※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきいちご
お金・保険

住宅を一括で払うかローンで建てるか迷っています。ファイナンシャルプランナーはローンを組む方が良いと言っています。

家を建てる時 皆さん一括で払いましたか?
それともやはり住宅ローンをしましたか?
うちは一括で払えるまで家を建てるのを待ちたいのですが、ファイナンシャルプランナーが今住宅ローンを組んだほうがよいと言うのですが、、、

コメント

たふ

お金があれば一括で払いたいですが。。。もちろん35年フルローンです(。>д<)

• ゆきいちご

ゆきいちご

いえいえうちは夫婦共々中年に差しかかってまして 35年もローンを組んだら老後に差しかかってしまうのです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月15日
ぴよ🐣

金利が勿体ないという事で一括で支払いました。ローン控除があっても払えるなら一括で払った方がトータルの金額は低いから…と説明されました💦💦

あとはゆきいちごさんのタイミングじゃないでしょうか?うちは保育園の関係もあり上の子が小学校に上がる前、下の子を妊娠中に引越ししたい!という希望があり、尚且ついい土地との出会いがあれば…と探していました。
建売りにしろ土地探しにしろ、出会いがありますからここがいい✨✨というベストな場所があれば、お金が貯まるのを待つよりもローンを組んで家を建てた方がいい場合もあると思います😊

ゆう

一括ってすごいですね😂
うちは住宅ローン控除なども考えて、できるだけローン組むつもりです。FPの方がそう言われるのでしたら、そのほうが税金面でも良いのでは?

• ゆきいちご

ゆきいちご

たしかにそうとも思ったのですが うちの近くで住宅ローン払えなくなって家を手放した人を知っていて 旦那が住宅ローンビビってます( ¯―¯٥)

• 7月15日
くろーばー

35年ローン組んでます。

今は金利が安いのと、住宅ローン控除も結構大きい額が返ってくるので、もし余裕があるとしても、10年で返せるローンにして、ローン控除は受けた方がお得なんじゃないかなーと思います。
確か、金利1%未満で借りれたら、10年間の金利支払い分より、控除の方が大きかったかと思います。
変動金利なら1%は切ってるかと思いますし、わが家なんかはフラット35の優遇金利で、35年固定金利にしてても、10年間は金利が0.6%くらいです。

で、ローン控除の切れる11年目から繰上げ返済していく予定です。

• ゆきいちご

ゆきいちご

おおー住宅ローンについて詳しく教えていただきありがとうございます!

• 7月15日
ゆ〜たん

ローンです。
とりあえず繰り上げ沢山できるのであれば1パーセント以下の変動金利で住宅ローンを組んで毎年1パーセントの控除を10年間貰って、その後一括返済がお得ですよー
変動金利は5年間変わらないですしね。

• ゆきいちご

ゆきいちご

ありがとうございます!検討してみます!

• 7月15日
kitty♡

いずれ建てるご予定があるのならば、家賃払うのもったいなくないですか?💦老後に差し掛かる前に繰り上げ返済するなんて方法もあると思います!うちもマイホームが夢ですが…一括で買うほどの貯金がいつになるか分からないです😅

とり

まだ買ってないですが、うちは主人が40までかなり住宅補助が出るので、それまでは賃貸予定です。
なので一括までとはいかないですが、定年(60歳)で払い終えるくらいの頭金用意予定です(^^)
今は住宅ローン控除とかあるので、控除が切れた時に貯めてた頭金を使って一気に繰上げ返済がお得かなーと考えてます(*^^*)

ドレミファ♪

うちはアラフォー目の前去年フルローン35年頭金なしで組みました。
10年控除あるのと万が一旦那が死んだとき団信で家が残るという保険があるからです。
ある程度の年齢になると団信はいれないしまだ子供が小さく旦那が死んだら住むところがなくなるなは厳しいので…

M

私の話ではないんですが、私の親は一括でたてました( ・・)!
ま、けっこう年もいってたのでって感じですがわら

うちの家計は車とかなにもかも全部一括派でローンとか利子もったいないって言う感じでした💦

お金があれば一括のほうがそりゃ安いしって感じですが、今考えると私には無理だなーって思います(T_T)

今、家賃とか払ってるんだったらローン組んじゃった方がいいのかなって思います。