※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イクミ
ココロ・悩み

田舎を離れ都会で旦那と1歳の娘と暮らす女性。育児に協力的な旦那だが、ストレスや孤独感を感じ、ママ友もいない。食に走り摂食障害になり、地元に戻りたいが難しい状況。息抜きができず、精神的に辛い。先輩ママさんの息抜き方法を知りたい。

皆さんのご意見聞かせてください。
現在旦那も私も田舎にある親元を離れ都会で1歳になった娘と3人で暮らしています。旦那は夜勤有りのシフト制です。日中もしてほしいことを伝えていればやってくれます。比較的育児には協力的ですが言えばしてくれる程度なので言わないと何を手伝えば良いかわからないみたいです。子育て一年目にして育児のストレス地元や親元を離れての孤独感があり育児ノイローゼではないかなと自分で思っています。どうにか誤魔化そうと好きな事をしたり、こっちで新しいママ友を作ってみたのですが心を許せるまでのママ友は今のところいません。食に走って結局摂食障害にもなってしまいました。地元にいずれ戻りたいと旦那に伝えたのですが理解は得られませんでした。実家は自営業なので休みがないのと片道4時間の4万円かかるため頻繁に帰ったり来てもらったりできません。義両親は産後ガルガル期の時に嫌な出来事がありそれ以降顔もみたくない状態なので頼りたくもありません。今日ずっとイライラして旦那の顔もみたくありません。娘にイライラすることはなく旦那にイライラします。考えてるだけで涙がでてきます。自分の姉弟が近くにいれば...実母が少しでもいてくれれば...と考えてしまいます。息抜きができてないからだと思うのですが気持ち的に旦那に安心して娘を預けれません。私もどこか妥協しなきゃいけないのはわかってますが今の精神状態では無理です。同じように地元を離れ育児をされている先輩ママさんどのように息抜きしてますか?

コメント

玉さん

身近に頼れる人がいないのは
辛いですよね。
一時保育を利用して
少しでも息抜きしてください😣
息抜き大事ですよ😢

  • イクミ

    イクミ

    コメントありがとうございます♥
    一時保育も考えてはいるのですが娘を知らない人に預けるのがなんか嫌で一歩踏み出せずにいます💦
    でも、前向きに、検討してみます😊

    • 7月16日
さくら

4歳の子がいてますがママ友というママ友はいません。園でのグループラインも断ってます。面倒なので。
日曜は子供となるべく出掛けるようにしてます。旦那は仕事なので私と子供達と。頼れる人がいないなら頼らないで自分流の子育てで楽しんでます。ちなみに4歳の子は発達障害の疑いと言われてやんちゃで暴れん坊ですがそれも私の子育ての勉強とおもって日々楽しんでます。
ちなみに3ヶ月に一回は旦那にブチ切れします(笑)発散は旦那でいいと思いますよ!(笑)

  • イクミ

    イクミ

    コメントありがとうございます♥
    周りに頼らず子育てされてて尊敬します!!!私にその精神力を分けてほしいぐらいです😫旦那さんにぶちギレした時旦那さんの反応はどんな感じですか!?喧嘩になりますか?それとも何も言い返さず聞いてくれる方ですか?

    • 7月16日
  • さくら

    さくら

    ブチ切れしたら言い返してきますが最後は旦那がごめん。言いすぎた。って言うでくれるので何だかおさまってます。いい加減にしないとやばいですよね(笑)

    • 7月16日