 7月16日
まりも

何歳で生んだって障害の可能性はあります。高くなるだけで絶対ではないですし、なんせ人生一度きり!タイムリミットはすぐそこ!なら、旦那と話し合って作ります!後悔しても後戻りはできないですから(´;ω;`)

  • さぁくちゃん.a

    さぁくちゃん.a

    ありがとうございます。
    毎月生理が終わるたびに『どうするの?』って主人に聞いてます。
    二人目のタイムリミットも残り少ないと思うと気持ちばかり焦ってしまいます。

    • 7月16日
ふくねこ

私は38歳で出産しましたが、夫は2人目が欲しいと言います…(^^;)
私も欲しいけど、確かに障害は気になります…。
でも考えてもわからないし、何より高齢の両親の子は、親が早くに死んで淋しい思いをするのかな?と思ったら兄弟が居た方がいいかな〜と考えてます!

  • さぁくちゃん.a

    さぁくちゃん.a

    ありがとうございます。
    私も同じ考えです。
    私たちは同じ歳夫婦です。娘が20~30歳代で両親が亡くなる可能性もあると考えると、やっぱり兄弟って大切ですよね…
    ふくねこさんは、次いつ頃二人目計画中ですか?

    • 7月16日
  • ふくねこ

    ふくねこ

    子供が今の私の年齢の時に私達は生きてるのかな?とか考えると、もし死んでて兄弟も居なかったら一人ぼっち⁈と思うと心配ですよね…
    良い人と巡り合って結婚してたらいいですが。(^^;)
    私は息子を帝王切開で出産したので、出産後退院時に、担当医から産後1年したら2人目OKと言われてます。
    帝王切開じゃなかったらもっと早くにしたかったです(><)
    因みに体外受精だったので、2人目も息子の時に凍結した受精卵の移植をするつもりです!

    • 7月16日
  • さぁくちゃん.a

    さぁくちゃん.a

    帝王切開だったんですね…
    出生前検査は予定していますか?

    • 7月16日
  • ふくねこ

    ふくねこ

    1人目の時にすでに高齢出産だったけど、私の住んでいる県では出生前検査をしている病院がなく、するなら羊水検査しかないのです💦
    赤ちゃんを危険にさらす事が怖かったので、羊水検査はしませんでした。
    次もしないと思います。😅

    • 7月16日
  • さぁくちゃん.a

    さぁくちゃん.a

    ありがとうございます。
    やっぱり羊水検査は心配ですよね…

    • 7月16日
  • ふくねこ

    ふくねこ

    もしも、医師から胎児に異常があるかもとか言われたらその時は検査するかもしれません😵

    でも1人目の時も羊水検査について医師に相談しましたが、全ての病気や障害が判る訳ではない。と説明されました…😅

    • 7月16日
みいかんママ

私は上の子で妊娠、出産しました。妊娠中、羊水検査は受けました。成長の過程で痙攣を繰り返したので、発達に異常が出るかもと言われたので私自身は1人でもいいかな?と思ってました。

旦那は私たちが高齢な分、この子より先に死ぬんだからその時に1人残されるより兄弟がいたほうがいいと思うと考えていて、繰り返し話し合いました。

結果、2人目希望でタイミングをとり自然に授かることができて先月43で出産しました。

年齢があがればその分リスクも高くなると思いますが、後悔のないようにご夫婦でお話しされてください

  • さぁくちゃん.a

    さぁくちゃん.a

    ありがとうございます。
    二人目ご出産、おめでとうございます。
    二人目のお子様妊娠中は特に出生前検査などは行わなかったんですか?
    月齢が小さい頃は子育ても大変だと思いますが、やっぱり賑やかな方が良いですよね。

    • 7月16日
  • みいかんママ

    みいかんママ

    2人目も羊水検査は受けました

    今は実家なのでいいですが、自分たちだけになったらどうなるのか…

    旦那にがんばってもらいます

    • 7月16日
  • さぁくちゃん.a

    さぁくちゃん.a

    二人目のお子様も羊水検査受けられたんですね。
    でも無事に出産されたと聞いて安心しました。おめでとうございます。

    • 7月16日
❤︎りりぃ❤︎

欲しいと希望しても無事妊娠、出産出来るかは分からない。
欲しいという気持ちがあるなら運命なら赤ちゃんがお腹に来てくれるだろう!

私が1人目を流産後に妊活が怖くなっていた時に旦那に言われた言葉です。

状況が違うので2人目の希望についてはとことん旦那様とお話ししてお二人が納得できるのが一番ですが...

ちなみに私の姉は1人目を37歳、2人目を39歳で産んでいます。
高齢出産のため不安も多かったようですが無事2人ともすくすく成長中です。

また私の母が私のを40、妹を42で出産しています。
高齢のため体力的な心配、苦労はあったようですが私も妹も幸いなんの異常もなく育ちました。

高齢出産でなくても出産は何があるか分かりませんし、産まれてからも不安は尽きませんよね。

私自身も上の子を妊娠中にまた流産したら、もし障害があったら...
と不安が尽きませんでした。
現在もそれは変わらないのですがf^_^;

うちは旦那さんがなるようにしかならない!という考え方なので私もそう思えるように言い聞かせてます。

解決にはなりませんがこんなケースもあるということでご参考になれば幸いです。

  • さぁくちゃん.a

    さぁくちゃん.a

    お姉様、お母様の話…とっても勇気を貰います。
    ありがとうございます。
    妊娠中って不安ありますよね…
    主人としっかり話し合って、今後の事を考えていきたいです。

    • 7月16日
まさき

38歳で1人目出産し、今41歳で2人目妊娠中で10月に出産予定です。
うちも、最初は1人でいいと旦那に言われてたのですが、私達がいなくなったあと、1人残されるのはやはり可哀想だと思い、話し合いの結果、タイミングを取り、自然に授かる事が出来ました。
今の所、何もなく順調に育ってます。
羊水検査も最初からしない予定だったので、1人目も2人目もやってません。
ちなみに、私の方が最低2人は欲しいと思っていたので、頑張って旦那を説得しました。

  • さぁくちゃん.a

    さぁくちゃん.a

    ありがとうございます。
    話し合い大切ですね。
    ご主人の説得は時間がかかりましたか?
    生理が終わるたびに『どうするの?』と聞いているので、うんざりされているかも知れません…

    • 7月16日
  • まさき

    まさき

    説得は、1人目も2人目も時間かかりました。
    1人目出来る前に2回流産したので、不育症の検査をして原因が分かった上で作った方がいいんじゃないかと旦那に言われ、検査予約もしてたのですが、予約が2ヶ月以上先で、私も高齢と言うこともあり、検査を待たずとりあえずその間に出来たら出来たでいいじゃないと説得したら、その間に授かる事ができ、検査予約はキャンセルしました。
    1人目は切迫流産でドクターストップもかかり仕事は休職し、そのまま産休育休になりました。
    2人目は、前の流産、切迫流産が嘘のように何事も無く、順調過ぎてビックリしてます。
    私も生理が終わるたびに、〇〇日が排卵日だから、お願いします。と言ってました。
    旦那は、義務みたいな感じで正直嫌だったと言ってましたが、結果妊娠でき、今は喜んでくれてます。

    • 7月16日
  • さぁくちゃん.a

    さぁくちゃん.a

    流産はご主人にとっても辛い事だったんですね…
    お二人目の赤ちゃんは子育てしながらなのに、順調経過で一安心ですね。
    主人はすごく頑固な人なので、納得できないと頑なに拒否するタイプなので、タイムリミットも近いんだょ!月に1回しかチャンスないんだょ!って言うのが精一杯です。
    結果的にご主人は妊娠を喜んでくれて羨ましいです✨

    • 7月16日
ELLY

私も上の子は35歳で産んで、下の子は38歳で産みます。
うちは弟が障害持ってるんで、その辺は旦那も分かってくれてるので、出生前診断はせず、障害持って産まれても自分たちの子供には変わりないから。。ということで作りました。

周りにはたしかに40歳で初産でダウン症だった友達もいれば、従兄弟の子は出産時に仮死状態になり、脳性麻痺になった子供を持ってる子もいますけど、40過ぎて元気な子供を産んだ人もたくさんいますよ!

あとはご夫婦の考え次第だと思います!
ゆっくりする時間はないかもしれませんが、話し合う時間を作れるといいですね!

  • さぁくちゃん.a

    さぁくちゃん.a

    ありがとうございます。
    東京に住んでいると、30代で初めて出産しているママさんがホントに多いです。
    40代で二人目を出産されている方も沢山いて、ホントに勇気貰います。
    ダウン症ではないのですが、私の従兄弟も障害を持っています。出産時の仮死状態はお辛いですね…出産って色んなリスクがあるんですね。
    タイムリミットの時間を自分で決めているので、主人としっかり話し合ってみます。

    • 7月16日
うさこちゃん

二人目産みましたか?

うさこちゃん

37歳で出産しても39歳で出産してもあまりかわらないかな?
①40歳で1歳の子供がいる
②40歳で3歳の子供がいる
ちょっと二人目出遅れた私には①と②か大きく感じる。