※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
家族・旦那

すごく不思議に思うことがあります。ママリでも良く見かけるのですが、…

すごく不思議に思うことがあります。

ママリでも良く見かけるのですが、
例えば里帰りなどで、自分の実家にお世話になった時にお礼としてお金を渡すとか、
実家から離れて暮らしていて、実家から色々送って貰ってお返しをするとか、
そういう話をよく見るのですが、
私は自分の親にそういったことをしたことはありません。
おかしいのでしょうか?

今実家の近くに住んでおり、よく遊びに行っていて、
実家に行ったときは、家のことは何もしません。
ご飯も作ってもらい、食べて帰ります。
子どもを預かってもらうこともしょっちゅうです。
2人産みましたが、2回とも里帰りして、お礼もしてないです。
一緒に出かけたら、お金は全て出してもらいます。
自分の実家だけでなく、
主人の実家にも同じようにしてもらってます。
お義母さんとも仲は良く、月2回くらい2人でランチに行き、それも出してもらってます。
どちらの家からも、子どもたちに何かと色々してもらっています。

ですので、それが当たり前だと思っていました。

実家で何かしてもらって、お礼する、というのがすごく他人行儀で変な感じがするのですが、
それが当たり前なのでしょうか?

自分の考え方がおかしいのかと、不安になりました。

コメント

珊瑚

親しき仲にも礼儀あり。って事ではないでしょうか。

  • はっぱ

    はっぱ

    そうですよね…
    いつまでも子ども気分です💦

    • 7月15日
deleted user

一度コメントしたのですが、上手くまとまってなかったので
書き直しますね💦💦

私は、もちろんいろいろしてもらった
お礼というのもそうですが
そもそも、生活費(光熱費、食費いろいろ含みます)を
払うという感覚で渡すのですが…
里帰りしてる間って場所が実家になっただけで
生活するためのお金は発生するはずですよね?
里帰りしてなければ、自分のご家庭に発生しますよね?

お礼だと思うから、実家なのに他人行儀で変な感じって
思うのであって(;´д`)実際、生きてく上では
大人になり、ましてや結婚したのであれば
当たり前といえば当たり前なのでは?と…


あと、お返しをいらないというご家庭も
多いと思いますが、、、ちょっと違うかもしれませんが
例えば、ごはん行って、おごってもらえると分かってても
財布を出す素振りをすることって大事ですよね?
人として🤔そういうように、気持ちを示すことは大事だと思います。

ましてや、義母などには、もっと大事かと…


今、はっぱさんの両家からなにも言われてなく
良好にやっていってて、相手方に金銭的余裕もあるのであれば
このままでも、それぞれの家庭なのでいいと思います😆👍
ただ、たまーにでも気持ちを示すことは必要かな?って思います‼️

  • はっぱ

    はっぱ

    生活費というのが、すごくしっくりきました!!
    確かに、里帰り中お金が浮いて、子どもの物を買うのに回せてすごく有難かったです💦💦
    義母には、初めは出すと言ってたのですが、何度も「しなくていい」と言ってくださるので、今は甘えています😅

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベストアンサーありがとうございます🙏💓

    そうです!生活費です!生きてく上で大事なことです!
    もちろん、感謝の気持ちも!!

    お金が浮いて子供の物に回せたりしたのであれば
    もしかしたら、それが
    ご両親の目的?思い?だったら結果オーライですね👍


    はっぱさんの他の方への返信見させていただいた感じと
    下のコメントを読む感じだと、決して本当の
    常識しらずとかそういう方じゃないと思ったので
    これからは、少しだけでも気持ちを示して
    ちょっとずつやっていけばいいんじゃないでしょうか💕
    応援してます👍👍

    • 7月16日
deleted user

同感です✨
私は実母と同居なので里帰り経験はありませんが、もし里帰りしたとしたらお返しなんてしません💦
お礼にお金も払いません!

義実家に何かお世話になった時もそうです。
たまに遊びに行く時にお菓子を買って行ったりする事があるぐらいで毎回じゃないです☀️

  • はっぱ

    はっぱ

    同じ方がいらっしゃって安心しました😅
    私は親と同居なんかした日には、ダメ人間になってしまいそうです。笑

    • 7月15日
ママリ

なんか、、、
甘やかされてるのかなと思いました💦
一大人として
恥ずかしくてそんな事出来ないです…
いくら両親が
いいよ、出すよ
と言ってくれても
絶対後々別の形でお返ししてます…

  • はっぱ

    はっぱ

    甘やかされていると思います💦
    自分自身が末っ子で、子供の時から甘やかされて育ち、大人になってもそのままになってしまっています😭

    • 7月15日
🐤

私の母は、
親は見返りなく与えるもの、子供はそれを自分の子供にやってあげればいいの❤️そうして繋いでいくのよ‼️
という親です。
でもやはり、色々与えてもらったら有り難いし、こんなに良くしてもらって悪いなぁ…とか、なにかお礼をしたいなと思うのが人の心というものかな??と思います💦

私は、向こうが好きでやってる事だし有り難く受け取っておくかー♪ラッキーで終わらせられないですね…

  • はっぱ

    はっぱ

    義母も、子供にしてあげてと言ってくださいます!
    ラッキーというより、もはや当たり前のようになってしまっているので、お恥ずかしいです💦

    • 7月16日
deleted user

私もまさに同じことを思っていました!
私が引っかかったきっかけは、出産祝いのお返しというコメントを見たときです!もちろん親戚などには1/3〜半返しでしますが、自分の親にも???と思い、11月の出産予定のときどうすれば良いのか今から悩んでいます💦

  • はっぱ

    はっぱ

    同じ方がいらっしゃって嬉しいです!
    出産祝いのお返しも思ってましたー!!!
    そんなこと微塵も考えませんでした💦
    家庭によるんですかね…?

    • 7月16日
🐼🌿

うちも両家両親、お金などでのお返しはすごく嫌がるので、お世話になる時はお菓子の手土産を持って行ったり、母の日・父の日・誕生日にプレゼント贈るくらいです😂😂

  • はっぱ

    はっぱ

    母の日父の日誕生日はプレゼントしてます✨
    でもそういうのは子供の時からずっとしていたしなぁーと思い、別なのかなっておもいました💦

    • 7月16日
choco

私も同じこと思います!(笑)

私の親は金銭受け取らないと思いますし気使われるのが嫌いです。
里帰りで渡さなきゃいけないなら
実家で暮らす人は渡さなくていいんですかね(笑)

家に遊びに行く際は家の手伝いや買い物手伝ったりしてますがお金を包むのはよくわかりません😭💦

  • はっぱ

    はっぱ

    同じ方がいらっしゃって嬉しいです!
    手伝いも何もしてなくて💦
    親にお金を渡すなんて思いもしませんでした😣

    • 7月16日
(°▽°)

他人行儀と言われればそうなのかな、という気もするのですが、ちょっと違います(´ฅ•ω•ฅ`)先にコメントされている方もいらっしゃいますが、親しき仲にも礼儀ありの範疇かと思います。

親子とはいえ、籍を抜いて家庭を持ち、両親に対してはこれからますます孝行していきたい、という気持ちもあって、実家に帰れば使わせてしまったお金や労力に対してお礼をしたり、掃除や料理をかってでます。

  • はっぱ

    はっぱ

    自分の考えが幼稚なことに気付かされました💦
    皆さん偉いですね…

    • 7月16日
deleted user

親と子ですもんね。
でも世帯は別。
時々お食事代を出してみるとか、手料理をご馳走するだけでも違うと思いますよ。

時に義実家にはきちんとした方が良いかなー?と思いました。

  • はっぱ

    はっぱ

    自分の実家には、黙って甘えていますが、
    特に義実家の方が「しなくていい」とわざわざ言ってくださいます。
    その分子どもたちに…と言われているので、甘えさせてもらってます💦

    • 7月16日
deleted user

一生してもらいっぱなしだったら甘えてるなと思いますが将来、反対に親を助けてあげられるようになればそれでいいと思いますよ😊

  • はっぱ

    はっぱ

    このままでは、一生してもらいっぱなしになりそうです💦

    • 7月16日
ポンポン

私の母は、よくしてくれてお礼なんていらないと言う人です。が、あくまで私からはいらないけど仮にも夫婦の子供を預けたり面倒みたりしてもらってるので旦那からのお礼はあってもいいんじゃないか??と思ってるそうです(言葉だけのお礼でもいいし、義理親には何かしらあったほうがいいらしい)

  • はっぱ

    はっぱ

    それも思ってなさそうです💦
    私の産んだ子供なので、
    (まだ居ないですが)男兄弟のお嫁さんが産んだ子供ならそう思いそうです…

    • 7月16日
ミカサ

それが当たり前かどうかはわかりませんが、私もはっぱさんと同じですよ💡
ただ、ランチに出かけた時や買い物に出かけてお茶しようかってなった時に奢ったり、母の日や誕生日などは食事とプレゼントで感謝を伝えてます😊💖
両親は私たちに出すお金あるなら子供に使ってあげてと言います😊
娘と孫の元気な姿を見せてくれるのが一番みたいです😊💖

  • はっぱ

    はっぱ

    同じ方がいらっしゃって安心しました!
    母の日父の日誕生日はプレゼントしてるんですが、それは子供の頃からしていることなので、
    結婚してからのことが気になりました💦

    • 7月16日
年子👧mama

結婚して籍を抜いて別世帯を持っているので、生活面でお世話になった里帰りなどではお礼をすることが多いのかなと思います😌
私も実家から野菜や煮物などもらったり、実家に帰るとご飯を作ってもらい、食べたり、色々甘えて何もしませんが…当たり前!とは思わず、お礼の言葉は必ず伝えるし、感謝の気持ちは忘れないようにしています。

私の両親も「親なんだからお礼なんていらない」と言ってくれます。実際、里帰りのお礼のお金は受け取ってもらえませんでした。
でも帰るときにたまにお菓子やアイスを買って帰ったり、父の日や母の日にプレゼントを渡して少しでも返しています。

例え親子でも「当たり前」と思うのではなく、感謝の気持ちを伝えたりすることは人と人との関わりとして大切なのかなと思います☺️

  • はっぱ

    はっぱ

    皆さん考えが大人で、自分の幼稚さが恥ずかしいです💦
    感謝の気持ちを忘れずに伝えていきたいと思います!

    • 7月16日
あい

実家に暮らしてたとしても働きだせば家にお金入れたりすると思うので、私は里帰りの時は生活費としてお金を渡しました!
それぞれの実家がかなりのお金持ちなら話も変わるのかなとも思いますが、うちはそうではないので💦
受け取る受け取らないは別として渡す気持ちは持っていた方がいいのかなと思ったりします!

  • はっぱ

    はっぱ

    働き始めと同時に実家を出たので、そのような習慣もなく💦
    どちらの実家も、普通より裕福だとは思います。
    でも当たり前ではないと肝に銘じて生きていきたいです。

    • 7月16日
♡♡♡♡♡

それを当たり前だと思うことが自分の中で嫌なので、親しき仲にも礼儀ありだと思っています。
何でもありがとうの気持ちが大事だと思います。私はね。
あなたやあなたの家族、義家族みんなが心からそれでいいと思っているならいいと思います。

  • はっぱ

    はっぱ

    ありがとうの気持ちを伝えていきたいと思います💦
    心からどう思ってるかは、分かりませんからね😣

    • 7月16日
みたらし

私も相当甘やかされててベビー用品も家電も日頃の服に至るまで当たり前のように買ってもらってますし、なんならランチや買い物に行くのが親孝行くらいの気持ちです(笑)
でも里帰りのお礼は渡しましたよ✨
そこは夫からということにして夫の株をあげときました!

  • はっぱ

    はっぱ

    私もベビー用品も家電も全部買ってもらいました💦
    義実家にも同じ様に甘えているので、夫から、という考えもありませんでした😩💦

    • 7月16日
ママ

嫁に行って家を出たんだからしても当然かなと思います。

まぁ私も1日預かって貰った時はなにもしませんでしたけど😅
でもご飯とか行く時は自分も払うつもりで行ってますよ。
親は出さなくていいよって言ってくれるけど、端数だけでも出すようにしてます。

  • はっぱ

    はっぱ

    1日どころか何度も、何泊も預かってもらってます💦
    家を出たら、そういうことなんですね😭
    ほんとに自分の考えが幼稚なことに気付かされました💦

    • 7月16日
はっぱ

皆様コメントありがとうございます🙇

当たり前だと思っていた、というのは「してもらって当たり前」という、感謝がないのではなく、
親からこれだけしてもらうことが、世の中の当たり前だと思っていたという、次元すら違う話です、すみません💦
ほんとに自分が甘やかされていると気付かされました。

母の日父の日誕生日はプレゼントしているのですが、
それは子供の頃からしていることで、
ご飯を食べさせてもらったり、何か買ってもらったりするのも、子供の頃はしてもらいますよね?…ほんとに、その流れで今まで生きてきました💦

そして、少数派ながら、同じ方がいらっしゃって安心もしました。

もっと大人になって、
これからは両親、義両親にもっともっと感謝の気持ちを忘れずに、
お礼を伝えていきたいと思います。

ままのすけ

私も思ってました💧

当たり前とゆうか親もさすがに
お礼してほしくてそんなことしてないし
ただ、ありがとう、ご馳走様〜!とか
ちゃんと言ってればいいと思います☺️

その代わり母の日と敬老の日は
しっかりするようにはしてます!
でも現金を渡すような
他人行儀なことは絶対しません💧
手形だったりの方が絶対喜ぶので☺️

親からしたら私たちもいつまでたっても子供だし
私たちが子供に何かしてあげたいように
親も私たちに何かしてあげたいと
思ってくれてるんだな〜っと
そーゆうところで愛情感じたりします(笑)

  • はっぱ

    はっぱ

    そうですよね💦
    確かに、私が子供たちにしてあげたいように、両親もそう思ってくれてると思います‼️
    愛情と思いありがたくしてもらい、お礼はきちんとしていこうと思います🙋‍♀️

    • 7月16日