※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

妊娠13週目で鮮血の出血あり。赤ちゃんは元気だが、出血原因不明。一週間の自宅安静が必要と言われた。同じ経験の方いますか?

妊娠13週目です。
鮮血の出血があり受診したところ、薬を処方され、とりあえず一週間程度は自宅安静と言われました。

腹痛はなく、出血以外の自覚症状はありません。
運動をしたわけでも、仲良ししたわけでもありません。

内診で、赤ちゃんは問題なく元気とのことでした。
子宮が開いてるわけでもなく、先生も何故出血してるのかは分からず珍しいケースなようで…。
でも出血量は多い方だと言われました。

不安で仕方ないですが、とりあえず仕事を休んで自宅安静していようと思います。

同じような状態になった方、いらっしゃいますか??

コメント

しろ

わたしも鮮血の出血がありました。
5週目のときと7週目のときです。

一度仕事復帰しましたが、計1ヶ月自宅安静になりました。

• N

N

コメントありがとうございます。
    2回の出血があったのですね💦
    お仕事復帰されたということは、赤ちゃんは無事だったのでしょうか。
    やはり安静にということになりますよね。

• 7月15日
  • しろ

しろ

出血して初診を受けた時から赤ちゃんは元気ですよ、と言ってもらえて今では15週になりました。

最初は2週間の自宅安静で、その後仕事復帰1日目でその日の夜にまた鮮血😨
    翌日からまた2週間の自宅安静でした。わたしは仕事を休むと一切出血しなかったです^^;
    事務でずっと座ってるのに何故か仕事するとダメでした(>_<)

出血は安静にするしかどうしようもなく、あとは赤ちゃんの生命力を信じるしかないという感じです。不安ですよね(>_<)

• 7月15日
  • N

N

仕事復帰されてまた出血だったのですね…😣
    私も、これで指示通り一週間安静にしても、それで仕事再開して大丈夫な保障なんてあるのか…?と考えると不安になります💦
    でも仰る通り、赤ちゃん優先で安静にする他ないですよね。
    鮮血でも赤ちゃんはちゃんと育っている方のお話は励みになります!
    不安は尽きませんが、赤ちゃんの生命力を信じます✨

• 7月15日
  • しろ

しろ

最初の出血のときも自宅安静1日目から出血は止まり、2週間出なかったし先生も復帰して良いよ…と言ってくれたんでもう大丈夫だと思ってたんです!そしたらまた出血したんで、油断はしない方が良いかもしれません(>_<)そしてまた出血したら早めに病院に行ってくださいね。

また会社を休まないといけないなんて…と最初は仕事のことも心配だったんですが、逆にこんな状態で会社に来られても周りも心配するでしょうし、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないので、仕事のことなんて後回しに考えましょう笑

• 7月15日
  • N

N

出血、止まっても油断できませんね…。
    先生にも繰り返す可能性があると言われました😨
    異常があればすぐに病院に行くことにします!

私も仕事を休むなんて!という気持ちでした!笑
    でも確かに、こういう時は安静に休んでいる方がお互いのためですよね。
    赤ちゃん最優先でいきます。
    ありがとうございます😊

• 7月16日
お嬢

私も出血した事ありますが
自宅安静でしたよ!
子宮が開いてるわけでないですが
切迫早産の診断でしたよ(°_°)
多分早産になりかねないとの判断だと思います‼︎
私の場合は血が出たのはその日だけでしたが鮮血でドバッと出た感じだったので仕事は2週間だめと言われて診断書書いてもらいました!

• N

N

私も診断としては切迫流産と言われました。
    そうですよね、今は赤ちゃんは無事でも、この先の様子によっては分からないですもんね…。
    私もまずは一週間仕事を休み、先生の指示を仰ぐことにします!

• 7月15日
  • お嬢

お嬢

切迫流産だと元気でも危ない可能性もあるし仕事は休んだ方がいいですね‼︎
    無理は禁物です😲
    ゆっくりしててくださいね!

• 7月15日
  • N

N

そうですよね、このまま流産が進行しちゃったらと思うと本当に怖いです…絶対安静にします!
    ありがとうございます😊

• 7月15日
むむ

私も上の子の時、12週くらいで鮮血が出て受診し、薬を処方されて1週間自宅安静と言われて10日間ほど仕事も休みました。
量は普通サイズのナプキンが血でいっぱいになるくらいでした。
赤ちゃんは元気でしたが、出血は流産の兆候だからねと言われて不安でしたけど、出血はすぐおさまって順調に成長してくれました!
ただ、切迫早産になり、自宅安静と入院もしましたが…

• N

N

同じような状況ですね。
    でも入院もされたとのことで、大変でしたね😣
    私の場合は出血量はそこまで多くはなさそうです…。
    赤ちゃんは順調に成長してくれたと聞いて、私も少し安心しました!
    ひとまず安静にするのみですね…。

• 7月15日
moa

私、4日前くらいからその症状がでてしまい緊急入院でした😭

最初はなんの出血が分からなかったのですが、絨毛膜下血腫だろうと診断されました。
今は、点滴のお陰で出血はおさまっていますが、安静にして下さいとの事で寝たきり生活です⚡️

• N

N

4日前から!今も入院中ということでしょうか。
    最初は原因不明でも、後で診断が分かることもありますよね。
    私も安静にしたいと思います。
    moaさんもお大事になさってくださいね✨

• 7月15日
  • moa

moa

今も入院中です😭⚡️
    出血はおさまってきたので
    来週中には退院できるかな…

鮮血は本当によくないので
    安静にした方がいいですよ!

お互い元気な赤ちゃんを
    うめるよう頑張りましょう💓

• 7月15日
  • N

N

そうでしたか😣
    出血がおさまっているとのことで、少し安心でしょうか。
    鮮血、不安ですよね〜💦
    もう絶対に安静にします!
    ありがとうございます、お互い無理せず元気な赤ちゃんが産まれてきてくれますように…💖

• 7月15日