※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
ココロ・悩み

子供が誤飲で病院に行った後、旦那や実家に責められ、辛い思いをしている女性。自己反省し、旦那の理解を得たい。

今日の昼間に子供が誤飲で呼吸がおかしくなり救急で病院に行くことになりました。救急外来の担当の方々のおかげで幸いにも無事に誤飲物も出てきて、すぐに元気になり良かったのですが、旦那や実家の親に責められています。
たしかに私がよく見ていなかったのがいけないと反省しています。
子供の苦しむ姿を思い出すと涙がでてきます。
実家の両親と弟夫婦は、とにかく無事でよかったと言い、わたしには直接言いませんでしたが、先程訳あってわたしの実家へ行った旦那が両親、弟夫婦でわたしの不注意だとみんなで話していたそうです、2時間近くも。
それを旦那が帰ってきてから聞かされるわたし。
辛いです。
自分が悪いのはわかっています。今後このようなことが二度とないように部屋の中を片付けおもちゃなども見直しました。1番辛かったのは子供だけど、自分のせいでこーなったという思いを一生引きずらなければいけないわたしも辛いです。それをネチネチクドクドいつまでも行ってくる旦那に腹が立ちます。一度言われればわかります!実家のみんなも、直接は言わないけど結局わたしを責め立てていた。ほぼ昼間はワンオペで2人見ているわたしの気持ちは誰もわかっていなかった。
頭にきたので家出てきました。子供はぐっすり寝てるので。1人で2人見てる重みを旦那にもわからせるべき。口だけでいうのは簡単。子供とわたし、今日どれだけ怖い思いをしたのか。旦那が怒る気持ち、わたしが怒られる理由、それは十分わかりますが、旦那の顔みたくもない。朝まで帰るのやめようかな。

コメント

大変でしたね。゚(゚´ω`゚)゚。!!
ですが、子供が誤飲を起こしたその日に子供を残して家を出るって、、周りへの不信感に拍車をかけてしまうだけな気がしますが大丈夫でしょうか💦

\(^^)/

双子さんですかね?

お子さんが無事で何よりですよね😭
ゆかりさんばかり責められるのは
おかしいですよね😭
たしかに母親がそばにいてそのようなことが起きてしまったことは不注意だったのかもしれないと周りは思うかもしれないけど、毎日子供のお世話をして、全部が全部できるわけではないですもんね😭

辛かったですよね😭

ローレン

こんばんは🌙
私も今日 ソファから娘が落ちてしまって、完全に私の不注意で。本当に娘には申し訳ないことをしてしまって、今でも思い出すと怖いです。
子供救急電話相談に 受信するべきか電話したら 虐待を疑われてしまいました😞毎日私なりに頑張っていたのが全部否定されたような気持ちになってしまいました。回答になってなくてすみません(;_;)なんだか同じ気持ちだなーって勝手に思ってしまって。少しでもお外の空気吸って気分転換出来てるといいですが、変な人も多いので夜道気をつけて下さいね(;_;)

ぼくちゃん

ゆかりさん 大変でしたね、怖かったですよね。でも 本当にお子さん無事で良かったですね😊!双子ちゃんなら尚更1人でのお世話 大変ですよね、ネチネチ言われると腹立ちますね!本当に旦那に育児がどれだれ大変か分からせてやりたいですよね!

でも 夜で外も暗いし危ないですし ゆかりさん居ないと お子さん達が寂しいと思うので おうちに帰ってあげてください、気が収まるまで 旦那様に対しては適当にあしらっておきましょう!

こけしこママ

旦那の顔は別に見なくても良いと思いますが、大変な思いをさせてしまったお子さんのそばにはいてあげてください。
責められるのは辛いけど、これからもっと危険なことが増える、今後の教訓として受け止めても良いのでは?とも思いました。赤ちゃんの誤飲は100%大人が防がないといけないので…

ただ、私は旦那がみてる時に四男がおでこを縫う怪我をしましたが、やっぱり責めたりはしなかったです。
ご自身は人を責めたりしない生き方をしたら良いと思います!

ちちろ

わたしもワンオペ中に怪我をさせた
事があり旦那に責めまれた時が2度ありました、
正直子供の怪我って防げる事が多いと思いますが興味が出てきていろんな事を今吸収する時期で仕方ない事もあると私は思ってます!
今回誤飲という事で子供もその姿を見たゆかりさんはさぞ怖い思いをしましたよね、
でも不幸中の幸いちゃんと誤飲物が出てきて良かったです^ ^
わたしは子供に謝りました、でも旦那には謝ってませんよ!

はな

ゆかりさんに まさしく 同感です

ネチネチ言う前に 親御さんたちは 何かしてくれたの?って言いたい。。
生活する中で、赤ちゃんにとって100%安全な環境を整えるのが どんなに大変か分かってない💨

逃げても解決しないと思いますよ!

普段からワンオペで大変だし、今回のことは反省して今後に活かそうとされてるのはわかります。でも、逃げたらまた責められるだけだと思います。だって、今回のことに関しては、不注意だったにしてもゆかりさん以外は誰も悪くないです。それに、ゆかりさんがいつも頑張ってるのはわかってると思いますよ!

自分は反省してるのに、自分がいないところでいろいろ言われるのは精神的にくると思いますが、うまくスルーして、これから気をつけることに専念したほうがいいと思います!

ぴぴぴぴ

いやぁ〜怖いですね💦うちもとにかく何でも口に入れてしまう子なので、ヒヤヒヤすること多々あります。。一人でも大変なのに、双子とか考えただけで疲れます😵
一言喝入れられるなら全然受け入れられますけど、グチグチ言われるのなんて、聞いてらんないですよねwもう今は聞き流して、機会があったら旦那さんだけで2人を見る時間を作っても良いかもしれないですね。
とりあえず今日は、お子さんの為に帰りましょ。

マートギ

大変でしたね。大事にならずに良かったです。子供一人だって、あっ!と思うことありますもん。2人なんて頭が下がります。お疲れ様です。

動揺、苦しみ、怒り、辛さ、全部ご主人の前で吐き出すことは出来ませんか?一息ついて、距離をおくために家を出ることは有りですが、それだけだとゆかりさんが感じたこと、考えたことは伝わらないと思います。また、育児の大変さを体験するより前に、ゆかりさんが家を出たことを速攻批判しそうです…すぐ反論してくる人なら、メールとかで一気にどうですか?
吐き出すことですこし楽になれるといいのですが。

mi

お子さんが無事でなによりです☺️
旦那さんは普段から育児に関わっていらっしゃるんですか?
双子ちゃん育てるって本当に大変だと思います。一人でも大変なのに。
そんなに責め立ててる様子だと普段の育児に関わらないで大変さがわからないで言ってるように思いました😞
気持ちが落ち着いたら帰ってあげたらいいと思います☺️

ゆかりさんの気持ちも分かりますが、言われても仕方ないかと。
旦那さんがどれだけ出来るか知りませんが、
子供たちを置いて家出るのもどうかと。
ワンオペ育児なんて、みんな思ってる事だし。
キツい言い方ですみません。

おとうふ

大変でしたね😣💦

もしかしたらゆかりさんのご実家の皆さんは、ゆかりさんの旦那さんに「うちの娘がすみません」の気持ちを表したくてやりすぎちゃってるのではと思いました💦

でもまあそれをゆかりさんにわざわざ言う必要も責め続ける必要もないと思うので旦那さんには私も腹が立ちます😖‼️

ただ、旦那さんを懲らしめることとお子さん方を置いてくることは繋げない方がよかったかなと思います😣💦
ゆかりさんのお子さんを大切に思う気持ちと反省がもったいないことになりそうで…、旦那さんにはまた別の方法で反省してもらった方がいいのかも…💦

ご飯ないとか洗濯しないとか🤣💦

ちーたんめん

大変さわからせるために
お子さん二人置いて家でてきたんですか??💦

なんかそれはちょっと違う気がします💦

優花

子どもを置いてくるのは違う、というコメントが目立ちますが、きっとゆかりさんもそんなのわかっているんですよね。
誤飲でこんなに反省してる人が、子どもを置いて家を出ていいなんて思うはずないですもんね。

自分が悪い、でもそこまで責められるのは違うんじゃないか、悲しい気持ちと腹立つ気持ちと、いろんな気持ちでモヤモヤしますよね。
でも半数くらいのママたちはこういう気持ちになったことあるはず!
私も実母とか旦那とか義母とかに、いろんなこと言われて、息子が可愛そうだの言われたこともありました。
ほんっと腹立ちました。笑
自分が一番わかってる。
でもそんな簡単にはできない。
だって初めての子育てですもん。
完璧なわけない。

文章がぐちゃぐちゃで、何が言いたいのわかりませんが。笑
少し落ち着いたら、明日からまた子どもたちに愛をたくさん伝えましょうね!

ゆかりさんは頑張ってますよ!!大丈夫!❤️

私なら逆ギレします😅
すぐに病院に連れて行き、子供が無事だった。今は元気でぐっすり眠っているんですよね?それで良かったじゃないですか?子供が無事で元気にしているのにいつまでもグチグチネチネチと旦那に言われ続けたら私なら頭にきて思った事全部ブチまけます。それでも何も言わずに、子供が寝てから家を出てイライラを解放しようとしているゆかりさんは凄く我慢をされて頑張っている方なんだなぁと思いました!!人間失敗する生き物だし子供も思わぬ行動をするし、これからもっと色々大変な事があって失敗だって沢山するだろうに1回の失敗をいつまでもグチグチネチネチ言われていたらたまりません😅💧お子さんが無事で本当に良かったです😚❤️これからも可愛い可愛いお子さん達を大切に育てていかれて下さい😊🎵

うこ

私、自分が夜勤の間に旦那が子供見てたときにソファから落ちておデコぱっくり、救急で縫った(ホッチキスみたいなヤツで止めてもらった)ことありましたが責めたことないです....
と、いうか大変だったねー💦痛そう可愛そうとは思ったけど、責めるとか思いつきませんでした😥

子供ってほんの一瞬でケガしたりヒヤッとしたりありますが、その時に救急行ったり手当てしたり適切に動いて大事にならなかったなら、それで良いんじゃない⁉️と思います。

私の親でも、多分同じことがあったとしたら、娘の不注意でと旦那にいうかもしれませんが、それは多分陰口ではなくて旦那さんの気持ちを治めるために代わりに謝るスタンスじゃないかなと思いますよ。。。

今からドンドンドン活発になるし、ケガすることもあると思いますがその度に責めるのかな、旦那さん。

とりあえず落ち着いたらお家に帰って、今後の再発防止のことや、お互いの気持ち話し合えたらいいなと思います😖

誰が見てたって起きうるコトなんで、自己嫌悪しすぎないでくださいね😓

はあと

みなさん、昨夜はたくさんのコメントありがとうございました。心配をおかけしてすいません、あれから、みなさんのコメントを読ませていただき慌てて家に帰りました。やはり、どれだけ旦那に腹がたっても子供のそばには居てあげなきゃと思ったからです。みなさんの言葉1つ1つが胸に刺さり、深く反省し、外の空気を吸って気持ちが落ち着いたので。
きょうも子供たちは元気いっぱいでした。この幸せだけは失いたくない。守ってやれるのは四六時中そばに居れるわたししかいないと実感した一日でした。旦那ともしっかり話しができたのでよかったです!ママリに気持ちを吐き出し、みなさんがコメントくれたので気持ちも落ち着きました。ありがとうございました。

ママ

少し前の投稿にコメントすみません😱
私も朝から誤飲の不安があり、ママリで体験談を知ろうと遡って見つけました😭😭
誤飲、恐ろしいですよね。。
子供って毎時間で思いもよらない成長してて、毎回予期せぬ事で驚かさせます。。
娘1人でも1人でもこんなになってるのに、ゆかりさんなんてさらに大変ですよね。。

教えて頂きたいのが、差し支えなければ誤飲した物、あと呼吸がおかしくなったとありましたが、必ずわかるものでしょうか??
うちの子は嗚咽反射が多いのですが、飲んでたとしたら恐らく嗚咽なしでスンナリ飲み込んだか、物を取りに行く2〜3分隣の部屋にいたので、私に聞こえないくらいの嗚咽で飲み込んだかだと思われます😭
10時半ごろの疑惑なんですが、その後はせんべいを食べ、今はスヤスヤ寝ています。
うちは小銭の誤飲疑惑なのですが、ゆかりさんのお子さんは小銭より小さいものだったのか、大きいものだったのか、あと誤飲してしまってるとしたら症状、様子見でいいのか、など
ゆかりさんの病院でのお話や体験など教えて頂きたくてコメントしました😭😭
長くなりましてごめんなさい。。