※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぼび
妊娠・出産

暑い夏で逆子が治らず、冷え対策に悩んでいます。クーラーは必要だけど、冷えすぎも心配。どうしたらいいでしょうか?

いま、妊娠9ヶ月で逆子が治りません😱💦逆子体操は毎日やっており、今度鍼灸院にも行く予定です。
ネットで冷えが大敵というのを見たので、常温の麦茶を飲んだり靴下を履いたり、できるだけ長ズボンを履いたり風呂も湯を貯めて入浴しています。
しかし、毎日暑すぎて💦クーラーはかかせません。(できるだけ除湿機能にしたり冷房だと28度設定にしています。)
夜はできるだけ扇風機を使って窓を開けて寝ているのですが…さすがに暑すぎる時はクーラーを高い設定温度にして寝ていました。しかし、旦那が「冷えは良くない」と知らないうちに密室状態のままクーラーを消していました。汗だくで夜中目が覚めてそこから寝付けず、すごくストレスを感じました…

暑すぎる夏にどう冷え対策をしていいのか…さっぱりわかりません。逆子が治らないのと相まってすごくストレスになってきています…。
ただ、クーラーをつけずに熱中症になるのも怖いです…
何かよい方法ありますか?

コメント

冷えは大敵と言いますがあったかくしたらといって100パーセント逆子が治る訳ではありませんので、足首、腰、お腹、首を冷やさない程度で空調合わせした方がいいです。
それよりも熱中症になったら元も子もありませんので💦
冷房27~28℃でずっと付けておくべきですよ💦夜も扇風機よりもクーラーの方がいいと思います。ただでさえ臨月で眠れなくなってきますから💦

• あぼび

あぼび

コメントありがとうございます!そうですよね…
    熱中症は怖いしこれから臨月の頃にはさらに暑くなると思うので、旦那ときちんと話して空調だけは合わせるようにしたいと思います!

• 7月14日
ママリン

私も28週で逆子と言われ、いろいろ試してみて1週間後に直ってました!
温浴して、逆子体操して、指示された向きで横になったり眠ったりしました!体力つける為にプール行ってウォーキングしたりしてたんですが、やはり1時間くらいプール入ってたのが冷えだったのかなって思って辞めました。
ゲルマニウム温浴行って、家では寝る前に湯船浸かって、クーラーはないと旦那さんと息子が寝苦しいし、自分だけ、靴下履いて、下半身だけ冷やさないようにエアコンが足からだったので1人だけ逆向きで寝ました!もちろん毎日お腹の赤ちゃんに頭が下だよーって話かけもしました。
寸前で直ったりするみたいですし、また逆子になったりもあるみたいですのであぼびさんも直るといいですね!
不安になる気持ちはすごく分かります!私も1週間気が気でなかったので💧
でも出来るだけやれることやって、それでも逆子の位置が赤ちゃんにとって居心地が良いなら覚悟を決めるしかないのかなーって思えてきました。
後、ホッカイロをお腹の下の方に貼りましたよ!直接ではないですが、かなり汗をかいたので1回で辞めてしまいましたが。

• あぼび

あぼび

コメントありがとうございます!一週間で直ったんですね!すごいです🌟
    私は二週間色々やって、戻ってなくて…次の二週間後に健診で直ってなかったら手術の準備と言われました😱
    赤ちゃんが自分で生まれる方法を選ぶともいうので…手術になったらなったでやるしかない!と思うのですが…なんだか暑いのに冷え対策しないと!という矛盾のストレスが強くなってきて、イライラしてる自分に腹が立ってしまってます💦
    私もさーとーさんみたいに色々試してギリギリまで諦めずに頑張ろうと思います☀️💪

• 7月14日