※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ˆ﹀ˆ
子育て・グッズ

米子市のあがた保育園が第1希望で、こたか保育園が第2希望です。通われている方いますか?途中入園は8月か9月に難しいでしょうか?園の雰囲気も知りたいです。

鳥取県米子市の
あがた保育園が第1希望で
こたか保育園が第2希望に考えています。
通われている方おられますか?
入りにくいのでしょうか?

育休を1年とり、8月か9月に途中入園は
難しいですよね?

園の雰囲気なども聞きたいです💗💗

コメント

squall

知り合いがあがた保育園で、未満児(3歳)から入れました。その子は半年から別の保育園に通ってやっと3歳児の春の募集で入れたと聞きました(;▽;)兄弟がいる子が多く、1歳で兄弟なしで入れるのはかなり幸運だと思います..保育園は人数も多いぶん、楽しそうですよ〜(*ˊ ˋ*)

• ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

わぁ〜😭
    難しそうですね😭💦
    途中入園なんて
    もってのほかなんですかね💦

• 7月15日
  • squall

squall

聞いてみたんですが、途中入園の子もちらほらいるみたいですよ(^O^)ただ、同居の家族の働いている時間数やおじいちゃんおばあちゃんの同居別居なども考慮されたうえでの審査なのでやはりポイントが高いと入りやすいでしょうね(*ˊ ˋ*)

• 7月15日
  • ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

わざわざ聞いて下さり
    ありがとうございます。
    その途中入園で入られた子って何歳児さんですかね?
    私は、一歳児クラスに四月入園か
    一歳児クラスに一歳になった時点で0歳児として途中入園させたくて😖💦

• 7月15日
  • squall

squall

やはり0歳児で入れる子はかなりまれみたいです(⌒-⌒; )
    その入った子は3歳児ですね..0歳児の途中入園はいたかどうか..らしいです💦
    他の保育園も視野に入れつつ、入れたらラッキーくらいな感じが良いかと(^ω^)

• 7月16日
nmama

今年の7月17日選考(8月1日入所)の募集人数です。
あがた、こたかともに1歳児は0名ですね。
ちなみに来年の8月か9月に途中入園ということですかね?
だとすれば来年の4月1日時点の年齢での入園になるので、1歳児ではなく0歳児になりますよ(;_;)
ご参考までに。。。

• ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

なんか、一歳児クラスに
    0歳児さんが1名おられますよね??
    その方のように
    一歳になった時点で一歳児クラスに0歳児として入れたくて😭
    難しいですよね。。

• 7月15日

身内に保育士がたくさんいる者です。あがた保育園とこたか保育園は0歳児の受け入れがない園です。なので途中入園となると1歳の誕生日がきていても0歳児の扱いになるので受け入れ自体がないのでは…?と思います。(上のコメント拝見しました。1歳児クラスに0歳児が1名いる、というのは現在園のお子さんでそういう方がいるということでしょうか💦?)

確実に入園されたいということであれば、4月入園に向けて前年の11月頃に募集が始まると思うのでそこで希望をだされると良いかと思います。認定こども園や小規模保育事業所などでもいいということであれば、0歳児で途中入園できるところもたくさんあると思います。あがた保育園やこたか保育園の近くでしたら山光みらい保育園がありますね。(どうしても公立ということでしたら勝手なこと言ってしまってすいませんm(_ _)m)

長々と書いてしまい申し訳ありません💦お力になれたかどうか分かりませんが、参考になれば…と思います。

• ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

いろいろと考えて下さり
    ありがとうございます。

そうです。
    今、一歳児クラスに
    0歳児が1名おられると書いてあったのですが💦
    実際、私自身が実は
    保育士として
    働いているのですが㊙️
    いくつかの園で一歳児クラスに0歳児さんを
    1名ずつではありますが
    受け入れているので
    そんな感じで入れたくて😭😭💦

• 7月15日

退会ユーザー

私の方が確認不足で申し訳ありませんm(_ _)m身内にも聞いてみました。
    途中入園のお子さんで1歳の誕生日を迎えていたら、1歳児クラスに入っている子は実際におられるのですね。
    ただ、その場合も市役所のホームページに出ている途中入園の募集人数がそもそも0だった場合は入れないそうです。
    来年の7月頃の募集であがたかこたかの枠が1でもあれば良いのですが…なかなか難しいかもしれませんね💦

• 7月15日
  • ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

難しそうですね😭
    悩みます。。
    ありがとうございます😊

• 7月15日