※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
子育て・グッズ

1歳の娘が初めての痙攣を起こし、熱も上がっています。医師から処方された薬を使い、次に痙攣が起きたら救急車を呼ぶように言われました。保育園に通っているため、不安です。初めての痙攣について、どのような対応をされたか悩んでいます。

熱性痙攣について聞かせて下さい。
昨夜12時ごろ、初めての痙攣が起きました。
1歳になったばかりの娘です。

今まで40度くらいの熱が2回ほど出ましたが、
痙攣は起きませんでした。

昨日の朝から37.8度の熱があり、昨日かかりつけの病院を受診。
予防接種の副反応か、咽頭炎からの熱かな?という感じでした。

お昼頃から熱が上がり出し、痙攣が起きた時は39.7度でした。
痙攣自体は、左右対称に手足をピクピクさせ、2分ほどでおさまりました。

8000に相談して、明日の朝にでも受診して下さいとのことだったので、今朝空いている病院に行ってきました。
とりあえず、次起きた時に使うダイアップ1つを
処方してもらい、次起きた時は救急車呼んで、病院行くようにと言われました。

ですが、保育園にも通っているため、少し不安です。

初めての痙攣が起きた際、皆さんはどんな感じで
言われましたか??
大きい病院に行った方がよかったのかと悩んでいます😥

コメント

あんこ

うちも1歳になったばかりの時に熱性痙攣なりました!
痙攣起こしたのはその1回のみでインフルが原因の時でした。うちは不幸中の幸いと言いますか小児科を受診中に痙攣をおこしたので先生が対応してくれて同じようにダイアップを使い様子見でまた痙攣が起きたら来てくださいと言われました。

  • chinatu

    chinatu

    そうなのですね!
    受診中でよかったですね✨
    1回きりのこともあるんですね🤔
    ありがとうございました!

    • 7月15日
るん

1歳半で1回起こしました。
泡吹きながら痙攣したので
ビックリしてかかりつけにすぐ連れて行きましたが

1回だけならよくある事だから大丈夫
片麻痺になる場合もあるけどすぐ治るから〜程度でした😂
病院から帰ってから、その日は片方だけ麻痺してました。
ダラーンって感じで。
次の日には治りました。

熱性痙攣自体はよくある事だけど
2回目を起こしたら
他の病気の可能性が高いので
大きな病院に行ってくださいと言われました。
その後4歳超えても2回目は起こして無いです😳

  • chinatu

    chinatu

    泡吹きながらは、びっくりしますね😥
    1回だけなら、ほとんど大丈夫なのですね☺️
    確かに、2回目起きたら頭の疾患とかもあるかもしれないから、救急車呼んでいいからと言われました!

    1回きりの事もよくあるのですね🤔
    どこの病院でも同じようなこと言われているのですね✨
    よかったです!安心しました☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月15日
クローバー

上の子が2歳と4歳の時に熱性痙攣起こしました
痙攣の時間は短かったのですがどちらの時もすぐ救急車呼びました

1度目の痙攣時は病院ついてすぐダイアップ入れてくれました 解熱剤も処方されましたが、解熱後再度熱が上がる時に痙攣が起きやすいので注意が必要であること、再度痙攣が起きるようならまた救急車呼んだ方がいぃと言われました

2度目の時は違う病院に搬送されたのですが、その病院ではダイアップや解熱剤の処方もなくしばらく様子見て終わりでした
痙攣が5分以内でおさまっているのであれば、家で様子見て気になるようなら診療時間内に病院連れて行けばいぃと言われました

お医者さんによって大分対応が違い戸惑ってしまいましたが、保育園行くなら熱が下がってからですよね?
熱が下がって体調が落ち着いているなら痙攣のリスクは低いかなと思います

  • chinatu

    chinatu

    痙攣、怖いですよね😥😥
    お医者さんによっても、全然対応違うんですね。

    もちろん、保育園に行くのは熱が下がってからになります☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月15日