※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p♡
ココロ・悩み

神経質で疲れてしまいました。死産経験あり、心配事が尽きません。同じ方いますか?子育てのポジティブなコツを教えてください。

神経質すぎて疲れてしまいました😢

頭をぶつけたことを何ヶ月も心配で、もしジワジワ脳から出血してたらどうしよう、暑い中外に出たあと熱中症になったらどうしよう、タバコを吸ってる人の近くを歩いたせいでなにかあったらどうしよう、乳幼児突然死症候群が心配で夜中も何度も何度も起きて確認してしまったり。

死産を経験したこともあり、よけいに心配したり過保護になってしまいます。
よくないとはわかっていても気付けばあれこれ考えすぎてしまって…

同じような方いらっしゃいますか😢?
他にもポジティブに子育てできるコツなど教えていただきたいです(><)

コメント

もいもい

同じです…突然死症候群とか怖すぎて大丈夫かなぁ、大丈夫かなぁって常に心配してます😣

揺さぶられっこ症候群とかも心配で大事に大事にしすぎてるのかなって思うときもあります。
周りには心配しすぎって言われますが正直片時も離れたくないです…😔💦💦

• p♡

p♡

やっぱり心配になりますよね😭

わかります!抱っこしてもらってる時に小刻みに揺らされたりするだけで心配になっちゃいます😭
    私も言われます💦寝てる時もずっと見ていたいです😩

• 7月16日
  • もいもい

もいもい

本当に心配になります!寝なくていいなら、食事取らなくていいなら片時も離したくないです😭

そんな感じで育ててるので正直すごく疲れます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    でも心配で…

義理母によく大丈夫よ!息子くんは強い子だから!ママがそんなんだと息子くんが不安になっちゃうよ!って言われてそっか、もう少し落ち着いて子育てしようって思いました😊

• 7月16日
natuki

私も元々そういう性格で、妊娠中はそんな感じでした😵
でも、生後2~3ヶ月位からは結構アバウトです😌

だってこんなに沢山の人が子育てしてるんですよ!
自分より適当な人なんて物凄い数いるはず!
でも普通に育てて来れてるし、すくすく育ってるじゃないですか😌?

子供って意外と強いもんだなと感じてます✨
勿論いろいろ気を付けてはいますが💦それに、赤ちゃんの頃はすぐ終わるから楽しまないとねとみんなに言われてましたが、本当に大きくなるの早くてびっくりしてます。
こんな貴重な時期を心配ばかりで過ごすのが勿体なくて、吹っ切れてます😊

• p♡

p♡

確かにそうですよね!!こんなにたくさん子育てしてる人がいるんですもんね!!
    すごくその言葉助けられました😭

たしかに生まれてからここまでも一瞬でした!
    今の息子との時間幸せな気持ちで大事に過ごしたいと思いました😭💕

• 7月16日
  • natuki

natuki

わ、グッドアンサーありがとうございます😭
    私もこれからも気楽に子育て出来るように頑張ります!

離乳食もこの間市の講習に参加してきましたが、保健師さんに「ご飯がしっかり潰れてとろとろに食べやすくなっていれば、分量きっちり計って10倍粥とかにしなくて大丈夫!食べにくそうだったらお湯で伸ばせばいいだけ、気楽にいかないと疲れちゃうよ😊」と教えて貰えましたよ❤️

アレルギーだけ気を付けて、お互い楽しく気楽にいきましょう❤️
    私も同じかた居て嬉しかったです!

ではでは😊👐✨

• 7月16日
ma!

わたしも娘が新生児のときはすぐ心配してたしなにかあればすぐ検索!病院行った方がいい?って母に聞いたり、、でしたが、いい加減が良い加減って言葉を聞いてちょっとくらいいいか〜って楽になりました(^○^)
心配することは良いと思いますがそれがストレスになってお母さんが疲れちゃうとよくないと思うのでもっと気楽にお子さんのことを信じましょ😊

• p♡

p♡

私も里帰り中いつもそうでした🤣
    いい加減が良い加減!!頭にその言葉いれておきます😆
    そうですよね!もう少し息子の強さを信じてあげることにします😭

• 7月16日
magmag

分かります...分かります...
辛く悲しい事がありましたね...😢
私は息子の前に流産を経験した事があります
元々変なところで神経質な所が
あるのですが😂
子どもに対しては心配や不安が
尽きません😨
大事な子どもですからね😢
コツかどうか分からないですが...
私は1人目なので神経質になっても
仕方ないのかな!と思いつつ
あまり深く考えないように
してます😌
もう少し大きくなったら
どこへ行こうかな♪とか、
これから訪れる楽しい事をたくさん
考えたり夫婦で話してます😆

• p♡

p♡

もう2度と子供を失いたくないという想いからどうしても過保護になってしまって…
    Ma Ma さんもお辛い経験されたんですね😢
    そうですよねわかります😭
    私もそのように考えていきたいです✨
    たしかに楽しいことを考えるの素敵なことですよね😆

• 7月16日
  • magmag

magmag

子どもを失う経験なんて
    1度もしたくないですもんね...
    今も思い出すと悲しくなりますが
    あの子が教えてくれた命の大切さ
    妊娠、出産が決して当たり前の
    イコールではない!と言う事を
    自分の命で私達に改めて
    教えてくれたので
    今は感謝の気持ちで一杯です!
    心配して過保護になってしまうのは
    仕方ない事だと思いますよ😢
    自分自身が追い込まれない程度に...
    無理なさらないで下さいね!
    子どもとの楽しい未来を
    たっくさん考えて楽しく子育て
    お互いにがんばりましょう😌✨

• 7月16日
らんぴ

お辛い経験をされたんですね。だったら尚更ですよね😓
私もぶつけたりなど2回くらいあります😱
ネットで調べてみて大丈夫なんだ…と思っても時間たつと不安になってまた調べたり…😂
夜中も何回も起きてしまいます💦旦那や親に神経質すぎ…って言われますが、神経質になるのなんて当たり前じゃん!心配で心配でしょうがないんだよ!って思います(笑)
私は、赤ちゃんの頃お風呂で頭から落とされたらしく…😂ですがなんの問題もなく生きてこれたので(笑)赤ちゃんはそんなに弱くない!そういうのも成長するには必要!と思うようにしています😌

• p♡

p♡

ただでさえ心配性なのに度を超えてしまってます💦
    わかります何度もなんども調べてしまったり🤣
    わかります!!心配で仕方ないんだよ!!って思います(笑)
    そうですよね、小さくても立派な人間ですもんね😭✨

• 7月16日
ママ

よく旦那に心配しすぎ!って言われます😰でも逆に旦那には息子のことだけにはもう少し心配性になって欲しいな💢と良く思います😒😒😒
なので私が心配性すぎるくらいが丁度良いのかなとも思ったり(笑)
うちも落下させてしまったことあり、未だに心配なる時あります😭歩きタバコしてる人を避けて遠回りしたりしますょ💧そんな私の心配をよそに我が子はとっても逞しく育ってくれていますが😊むしろ頼もしい程です😂
私はなるべくお外に出て、イベントに出席してみたりママさんと関わって楽しいことをたくさんしようと思っています💓

• p♡

p♡

たしかにうちも旦那の方がドンと構えてる感じなのでちょうど良いのかもしれないです(笑)
    おんなじです😭
    うちも立派に育ってくれてます😭
    私はなかなか他のママさんとの関わりなどがないので…もう少し外に出てみようと思います🤣

• 7月16日
ジェシー

わたしは逆で、ポジティブで大ざっぱでテキトーです😂
自分に置き換えてみたらどうでしょうか。

頭をぶつけたことなんて、自分が子どもの頃も当然ありますよね?
何ヶ月もあとに何かありましたか?
前はこんなに分煙!分煙!言われてなかったですし、タバコ吸ってる人の横を歩いたことだってありますよね?
何かありました?

自分が子どもの頃のことをご両親に聞いてみてください。
きっと、今よりもっとテキトーですよ。
離乳食だって、食材ひとつづつ試すなんて一昔前はしてきてないと思いますよ。
(うちの母はそう言ってました!)

でも、自分に特に何もなく、普通に育ってるんなら、そんなもんなんですよ!

• p♡

p♡

たしかに頭ぶつけたこともたくさんありますし、なんなら両親、祖母祖父みなヘビースモーカーでその中で育ったのにいたって健康体です!!!(笑)

私もよく言われます!
    平日に新しい食材とかも考えたこともなかったと言われましたし、携帯もない時代だから調べたりしたこともないよと。。。

ポジティブなちゃんマーさんの言葉にすごく助けられました😭💓

• 7月16日
悩み多き女

めちゃくちゃわかります。
あたしは、頭がなぜかはれてきてるようにみえてきて、病院につれていったり、
他にもいろいろ😅
まわりはどんびきしています。

言えることは、例えばタバコをすっている人の近くを、あるいただけでなにかあるとしたら、人類はすでに滅亡していると思います😖

が、お気持ちはすごくわかります😭

• p♡

p♡

私もこの前なんかだいせんもんが腫れてる気がして、地域の相談できる助産師さんにきいたら腫れてないよと言われました🤣
    私も旦那にも母にも義母にも大丈夫よ!と毎日言われてます🤣

たしかに本当にそうだなと笑ってしまいました🤣

共感もしてくださりありがとうございます✨

• 7月16日
  • 悩み多き女

悩み多き女

あたしが不安解消のためにやってることは、月300円くらいで登録するとドクターに相談できるやつがあって!
    それで質問しまくってます!
    医師の回答によっては、不安が増大することもあるんですが、😅笑笑
    あとは、あたしも乳幼児突然死がこわかったんで、乳幼児の救命救助をならいにいきました😆
    あとは、aidの設置場所をしらべておくとか!!
    救命救命の講習は、近くの消防とかでやってるかもなんで、ぜひぜひ😊💖

あたしがそうなんですが、
    育児って体力勝負で、体力めっちゃつかれるけど、いろいろ心配して精神的にかなりつかれませんか??😂💧

• 7月16日
  • p♡

p♡

そのサイトよく見ます!!
    登録してみようかなぁ😳
    救命救助習えるんですね!!!
    調べてみます💗

ほんとそれです!!
    体力も疲れますがそれより心配での疲れの方がひどいです🤣🤣🤣

• 7月18日
猫LOVE

私も同じです!!
息子のことが心配で心配で怪我したりすると、ヒィィ〜!!ってなってます😅

もう小1の息子ですが、今でも頭を打ったりすると中で血がたまらないかとか不安になります😭

• p♡

p♡

なりますよね😭
    私も妊娠中は元気に産まれたらとりあえず安心なのに…と思ってましたが産まれてからの方が心配なことがたくさんで🤣
    これからもずっとこんななのかなぁと思いました💦
    頭はよけいに怖いですもんね😭

• 7月16日