※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お金・保険

主人から10万円の生活費をもらっています。出費が多く、赤字になっています。1〜2万円の追加を考えていますが、難しい状況です。

わたしは毎月主人から生活費として10万貰ってます。
大体の内訳は食費・日用品・子供のもの・外食・その他雑費です( 'ω' )
毎月の決まった出費として、幼稚園の集金(1,800円程度)・配達の青汁代(だいたい3,000円前後)・トイレの汲み取り(約3,700円)があります。
その他月によっては服をクリーニングに出したり、誕生日のケーキだったり、母の日父の日だったり、幼稚園の写真注文だったりと出費がかさむ月もあります。
今は妊婦健診もあるのでそちらにも持ってかれます…(笑)

客観的にみて月10万は多いですか?少ないですか?
現状、1ヶ月10万では赤字になってしまってます…( ;∀;)
もう1,2万ほどプラスしてもらえればと思うのですが、わたしのやりくりが下手なのかと思うとなかなか言えずにいます😭
光熱費は主人の口座からすべて引き落としなのと、持ち家なので家賃はありません。
特に毎月決まった額の貯金をするとかはないです。

コメント

ままちゃん

家賃なしや光熱費のけての
10万円は多いと思います。

• ゆきち

ゆきち

多いですか…😱💦
    もう少し家計簿つけて節約できるものを削って様子みようと思います😭
    コメントありがとうございます✨

• 7月14日
にゃー

私12万ですが、それでもしんどいです😨生活費六万の方とかみかけますが、ビックリします💦

• ゆきち

ゆきち

6万でやりくりする方法教えてほしいくらいです😂
    もも♡さんのご家庭は光熱費・家賃込みで12万ですか?

• 7月14日
  • にゃー

にゃー

支払い系は一切ないです💦
    なのに、しんどいです

• 7月14日
  • ゆきち

ゆきち

そうなんですね💦
    すごい無駄遣いしてるわけでもないのになぜかオーバーしちゃって毎月悩みます(笑)

• 7月16日
柚子胡椒

お子さん2人もいらっしゃいますし、食事の量(買い物量)も各家庭で差が出たりしますし、ゆきちさんが足りないと感じるなら足りないのだと思います💦
その生活水準を下げてご主人さんが満足してくれるなら使いすぎなのかもしれないし、下げると嫌がるご主人さんなら生活費足りないと相談しても良いと思います(о´∀`о)
うち12万貰って、子供3人いますが、赤字です😂

• ゆきち

ゆきち

生活水準を下げようと思えばできると思うのですがなかなか悩ましいですね😱💦
    無駄遣いが全くないかと言われると否定はできないし…( ;∀;)
    もっとしっかり細かく家計簿つけて無駄を省いて様子見た方がいいのかな💦
    柚子胡椒さんのご家庭は光熱費・家賃込みで12万ですか?

• 7月14日
  • 柚子胡椒

柚子胡椒

悩ましいですよね💦水準下げたり節約したりして、そのことでイライラしたり喧嘩したりとなると結婚生活楽しくないですし…だからといって貯金できてないとまたそれも不安になるし…という感じで😂
    良い落とし所が見つかるといいですよね(о´∀`о)
    うちは光熱費家賃込みではないです!
    食費、オムツやらの子供にかかる費用、日用品やらで、ゆきちさんと同じような感じだと思います(о´∀`о)

• 7月14日
  • ゆきち

ゆきち

お金のことでイライラするのは一番よくないですよね😣💦
    でも専業主婦なので一番切り出しにくい話題でもあります😂
    わが家も秋には3人目が産まれるので、さすがにこのままでは無理だろうと思ってます💦
    もう少し見直してそれでもダメならちゃんと主人に伝えようと思います!!

• 7月16日

少ないと思います😥
前職が幼稚園なんですが、幼稚園の臨時出費、子供のこまごましたもの、たぶんお金かかりますよね💦

私たちは夫婦2人、食費、外食費、日用品、週末お出かけ費、だけで10万かかってます😓

そこに、子供の食費と日用品、毎月の決まった出費、幼稚園の雑費、クリーニング、医療費、子供のものを入れると‥
13〜4万はほしいです😣💦

• ゆきち

ゆきち

そうなんです😂
    子供のものって以外とお金かかってるんですよね…( ;∀;)
    わが家は男の子なのでそこまで出費はないはずなのですが、幼稚園での出費もちょいちょいありますし…💦
    主人が休みの日はわりと出かけるので(ちょっとした買い物とかですが)そのたびに細かい支払いが…(笑)
    また子供も増えるので勇気を出して切り出したいと思います😂

• 7月16日
ぴよまま

10万は少ないです。。
子供2人いるなら最低15万はほしいですね😅

• ゆきち

ゆきち

そう思っていただけると、わたしの感覚もあながち間違ってないのだと自信が持てます😂笑
    15万も貰えれば生活費で貯金もできそうですが、とりあえずは1~2万ほどあげてもらえると赤字にはならなくて済むと思います🙌💧
    交渉できるようにきちんと家計簿つけ直そうと思います!!

• 7月16日
いちご大福@

結構10万で少ないって方多いですね!私だったら食費や外食で5万、日用品1万、子ども1万、病院1万、その他雑費1万で1万は残ります😊収入にもよりますが貰ってる方だと思いますよ。

• ゆきち

ゆきち

やりくり上手で尊敬します🙏✨
    そのくらいの内訳が理想的です!!
    わが家は食費や外食が多い気がするんですよねー😱💦
    たぶん主人の収入は30~40万の間だと思います(´-`)
    ボーナスは年2回です。
    お恥ずかしながらお金のことにはあまり首をつっこんでいなくて、毎月の明細書も特に確認してないです💦
    主人はわたしより確実にしっかりしてるので口出しするまでもないかなと😄💧
    次からまた見直してみようと思います!!

• 7月16日
くりまんじゅう

私も幼稚園のお金31600円込みで後は同じ支出で16万貰ってます🙂

• ゆきち

ゆきち

16万羨ましいです😂笑
    保育料は主人の口座からですが、集金や写真注文等は生活費から出してるので、写真注文が頻繁にある学期だとしんどいです😱💧

• 7月16日

全然多くないと思います。
むしろ少ない!
お子さんの費用も出してるんだし!交際費も!
10万そのものが多いかを比較するより、世帯収入の何パーセントになってるかだと思います。

• ゆきち

ゆきち

本当ですか!!
    そう言ってもらえると救われます🙏✨
    そういう計算の方法もあるんですね( 'ω' )!!
    主人側の出費もざっくり考えると光熱費・子供の学資保険・幼稚園の保育料等々わたしが把握してない出費もあるだろうから…。
    本人は何も言いませんが、すごい余裕がある感じではないのかもです😂
    もう少し家計簿見直して様子みてみようと思います!!

• 7月16日