※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

上の子が風邪で、下の子がRSウイルスにかかり、心身ともに疲れています。同居していると感染は避けられないのか、自分の不注意が原因か気になります。

先週上の子が熱と咳で約丸々1週間風邪を引き、やっと熱が治り咳だけになったと思ったら今度は2ヶ月の下の子がRSウイルスに😭
先週ほとんど寝れなくて体力も限界に近く、やっと少し授乳以外の時間は寝れると思ったのに。。
まだ2ヶ月な事もあり上の子よりも心配してしまい精神的にも身体的にもへとへとです😢
やっぱり同じ家で暮らしていると移ってしまうのはしょうがないのでしょうか。
私が気をつけていなかった事がいけないのはわかっているのですが。。

コメント

私の下の子も2ヶ月でRSにかかりました。
上の子からうつされたものです。
病院では「下の子にうつっても仕方がない。それが下の子の宿命。たくましく育つよ。」と言われました。
その時はそうは言ってももっとなんとかなったんじゃないかと思いました。

が、気をつけていてもどちらかが風邪をひけば、必ずうつるのでそういうもんなんだと開き直りました😓

大変ですよね💦
早く良くなりますように!

• ママ

ママ

ありがとうございます🙇
    2ヶ月でRSになったとき入院はされましたか?
    あと何日くらい風邪は続いたか覚えていらっしゃいますか?

質問ばかりですみません😢

• 7月15日

退会ユーザー

入院はせず、鼻水吸引と吸入のために毎日通院してました!
    1週間は毎日、それから重症化はもうしないだろうと通院間隔があいていきました。
    気管支炎になってしまったので、咳は1ヶ月くらい、鼻水が1ヶ月半くらい続いてました。

低月齢は重症化のリスクが高いけど、気管支炎だけですんでラッキーだったねって言われました💦

• 7月15日
  • ママ

ママ

毎日ですか。。
    毎日通っていても気管支炎になってしまう事にびっくりです!!
    ほんとに怖いですね。。
    咳と鼻水も長引くとほんと可哀想になりますよね。

親切に教えて頂きありがとうございました!!!

• 7月16日

退会ユーザー

本当に怖いですよね。。
    気管支炎になったのにラッキーって言われるくらいだし💦
    いつか息が止まってしまうんじゃないかと全然寝れなかったのを覚えてます😢

重症化しませんように。。
    早く良くなりますように。。
    ゆっくり寝れる日が早くきますように。。

• 7月16日

うちはRSではないですが、上の子の風邪が下の子に移り先月入院しました😭
3ヶ月未満のお熱は全て入院になるそうです。。
上の子は下の子にチュッチュしたりするんで余計移ったんだと思います。
そして現在も、熱はなく鼻風邪ですがまたまた移りました😩
こればっかりは仕方ないですよね。。
先生には、できるだけ二人を遠ざけてと言われましたがそんなの無理です!って感じです😅
お母さんもお疲れ様です。。

• ママ

ママ

ありがとうございます🙇

うちの子も上の子がチュウばっかりするし、普段なら可愛がってくれていて嬉しいのですが、風邪の時にやられると参っちゃいますよね。
    熱だと入院なんですね💦💦
    今はまだ熱はないですが夜中上がるんじゃないかと心配で眠る事が出来ません。。

• 7月15日

退会ユーザー

ママさんも心配で疲れちゃいますよね。。
    お気持ち分かります( ; ; )
    下のお子さん、重症化しないといいですね!
    お大事にされてください!

• 7月16日
  • ママ

ママ

ありがとうございます🙇
    明日は祝日なので火曜日また受診してみます!

• 7月16日