※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
妊娠・出産

塗り薬を塗ったらオマタから黄色っぽい塊が取れました。粘液栓かどうか不安で、検診まで様子を見ても大丈夫でしょうか?お産が近い兆候なのか心配です。

いつもお世話になってます!
少し汚い話になりますが…

昨夜処方されている塗り薬を塗ろうと(オマタに出来物?のようなものがありそれに塗るように処方されてます)オマタに触れたところ黄色っぽいゼリー?スライム?の様な塊が取れました。
これが粘液栓?なのでしょうか?
それまでもオリモノは出てましたがサラサラしたものが少量でした。
昨夜その塊が取れて以降、トイレに行くたびに確認してますが下着には特に付いてないけれどティッシュで拭くと少量のネバネバが付きます。
先程トイレに行った時はそのネバネバに少し茶色が混ざったようなものがティッシュに付きました。

次の検診が20日金曜日なんですがそれまで様子を見て問題ないのでしょうか?
前回が37週6日での検診だったのですが、NSTと腹部エコーだけで内診は無く、子宮口の開きや子宮頚管?の長さなども測ってません。
前駆陣痛らしきものも多分まだ来てないと思います。
初めてのことばかりでわからないことが多く、ママリの色んな投稿を読んでも自分に当てはまってるのかどうかも判断がつかず…
粘液栓はお産が近い証なのでしょうか??
前回の検診時に、お腹の子がまだ2300g程しかないので予定日まではお腹の中で少しでも大きくなってくれるといいんだけど…と助産師さんから言われたのでこのまま陣痛が来ちゃうと低体重になっちゃうのかなーとその辺りも不安です(__)

コメント

粘液栓やおしるしが来てもすぐ生まれるわけじゃないので大丈夫ですよーー!👏