※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇんりん
妊娠・出産

妊娠中に宗教的な戌の日のお参りをしていないことを指摘され、叔母の言葉にショックを受けています。不安で涙が止まらず、叔母の行動に不快感を覚えています。

先日へその緒の中の血管が一本たりないといわれ大学病院を受診することになりました。赤ちゃん事態は特に異常はみられないけど念のためにと言うことで。そんななかそれを聞き付けた親戚の叔母が、戌の日にまいってないの?腹帯も拝んでもらってないの??だからそんなことになるのよ!!と。宗教にはまっていて星回り?年回り?が私がとても悪いらしく…お母さんも子供も両方の命がとられるかもしれないほどの悪い年だと。今不安で仕方ないこれから出産を控える人によくそこまでいったなと。ショックで涙が止まりません。もう今からでは遅いわ~ってそれもお酒を飲んで酔っぱらいで電話を掛けてきました。デリカシーの無さすぎる叔母にうんざりです。戌の日にお詣りしてないかたおられますか?
そんなの気のもちようですよね。。。つわりがひどかったりで行けずにいました。

コメント

まな

切迫で入院したので行ってないです!
叔母さんはシカトで😢!

• じぇんりん

じぇんりん

コメントありがとうございます😢。叔母はシカトします。でも妊娠中の不安定な時にだと突き刺さりますよね。

• 7月14日
tarako

絶対関係ないです!何が起こるかわからないのが妊娠出産ですよ😟その叔母さんイライラしますね😑相手のことを思いやれないとか最低です😖気にすることありませんよ!!そんな人の為に泣かなくていいです😣

• じぇんりん

じぇんりん

コメントありがとうございます😢
    妊娠中の人に放つ言葉ではないなと…言われたときにしっかり言い返せばよかったです。。。

• 7月14日
つむママ

戌の日に休みが取れないので普通の日に行きましたが⋯正直、戌の日にご祈祷したから安産、してないから難産、とか言う事もないですし、宗教の人は何にでも難癖付けてくるので気にする必要ないですよ!

うちも絶縁してる義母が宗教のお偉いサマだかなんだか知らないですが、同じような事を言っててお布施をお包みしないから~、ちゃんと○○(なんかあそういう集まり)に来ないから~、とか言ってきました。

まっっっっったく関係ないですし、もしかしたら赤ちゃんが「この人には注意して!」とそのおばさまの異常さを浮き彫りにさせてくれたのかもしれませんね😅

• じぇんりん

じぇんりん

私もひとりめきっちり全部しましたが…なかなかの難産に。。二人目は特にしてないけど安産…。
    命こそとられてはいませんが。。
    宗教は自由ですが不安を煽るようなことを言う事態最低だと。関わらないようにします😢
    同じような方がいるんですね。なにかあったら、ほれそれをしてないからだわ!って。。じゃあそれだけ神様にとか言ってるのに離婚して帰ってきてるじゃん!!と心のなかでは凄い疑問です。

• 7月14日
mchama

そんなこと言ってたら、切迫や何やらで入院してたり、行く暇がなかった人なんかはみんな元気な子が生まれてこないということになりますよね🤷🏻‍♀️有り得ません🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️
こうなったら、元気な子を産んで、ギャフンと言わせてやりましょ💪🏻✨✨
逆に戌の日参りに行ったからって必ずしも元気な子が生まれるというわけでもありませんしね😭
こればかりは運命です🙌🏻

• じぇんりん

じぇんりん

コメントありがとうございます。
    今後どんな出産になるか不安ななかよく言ったな。と。
    あとから腹立つわ涙でるわで。。こればかりは運命ですよね!!
    本当に私を思ってくれるなら星回りが悪いとわかった早めの時点で説明してくれてお詣りに促すのが優しさですよね。。

• 7月14日
みさ

ありえないです。妊婦は 体も心もきつい時あるし ましてや心配してるのに 悪いように言ってきて 励ましの言葉はないの?悪いようにいって不安にさせるだけさせて何がしたいのか分かりません。あまりかかわらない方がいいと思いますよ。私は戌の日行かなかったですよーー!周りもほとんど行ってませんし 行ったからといって 正直何がかわるのかなぁ?と!
健康にきてね!おと願いするみたいなもんですから、普通に お参りとかでもいいと思うんですけどね💦

お子さんが 元気で生まれてくること
願ってます!

• じぇんりん

じぇんりん

コメントありがとうございます😢今大学病院を受診するとか妊娠中でも余計不安ななかよく言ったなと。
    遅いですが明日神社に詣りたいとおもいます。それで遅いから無理!って…ならないでしょうし。。元気に赤ちゃんを生みたいとおもいます。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

戌の日やってないですが、元気な子産まれましたよ😊
気にすることないです😁✨✨

• じぇんりん

じぇんりん

コメントありがとうございます✨
    元気なお子さんが生まれたんですね😃
    気にしないようにあと少しの間お腹で育てたいとおもいます。

• 7月14日
ぱや

叔母さんの言葉、傷つきますよね😭
妊娠中はただでさえ、メンタル不安定なのに😭
私は戌の日のお参りも、生まれてからのお宮参りも行ってないです😅
みんな行ってるから行った方がいいかなーと思いつつ、仕事が忙しくて行けませんでした。
でも、妊娠中も生まれてからも何もなく健康で元気な我が子です😊
お参りしても何かある時はあるだろうし、自分の気持ち次第だと思います✨
単一臍帯動脈というのですか?
それがあっても元気に生まれてきてるお子さんもいらっしゃいますよ!
不安だと思いますが、じぇんりんさんと赤ちゃんが無事に出産終えられますことをお祈りしてます。

• じぇんりん

じぇんりん

3人目だったりつわりがひどかったりでバタバタしてしまっていかずじまいで(*_*)単一サイ帯動脈です!二週間前の検診では三本合った血管が…今回は2本しかなくて(*_*)💦赤ちゃんも成長できてるし心臓も異常みられないみたいなんですけど(+_+)でも不安で仕方ない、時期に叔母の一言にグサッと。。。なにもなくてもとつきとうか不安で仕方ないものですよね。。

• 7月14日
みこと311

ひどい!!ひどすぎる!!
私は体調もよく行けましたが、いけない人はたくさんいると思いますよ!!車移動がつらいとか電車がきついとか同日体調悪くなってしまったとかいると思います!
ただでさえ不安いっぱいなときにそんなこと言うんですか?!
行くのに遅いとかないと思います!!私は仕事の都合とか旦那さんはと合わせていったので安定期はいって一ヶ月後普通の日に行きました!

気にしなくていいと思いますよ✨

• じぇんりん

じぇんりん

私も明日、詣ってこようとおもいます。詣ることに早い遅いはないはずですよね。気にしないように生活したいと思います。これを話したら母も大激怒してしまって、叔母に電話するとか言ってました…
    確かに私も娘にそんなこと言われたら激怒するなーと。。

• 7月14日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

1人目戌の日拝んでもらいました…が切迫早産持ちで高位破水して促進剤2日かかって産んだので難産、拝んだ時に入ってたヒモ(白なら男、赤なら女)も赤でしたが、結果男の子でした。2人目は拝んでもらいませんでしたが、切迫早産で入院はしましたが、産む時は普通に産めました。なので拝んでもらうか、拝んでもらわないか関係ないかなぁ~と思います。妊娠中に無神経な言葉いらないですよね。

• じぇんりん

じぇんりん

そうだったんですね!!私もひとりめ時間がかかって吸引分娩になったり一ヶ月裂けたおまたにより動けなかったり…切迫早産で2ヶ月入院したり…散々だったので出産は何が起こるかわからないなあとは思ってたんですが、こんな時にそんな発言いらないですよね💦それも、酔って電話してくるとか最低です。

• 7月14日
アリ

関係ないと思います!!!

私も体調や旦那の仕事で行けず
かなり過ぎてから
お散歩程度に軽くお参りした
だけです。

昔からの決まり?って
大切なのかもしれないですけど
自分たちの自己満足ですし!

うちも義親がキリストなので
逆にお寺にお参り行きました。
とか言ったら不機嫌で
教会にいらっしゃい、とか
言ってきます!

ほんとデリカシーなくて
嫌になりますね😩😩😩
ほっておきましょう!!

• じぇんりん

じぇんりん

コメントありがとうございます✨デリカシーのないひと本当に嫌いです!私の父方の家系はそんなひとばっかり!おじいちゃん実父実妹おば…
    ほっておくのがいちばんですね!!

• 7月14日
ゆめ

戌の日参り行ったのに早産だし先天性の持病もあります😂😂

• じぇんりん

じぇんりん

コメントありがとうございます😢詣る詣らないとかではないですよね!

• 7月14日
A✩.*˚

私も当時、お参りどころじゃなくしてませんよ:;(∩˙︶˙∩);:

糖尿病持ちの妊婦なんで、お参りどころか、入退院繰り返しで、祈願より赤ちゃんの為に病院に居ましたから(笑)

後期に入り、全前置胎盤なっちゃって、
「お参り行ってなかったからや!」
て、言われましたが
「なんでやねん!」て、さすがに突っ込みました(笑)

気持ちの問題ですし、私はきっちり病院に通いながら(今では糖尿病+全前置胎盤な為に)
神頼みより、医者の指示に従ってます(笑)

• じぇんりん

じぇんりん

確かに、神頼みより…医者の指示に従うのが一番ですよね!💦妊娠中は情緒不安定になるすぐイライラして涙もろくなっちゃいますね😵💦

• 7月14日
おのママ

あくまでも、無事に生まれますようにのご祈祷ですから、行けない理由があるのなら仕方がないと思いますが、ご祈祷しなかったから、いいとか悪いとかはないと思うので、叔母さんが言ったことは気にしなくていいと思います(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
行ける時におっぱい神社とか、ご祈祷に行けばいいと思います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ