※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

岐阜在住で多指症の治療を探しています。候補はあいち小児総合医療センター、名古屋大学附属病院、京都大学附属病院です。

先日子供を出産しました。
出産した子供の親指が多指症でした。
一歳ごろに手術になるだろう、と産婦人科の先生に言われました。
岐阜に住んでおり、良い病院を探しています。
多指症の治療実績が多い形成外科など知ってみえましたら教えてくださるとありがたいです。
個人的にあいち小児総合医療センター、名古屋大学附属病院、少し遠いですが京都大学附属病院が気になってます。
よろしくお願いします。

コメント

(野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

うちも同じです😤✊💫
総合医療センターで来年手術しますよ

• (野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

因みにうちは小指です😢

• 7月16日

因みに岐阜県です💦

• 7月16日
  • ままり

ままり

写真までありがとうございます!
    総合医療センターでも手術できるのですね!
    参考にさせていただきます( ・ᴗ・ )

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!息子と多指症のタイプが違うくてちょっとコメントさせてもらいました!!
    私の息子は第5.6指が完全に繋がってて第4指も半分繋がってます(゚Д゚;)

• 7月17日

タイプか違いますね‼️
    13日に見てもらって、足の小指
    写真のみでした。9月辺りに、
    岐阜医療センターでみてもらいます
    早くレントゲン見てもらいたいです
    ごろみさんの息子さんはレントゲン
    撮りましたか?

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身は繋がってなくて指が綺麗に6本生えてる感じでした!
    私も1ヶ月検診の時は写真のみで、5月見てもらった時は手術の日程決めと骨を触っての検診だったのでレントゲンは手術する2.3週間前に撮ってもらう予定です!その日は1日精密検査予定です!

• 7月17日

病院によって方針が違うですね!
    一歳になる直接から予防接種は
    しないでくださいって言われした。
    ごろみさんの息子さん早く手術が出来て良かったですね~❣️

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も多分手術の1.2ヶ月前からは予防接種禁止だと思います!
    ほんとは今すぐにしたいんですけどね😢夏場の靴下がすごく可哀想で周りの人たちに脱がせないのー?って言われるのもドキドキしてて(゚Д゚;)

• 7月17日

うちの子は靴下した履かせてないです
    歩きだしたらかな?って考えてます
    早く手術したい😭ですよね😭

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでる所田舎で近所付き合いや住んでる地域みんなが知りあい!みたいな感じでなので結構グイグイ来るので履かせてるんですよ😭
    そーですよね!子供の痛がる所見たくはないけど早く治してあげたいですね、

• 7月17日

そなんですが😥言わないと気づかいですよ😁。
    頻繁に付き合いがあるのは、大変ですね💦うちは近所付き合いがないから
    余りです😤✊💫
    本当に、すぐに手術したいです😌💓

• 7月17日
hrm38

うちも2月に出産した2人目の長女が左手の親指多指症でした!
あくまで私の場合ですが、可児市に在住で可児市内の産婦人科で出産し、1ヶ月検診の時に多治見の県病院に紹介状を書いてもらい今通っています(^^)
娘の指はきちんと骨も形成されていたので1歳半頃に多治見の県病院で手術ということになりました!
わたしは上の子の事もあり、県病院にも不信感などもないので近場の県病院で出来るならと思っています(^^)
回答になってなくてすみません💦
minさんと息子くんにとって、いい病院が見つかることを祈っています👏
そしてお互い多指症の子供を持つ親として頑張りましょう(^^)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    多治見の県病院で手術予定なのですね(..• •..*)
    私も近場の病院を紹介してもらう予定なのですか、手術したあとの他の指は動くのかどうか心配で…、専門の先生がいらっしゃったりする病院だと安心かなと思いまして🙏💦

お互いがんばりましょう👼😆✨

• 7月17日
えみり

答えになっていなくてすみません😢
私も先日出産した子が多指症で右手の指が6本ありました( ; ; )
まだ小さいうちに手術なんて考えたら可哀想ですが頑張りましょう!😢

• ままり

ままり

同じく右手の指でした(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    分娩台で赤ちゃんを抱っこした時に見間違いかと思うくらいびっくりしました💦
    こんな小さい体で全身麻酔?で手術なんてすごく心配で💦

• 7月17日
にゃん仔

うちの次女も左手母子多指症です。
あま市に住んでます。
名古屋第一赤十字病院で診てもらってます。
実績もあり、多指症では有名な堀井先生に診てもらってます。
優しい女の年配の先生ですよ❤

• ままり

ままり

名古屋の第一赤十字病院に有名な先生がいるのですね🙂
    名古屋なら近いので、通えそうです。
    夫と相談してみます。
    ありがとうございます(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私の息子も足ですが、右足の小指が2本あり多指症です!
12月の生後10ヶ月の時に手術予定です!
ちなみに徳島大学病院です!

遺伝で私は両足とも6本あり多指症で私のお父さんも多指症でした(*T_T*)
遺伝って凄いですね!(゚Д゚;)

• ままり

ままり

遅くなってしまい、すみません💦
    生後10ヶ月で手術の予定なのですね!
    一歳ぐらいからなのかと思ってました💦

多指症が遺伝するというのも知りませんでした😫💦

お互い子供のサポート頑張りましょう😫

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですね!!頑張りましょう!🧡

• 7月19日
もも

うちの息子は手の母指多指症で、1歳の誕生日月に名古屋大学附属病院の手外科で手術しました。
私は知らなかったんですが、京都大学付属も有名なんですか?名大には手術までに手術前検査も含め4回ほど通いましたし、術後も1週間後、2週間後、1ヶ月後、2ヶ月後と通ってますので京都まで大変かもしれませんね。でも腕の良い先生に手術してもらいたいですよね!

• ままり

ままり

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    名古屋大学病院も気になってます😫
    京都大学は夫が調べたので詳しくはわからないのですが💦
    やはり何度も通わないといけないのですね。
    遠いと、疲れるし少し可哀想ですよね💦
    やはり県外でも隣接してる県がいいかなと思いました😭

• 7月18日
  • もも

もも

いえいえ😊大丈夫です。

手術前検査の時に入院説明もあるんですが、その時説明する方が慣れていたので「多指症の患者さんは多いんですか?」と聞いたら他県からも集まってきますからっ言ってました。うちの子が診察の日に他の赤ちゃんも2人ぐらい見かけました。
    他の方が投稿されてましたが名古屋第1赤十字病院の手外科は定年くらいの女医さんらしく、有名ぽいです。名大の息子の主治医(4月に移動になってしまい😭今は准教授に引き継いでもらってます😌)が言ってましたし、産婦人科で紹介状を書いてもらう時に赤十字からきてる小児科の先生だったのでうちでも見れるよーどうする?って言われました。私の家は名大に近いし、私が子供の頃名大に患者として通院していて、病院は新しくなりましたが通い慣れてる感じがあったのと、旦那さんとも意見が一致したから決めました。
    京都だと車で2時間半はかかりますかね。平日なら混まないでいけると思いますが大変ですね。旦那さんと意見が別れるなら、京都の方も話を聞きに行くだけ行ってみるとか。
    同じ指のパターンでも太さとか個人差あって、手術方法は経過見ながらと手術前か、手術中に中を見て決めるようなので、病院選び難しいですよね😣
    ちなみにうちは骨もあって、残す方に筋を移植してるので18歳くらいまで通院予定です。

• 7月19日
  • ままり

ままり

遅くなってしまい申し訳ありません💦(;_;)

同じ診察日に他に2人!
    すごい確率ですよね🙏💦
    やはり大学病院なだけあって多いのですね*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
    赤十字調べてたら手外科の先生載ってました!
    ももさんのお話聞いて有名な先生ならば、、とおもい赤十字にしようかな?と今のところ考えています🙂♡
    やはり近い病院がいいですよね🏃💨
    詳しく手術方法など教えて頂けて助かります。
    中を見て決めるなんて知りませんでした💦
    多指症でもやはり色々なパターンありますもんね😭

来月頭に紹介状書いてもらおうかと思いましたが、やはり紹介状書いてもらうと転院先の病院にはやめに診察に行かないといけませんよね??
    まだ生後1ヶ月未満で首も座ってなく暑いので、名古屋まで1時間ちょっとかなるので首すわってからのほうがいいのかなとか考えたり…🙏💦
    でも早めに診察受けた方がいいのかなと考えたり…迷います。。

• 7月30日
  • もも

もも

先週通院だったんですが、手術したばかりっぽい子や、赤ちゃんいましたよ。
    私は産婦人科で、2ヶ月検診で紹介状を書てもらいました。診察に行ったのは3ヶ月くらいだと思います。
    紹介状は、産婦人科が名大に連絡をしてこちらの都合に合わせて日にち、時間を決めてくれました。紹介状は有効期間とかあるんですかね?病院に事情を伝えて、転院先の事務員さんに連絡を取ってもらえば生後4ヶ月くらいとかで予定いれてもらえるんじゃないですかね?
    手術は1歳くらいだと思いますし、初診ではレントゲンをとりあとはちょっと触ってみるくらいなんで、急がなくてもいいかもですよ。レントゲン撮っても、大人の手のように軟骨などはしっかり映らないんです。筋もどうなっているか、開けないとわからないんで、取る指に骨があるから筋がくっついてるかも…とか手術の見立て?って言うんですかねー成長見ながらしてる感じでした😌

• 7月30日
  • ままり

ままり

そうなのですね♩¨̮⑅
    やはりみなさん早めに診察行かれるんですね💦!
    3ヶ月くらいで診察行かれたんですね!
    総合病院なので、ワクチンとか終わってからの方が安心なのかな?と思ってたのですが主人の仕事の都合もあり8月後半に診察にかかる方がいいのかな…と迷ってます😫

先日小児科にたまたまかかることがあったので聞いたところ、日付指定は出来ず転院先の病院の指定されて日に行かなくてはならないようです。。

詳しく教えてくださり、とても助かります😫!
    やはりまだしっかりレントゲンには写らないんですね😫💦

ももさんは、育成医療の申請はされましたか?
    育成医療は転院してから申請するのでしょうか?それとも手術の前に申請するのでしょうか?😫💦

• 8月2日
  • もも

もも

私が病院に早く行ったのは、病院に行くまでの間、大丈夫かな?治るかな?って不安な気持ちでいるのが辛かったので、早く先生に診てもらいたかっただけです😌産婦人科で早く行ってとか言われてないですからね😌

ワクチンしてないと、大きい病院だから病気もらっちゃう心配ですか?確かに心配ですね。一回だけじゃ免疫ついてないかもですが、打ってないよりマシなのかな…とか思いますよね。
    ちなみに説明がありますが、手術の何日か前から予防接種しないでって言われます。

日付指定出来なかったんですね…病院によってかな??私は旦那さんの休みに合わせたかったので曜日指定して第3希望まで言ったような気がします😌

うちの子は取る方も骨と爪がありました。筋は映ってなかったので、もし筋が付いて分かれていれば移植と言われていて、指の中を見たらやはり筋が分かれていたので予定通り移植する手術でした。

名古屋市の場合ですが、育成医療は申請しなくても、子供医療証で結局無理になると、市役所でも病院でも言われたのでしませんでした。育成医療は診断書を書いてもらわないといけないので、診断書代かかるよって言われました😌岐阜市はどうでしょう。市役所に電話で聞くといいですよ☺️ちなみに、その書類は入院の時に提出だったと思います。

• 8月2日
  • ままり

ままり

確かに言われないですね💦
    不安な気持ちでいるのしんどいですよね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

そうですね💦
    1回では免疫つかないですよね🏃💨
    一回目のワクチンが終わってからの受診なりそうです💦
    手術前は予防接種禁止なのですね💦!

日付指定できませんでした💦
    指定された日に行ってくださいとのことで゛👉👈゛
    私も旦那さんの休みに合わせたかったのですが無理そうで、1人で車で連れて行くことになりそうですが不安です💦

手術中に移植することになったんですね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )💦
    うちは親指の付け根は1本ですが親指の横にイボみたいに指がもうひとつついていて、爪もあります😭
    中を開いてみないとわからないのも不安ですね…

子供医療証だけでも大丈夫だったんですね☝️👀
    市役所に1度聞いてみます♡

• 8月5日
  • もも

もも

旦那さんとは一緒に病院に行けないようですが、通院する病院が決まったようで良かったです。京都に行く!とか言われなくて良かったですね💦
    初日1人は不安ですね。頑張って下さい。旦那さんが気になっている事を代わりに先生に聞いてあげるといいですね😊

イボ状態って事は移植とかないのかもですね。うちの子より簡単な手術かも??傷も小さくすむかも…
    うちの子は指が第一関節まで別れたカニみたいな形だったので右左太さ違いますしねー。でも、比べないとわからないので、片方づつ見たら違和感ありません。

• 8月6日
  • ままり

ままり

ほんとそうですね゛👉👈゛
    京都だったら1人で連れてくなんて絶対無理ですし、京都は岐阜並みに暑いですもんね🏃💨
    1人は不安でなかなか聞きたいことも、聞けないのですが頑張りたいと思います( 笑 )

移植花さそうでしょうか💦
    ただやはり多指症の方の手は反応が遅いと小児科の、先生に言われ不安です。
    ただ単に指が重いから、遅いだけなのか💦
    第一関節まで分かれてらっしゃったんですね(;_;)!
    でも普通は比べて見るひともいないですし、わからないですよね🙂

• 8月7日
  • もも

もも

息子が生まれてからネットで調べてると、イボ状態の子は縛って取ったなど見たことがあったので、mintさんのお子さんも移植の無い簡単な手術かなと思いました。でもほんと、それぞれ位置も違ったりしますし診察してもらわないとわかりません。
    うちの子の時、名大でも検診でも手の反応は見られてないです。反応って、くすぐったりするんですか??
    母がほんと指わかんないよね〜!って言うんで知らない人はわからないと思います。なので、息子自身が気にしないでいてくれたらって思ってます。
    赤ちゃん乗せて車の運転はほんと大変だと思います😣気をつけて行ってきてくださいね。

• 8月8日
  • ままり

ままり

遅くなってごめんなさい💦
    縛って取ることもあるんですね🏃💨!!
    簡単な手術だといいのですが゛👉👈゛
    骨もあったら、すこし変わってきてしまうこともあるんですかね🙏💦
    早く見てもらいたいです🙊💦

そうですよね😭
    本人が気にしないでいてくれたら1番いいですよね(;_;)♡
    ありがとうございます!
    気をつけて病院行きたいと思います🙏

• 8月14日
  • もも

もも

大丈夫です🙆‍♀️

うちの子の場合ですが、第二関節の付け根辺りから指を取ったので、そこの軟骨がボコっと目立ってくるなどあるかもしれないみたいです。もし変形などあると幼稚園くらいで再手術らしいので問題なく成長してほしいです。
    今は手のことばかり考えてしまいますが、1年の間にいろんな成長をしてそれが楽しくて、気も紛れてきます😊
    mintさんのお子さんも男の子ですし、活発だと手の事を気にしていられないくらいになりますよ。今うちの子、怪我をしないよう目が離せません💦🤣

• 8月14日
  • ままり

ままり

第2関節の付け根あたりからとったんですね(;_;)
    変形すると再手術もありえるのですね、、!
    何もありませんように(;_;)!

ほんと手のことばかり考えてしまいます。
    1年ってきっとあっというまですよね。
    今既に活発でよく動くので、このまま元気に育ってほしいです🙏💗
    1歳5ヶ月だともう走り回ったりしますよね?!( ・ᴗ・ )
    目離したら大変ですよね笑

• 8月17日
  • もも

もも

手術してしまえば、1年ほんと早かったと思いました。
    術後まだ半年もたってませんが随分前の事に感じます😌

手がよその人に見える事を気にしたりするかもしれませんが、赤ちゃんなんで他人は触ってまでみてきませんし、公園で遊べるのも歩き出してからなんで言われる事もあまり無いと思います。そのうちある事にも慣れます。1年間あった指が手術で無くなったら
    逆にしばらく違和感を感じたくらいです。

mintさんは大丈夫かもですが、私が失敗したなーと思ったのが、手が気になるから片側ばかりに抱っこして手を見ながら授乳していたせいか、頭の形が悪くなりました😣今は髪の毛も生えましたし治ったのか全然わかりませんが、綺麗な丸じゃないかもです。

1歳5ヶ月走り回りますよー。目を離して怪我をさせないようにしなきゃです😅

• 8月18日
よね

もう遅いかもですが、私の息子も数日後、多指症の手術します(^-^)
体が大きいので今月で8カ月ですが、早めに手術できることになりました✨ちなみに両手の母指多指症です!!

先にコメントされてる方もいらっしゃいますが、私も岐阜在住で、名古屋第一日赤の堀井先生に手術してもらいます😊

凄腕の先生で、堀井先生に任せとけば大丈夫!と言われるくらいみたいですよ(^○^)

いろいろ不安ですよね(◞‸◟)
mintさんのお子さんが無事手術が受けられるよう願ってます!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😆✨
    数日後…!
    もうすぐなんですね( ・ᴗ・ )
    体が大きいと早めに受けることもできるんですね😆✨

同じ岐阜県の方なんですね!!♡
    日赤の紹介状を書いてもらうことになったのですが、先生の指定はできないということでした🙏💦
    堀井先生以外になることもあり得るんですかね🏃💨?
    敏腕の先生と聞くと、やはりお願いしたい気持ちが高まります゛👉👈゛

手術前はどのくらい通院されたのですか?( ・ᴗ・ )

• 8月5日
  • よね

よね

堀井先生は多指症専門?の先生なのでたぶん堀井先生にあたると思いますが...初めに日赤にかかった時に堀井先生に診てもらいたいと申し出てみてもいいと思いますよ!!😊

通院したのは、4回くらいですかね(^○^)

経緯としては、、、
    一宮の産院に入院中(実家が一宮寄りだったので一宮で出産しました)、堀井先生が凄腕の先生と知る!→堀井先生が一宮市民病院で月一で診察をしていると知る→退院後、紹介状を持って一宮市民病院の内科と整形で検査→整形で堀井先生を紹介してもらう→堀井先生の診察を一宮市民病院で2回受けて、手術は日赤でやると言われる→日赤で手術前の血液検査・レントゲンをする→そして数日後に手術です😊✨

一宮市民病院に初めてかかった時、絶対堀井先生に診てもらいたいって言うぞ!!って意気込んで行ったんですが、男性の先生から、多指症専門の先生がいるからその先生に診てもらいましょうって言われて、「その先生って堀井先生ですか!?!?」って聞いたらそうだったので、、、たぶん堀井先生に辿り着くかと思いますが、、、:;(∩´﹏`∩);:

• 8月5日
  • ままり

ままり

ホームページみると初診の診察はしてなさそうですが、、一応伝えてみます⭐️
    初診は無理でもそのあとは堀井先生に見てもらいたいなぁ💦
    やはり4回くらいなのですね!

なるほど!
    詳しくありがとうございます😆✨
    日赤の話聞けて嬉しいです。
    月一で市民病院で診察されてたんですね(*゚v゚*)
    手術もうすぐなんですね、、!
    なっちゃんさんもお子さんも頑張ってください🏃💨!!
    また術後のことも落ち着いたら良ければ教えて貰えたら嬉しいです。😭

ほかの先生から、そう言ってもらえると切り出しやすいですね゛👉👈゛
    先生の指定も初診の日付の指定も出来ないみたいで困ったなぁと思ってます🙏💦

• 8月6日
よね

初診はしてないのかもですね(◞‸◟)
先生だけでも決まればひとまずは安心できるんですけどね(;o;)

日付指定できないんですかー💦名古屋と言えど遠いですからね(>_<)旦那さんと一緒に行ける日とかなるべく都合つけたいですよね😭

そういえば私も今までの検査も先生の緊急手術が入ったりで何回か日程変更になったりもしてました😓

応援ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
もちろんですよ〜🎶また術後、コメントしますね!!!

• ままり

ままり

そうですよね🏃💨
    初診は別の先生でもそのあと紹介してもらえたらいいんですが…🙏💦

そうなんです。
    名古屋といえど遠いですよね💦
    まだチャイルドシートも乗せなれてないし、後ろ向きだと顔も見えないし1人で車で行くのは不安です💦
    朝だと車も多いですし゛👉👈゛

そうなんですか!
    緊急の手術が入ると変更になる可能性もあるんですね、、!
    そういうのも頭に入れておかないといけませんね💦

ありがとうございます!⭐️
    応援してます*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
    コメントお待ちしてます…!

• 8月7日
  • よね

よね

こんにちは😃

遅くなりましたが、無事に手術終わりましたよ〜(^^)!!

長くなりそうだったので、一応記録として、産婦人科・小児科のカテで手術のこと書いたんですが....

多指症のワードで検索しても何故か自分の投稿出てこないんですよね(_ _)笑

• 8月17日
  • ままり

ままり

こんにちは💗
    お疲れ様でした!
    なっちゃんさんの記事にコメントさせていただきました!

• 8月17日