※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぺい
家族・旦那

なんかなぁ。義両親がどちらか一人になって、一人じゃ生活できなくなっ…

なんかなぁ。義両親がどちらか一人になって、一人じゃ生活できなくなったら、一緒に住もうと旦那さんと話してて、そのためにマイホーム建てる計画もしてて。でも。なんか。この頃義両親とうまく行かなすぎてまだまだ先のことだけど、同居するのが嫌になる。旦那さんは次男で長男は遠くに家を建てちゃったから義両親のことは頼むぞとお義兄さんからも言われてて。旦那さんも近くにいるのは俺らだから将来は面倒見ることになるけど、ごめんねと。でも、わたしはその話をされたときは大丈夫!家族だからね!といってました。でも。この頃だめだぁ。先のことなのにと頭では思っていても、義両親とのいざこざを思い出して、もうとっとと老人ホームはいれば?とかそんな悲しいこと思ってる自分がいる😭😭最低ですよねほんと。こんな考えしかできない自分を恨むし、旦那さんの前で義両親の悪口言っちゃうし、娘にはイライラしちゃうし。もう消えたいとか初めて思った😭😭😭この気持ちの部分をスカーッとさせたい😫

コメント

りお

今近い状況で私も同じように思ってます……。うちの場合は義母を長男が、義父がうちかみる感じで……長男から墓守と義父頼むぞと言われていて何だかなぁと。面倒をみるのが嫌というより気持ち的にも上手く行く気がしない、老人ホームに入ってお互いある程度の距離感保って生活していくなら良いですが、旦那と家族になっても旦那の家族はやっぱり自分にとっては他人であって一緒に住むのって難しいと思ってます。その考え方ってダメですかね…?私は当然だと思ってるので主さんのことも最低とか思いませんし、消えたいなんて思わなくていいですよ。
義両親なんて横断歩道ですれ違う人たちと同じ赤の他人(*´・ω・`*)

• ももぺい

ももぺい

コメントありがとうございます😭
    同じような感じなんですね😫
    えっ!
    義母、義父と別々でなんですね🙄
    頼むぞって言われてもですよね😪
    なんかなぁですよね。わかります。
    嫌っていうかやはり、考えると
    どうしても難しいよなと思いますよね😟
    親子の絆ってないしと。
    それにプラス、旦那さんはすごく義両親を
    大事にしてるのを見ると心が痛くて。
    仲がいいのはほんとに、素敵だけど。
    わたしは壁を感じてしまいます。
    旦那さんからすると義両親の嫁への接し方は全然周りに比べたら初級編だといってました。
    やはり、そのくらいにしか思わないんだなぁと。初級編だとしてもやはり受け止める側も気持ちもあるからさぁと。
    難しいですね。旦那さんのことはほんとに 大好きなのに😭😭
    なんか、距離感って大事ですよね。
    前、老人ホームで働いてましたが、
    やはり、一緒に住んでたときは最悪だった人たちがおばあちゃんが入所した途端、毎日のように会いに来るようになって、お互い笑顔で。
    そういうのをみてるとうーん。と😂😂
    りおさんにそのように私の考え方について
    言ってもらえてなんだか涙でました😭
    どこかであなたの考えは間違ってないよと
    言ってもらいたかったのかなと気づきました😫
    ありがとうございます😭
    そうですよね。赤の他人なのに
    義実家いったときはほんとに気を使い、
    ペコペコして。自分の娘の子育てに
    口を出され(笑)はぁーあです😪😪
    でも、私のネガティブだなぁと、思う気持ちの部分をそんなことないとおっしゃってもらえたので、勇気が出ました!元気も!
    ありがとうございます♥

• 7月16日
  • ももぺい

ももぺい

長々とごめんなさい🙇

• 7月16日
もこひら

ももぺいさんが自分のことを最低とか思う必要ないですよ!
どんなことがあって今上手くいってないのかは分かりませんが、ももぺいさんが理由もなく義両親を嫌ってるわけじゃないじゃないですか💦
いざこざもあったようですし、当たり前ですよ、ぶっちゃけ義両親は家族のようで家族じゃないですし…。
私ははっきりキッパリ嫌いなので、次男嫁ですが、もし将来のこと頼まれても絶対に嫌です。
離婚してでも絶対に一緒に住みたくないと思ってます。

• ももぺい

ももぺい

ありがとうございます😭
    泣けてきました😭😭
    この頃もう自分はなんて最低な人間なんだ。
    どーかしてるし、このままじゃ病気になって死ぬんだとまで思ってしまって😭😭

なんだか、あるあるなんでしょうが、
    とりあえず、義母は口うるさくて。細かくて、神経質で、子育てに色々関わってきちゃうんです。
    義父もバリバリのサラリーマンだったからなのか、かなり自分の意見いちばん!正しい!自分が何から何まで決めないと気がすまない人で。人に支持するのも大好きな人です😫

一番義実家で癒やしなのが94歳になる
    おおおばあちゃんです😭
    とっても優しくて素敵な方で😭
    義母は姑にあたるので嫌ってますが😂
    おおおばあちゃんを見習えと思ってしまいます😪

とりあえずこの頃は、
    私の言ってほしくないことを何度も何度も何度も何度も言われたとです。
    会うたびに😭
    もうそれがどうしても耐えられなくて🙄
    旦那さんの前で大泣きしてしまいました。
    そのことを義両親に伝え、
    気にしてくれてたようですが、
    義母がなんかそのことで機嫌悪くなっちゃったとかラインしてきて。
    もう、なんなんだよと。
    と。色々ありまして😭😭
    家族のようでって感じですよね😪
    結局は。
    そうとういい義両親じゃない限り、
    大事だなぁなんて思えないかな(笑)

もうほんとに。
    お義兄さんもすごくいい人で
    申し訳ないという感じなんですが。
    なんせ、教員免許の試験に受かったのはいいんですが、地元からかなり遠い県で(笑)
    まぁ、仕方ないんですが、お義兄さんも
    義両親の将来のことを思うと
    申し訳ないみたいで、私達にはすごく
    良くしてくれるからお義兄さんもお義姉さんのことも嫌いになれなくて😂😂
    だからこそ、義両親との将来を考えてしまいます😑😑
    同居ってかなりかなりかなりの勇気いりますよね😪😪

ほんとに長々とごめんなさい🙇

• 7月16日
  • もこひら

もこひら

なんか、うちと似てますね…💦つちもかなり口うるさくて腹たちます!
    それに、私が嫌いな最大の理由は、息子がお腹の中にいる時に「男の子はいらないのに!女の子が良かった。男の子だなんて残念!」と言われたことです。
    私だけでなく、息子にまでそんなこと言うなんてと生理的に受け付けなくなりました。
    さらに、早く2人目作ってね!絶対次は女の子で!って言われてさらに嫌になりました😞
    姓名判断の本に付箋貼って送られてきて本はすぐに捨てました。
    女の子の服だよね?っていう感じの安くて趣味の悪い服を1着だけ送ってきて、お礼の電話をすぐにして来いとか言われたり。お祝いはくれてないし。
    私の態度が悪いとか、孫を抱かせてくれない冷たい嫁だとかを旦那にメールしてきたり。
    最初は上手くやっていこうと思ってたけど、もう無理です。
    絶対老人ホーム入ってもらいます。
    ももぺいさんも、今からいい老人ホーム探しときましょ💕

• 7月16日
らら

うちとちょっと似てますね〜💦
あまり考え込むとモヤモヤしちゃうので、今は考えないでその時になったときに考えればいいと思いますよ。
実際同居になってもお試しでうまく行かなければ、親だけ近くに住むという選択肢もありますし。

うちは、一回同居失敗して家出てるんですよ。なんで家を建てると言った途端、片方倒れたら面倒見てと言われましたので、こんなに近くに住んでるのに、どれだけ寂しいんだよって思いました。

人は死ぬときは皆一人です。
私達も同じ立場になった時に、もしかしたら周りに誰もおらず人生の最後を迎えるのかもしれません。同居の目的は結局のところ一人でいるのは寂しいから。倒れたとき誰かいたら心強いから。
旦那からしたら親が可哀想、心配だから、という気持ちが先行するので基本嫁の気持ちはガン無視です。
近くに居ても同居したい人もいますし、遠くに住んでいるから、同居はせず、迷惑かけないようひっそり暮らしている方もいますし、本当色々な人がいますよね。

安易な考えだけで同居すると、物凄く後悔することになります。

うちは家も近いので、そうなった時はもう覚悟決めてます。要介護になったら、ヘルパーさんなりデイサービス、老人ホームも検討してます。

同居となると、結局嫁が色々と面倒見る羽目になり、メリットは殆どないと思っていいです💦
マイホームを建てるとしても、部屋数多めにしたりしないのがいいと思います。

あくまで核家族用の設計にしておいて、わざわざ同居用にはしなくてもいいも思いますよ。
旦那さんにこれじゃ同居出来ないって言われたら、じゃあ家は建てないって断固拒否してもいいと思いますよ。旦那さんの言葉や親の言葉のペースに持ってかれないように、慎重に家は決めるといいと思います。

うちは購入した家を内覧した時、この和室でいいからとかボヤいてましたけど無視しました(笑)

• ももぺい

ももぺい

コメントありがとうございます😭
    はい。もう、モヤモヤしてばっかです😂
    くそぉー!なります(笑)
    今月末から仕事復帰も決まってて
    久しぶりの社会復帰だったりするので、
    もうほんとに精神的にも体力的にも
    落ち着いて、緊張もあるから
    穏やかに過ごしてたいのに😑😑😑
    なぜ、邪魔をするんだと😪

すごくわかりやすくコメントしていただき、助かりました😭
    やはり、同居といってももう少し
    旦那さんとしっかり話をするべきですね。
    ありがとうございます!

周りの友人の話を聞いてても
    そんなことある!?とか、あんなにいい姑さんだったのに?!とか。
    びっくりしてましたが、やはり
    自分の身にもおこるんだと肝に銘じます😑

義両親は、自分たちが元気なうちに
    今の義実家を建て替えてほしいとか、
    にせたいにしたいとか、まぁ会うたびに
    話がコロコロかわります(笑)
    義父はシラフのときと酒はいるときと真逆のこと言うのでやばいなこの親父といつも
    冷めた目でみてしまいます(笑)
    シラフのときは、一緒に住みたくないなぁ、とっととどこかに家を建てなさい。
    酒が入ると。よし!お金を出すからこの家を2世帯にしよう!たのむぞ!と。
    もう、何言ってんだかと。

義父も義母も薬なしでは生活できない
    体な割になんにも健康に気にしてなくて
    酒は飲むは高カロリーなものはとるはで、
    早死一直線ってかんじです(笑)
    そのわりに、孫の結婚式にでたいだのなんだのいってきて。
    だったら、少しはその不摂生な生活を見直せば?と(笑)
    だから、お互い義母も義父も
    自分が先に死ぬといってます(笑)
    なんかこの人たちはなんなんだろと。

結局旦那さんも可愛そうという気持ち一つで同居させる気持ちが大きいようです。
    でも、それは良くないんですよねやっぱり。

だって、もうわたしたちの家族が
    ありますもんね!

家を立てるのはほんとにまだまだですが、
    そのときになる前に、ちゃんと
    どうするかは話し合ってみます😶

• 7月16日
  • らら

らら

なかなか強烈な義父さんですね💦
    親って結構無責任に色々言ってくるものなので、似たような事皆言うもんですね(笑)
    あーまた言ってるくらいな感じで受け止めると気持ちが楽になりますよ。

私も一歳になる娘がいます。段々出来ることが増えてくるので成長楽しみですよね。子育て楽しみながらお互い頑張りましょうね!お仕事も両立大変だと思いますが、頑張ってください!私もそろそろ社会復帰しようと思います!

• 7月16日

私も同じ気持ちです…💧
息子を妊娠中の時は、色々助けてもらうことも多く、老後は頼むね❗と言われてももちろんです❗って言えてたものが、産後からどんどん気持ちが薄れていってます…
確かにお世話になりましたが、それ以上に義母の発言や行動に傷つけられたことも事実…
頭では分かってても心がついていかないというか…。
主人もあの性格がおとなしくならない限り一緒に住むなんて考えられないと…。
第一、老後の面倒見るお金なんてありません。義母はお金のことも含め全てめんどうみてもらう気でいます。
だったら身の振り方考えたら?って思っちゃいます…

退会ユーザー

義母に言われたことが頭から離れず、心に溜まっていっている状態で、私も働いて義母のために何とかしてあげようなんて気持ちが起こりません。
    きっと本人は言ったことも覚えていないでしょうし、むしろよかれと思って言ったことなのになに勝手に傷ついてるんだ❗と逆にキレそうです。
    死に際に気付くのかな…

• 7月16日