※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
妊娠・出産

33週の妊娠で切迫早産のため自宅安静。医師からの指示に従っていたが、4時間ごとの薬の服用タイミングについて疑問があり、助産師の言葉に傷ついた。入院についても悩んでいる。

先生と助産師がキツイ…

33週切迫早産で自宅安静。
先程少しだけ出血があり、時間外で診察してもらいました。ズファジランとブリカニールを朝昼晩寝る前と、4回飲むよう指示されていてそれ通りにしていたのに、
4時間置きに飲まないと💢張りやすいんだから!自覚ないの?入院になるよ?赤ちゃん早産になってもいいの?
とかなりキツイ言い方をされ帰りの車の中で泣いてしまいました。まるでこちらが薬を飲んでいないかのような言い方ですごく悲しくなりました。

そもそも4時間置きに飲むなんて聞いてないし、
女性特約保険に入っているので、入院してもお金の問題はありません。むしろプラスになります。(19週〜21週まで入院してました)点滴で副作用がしんどいのも、ベットが固くて腰が痛むのも経験済みです。別に入院したくないとは一言も言ってないのに…上の子がいなくても入院は普通嫌がられるものなのですか?旦那も入院になるのは構わないし、そっちの方が安心。と言ってくれています。

なにが言いたいか分からないですが、張り止め一日4回、
4時間置きってどういう意味ですか?
7時11時15時19時23時←でいいんですかね?
先生や助産師がキツくてもう質問する気になれなかったので教えてください😭

コメント

みー

私もリトドリンですが切迫早産で1日4回服用中ですが普通に朝昼夜就寝前で処方されてて大体7時、12時、4時、20時~21時の間くらいで4回飲んでます🤔

• ○ママ

○ママ

ありがとうこざいます!参考にさせていただきます😭

• 7月13日
まぁ

4時間おきと言われてないって私なら言いますね。
そちらの説明不足で不愉快な思いをしたとはっきり言います。

入院はお金の問題ではないと思います。
入院=いいことではないし、入院になって嬉しい人はいないはずという感覚は分かります。

• ○ママ

○ママ

頭が❓のまま診察ささっと終わってしまって😭そうですよね普通に考えたら言ってもいいですよね。

入院に関してそう考えるのが普通ですね!あまりにも入院させるぞ!と脅してくるのでこちらもヤケになってました。入院=いいことでなはない。その通りです☺️ありがとうこざいました!

• 7月13日
COCOA

看護師ですが、1日4回内服と4時間おきに内服は違うので、しっかりと内服方法を聞いた方がいいと思います!キツイ言い方をされて辛いのは凄く分かります‪‪💦‬何でそんな言い方するんだろう?と思います。でもお腹の子の事を考えれば確実に内服をしていくことが大切だと思うので、辛いとは思いますが病院に確認した方がいいと思います!
入院に関してはお金のことではなく、入院=いい事ではない。早産の可能性が上がってる。ってことになるので、赤ちゃんの事を考えて言ったのではないですかね?きっと、言い方とか、口調とかでキツく言われると、そうは聞こえなかったりしますよね‪‪💦‬

• ○ママ

○ママ

今回のことを機に、薬の内服の仕方をきちんと確認しようと思います!

入院に関してお金のことじゃなく、早産の可能性が上がっているという言葉にハッとしました。やはり私も自覚が少し足りていないのかなと思いました。
    赤ちゃんの事を考えてくれてるからこそああいう言い方になったのかな?と今なら思えます!
    ありがとうこざいます!

• 7月13日
彩波

私も看護師です。
narioさんの言うとおり、1日4回とは、普通に考えると6時間おきに内服することになると思います。

上の子の時、切迫早産で1日4回6時間おきにリンドルフ内服してました。
0時・6時・12時・18時ってな感じです。

医療従事者って(医師も看護師も事務も)言い方が、ついついキツくなってしまうことってあると思います。
お腹の赤ちゃんの事を1番に考えた上で早産を防ぎたいがために、つい、口調がキツくなってしまったのかもしれません。悪意はなくても、相手に恐怖心を持たれてしまうほどの圧力は、よくないですよね😣肝に命じます😢

とはいえ、赤ちゃんを守るために、やっぱり確認した方がいいと思います。
4時間おきは、たぶん間違いだと思いますので…💦
過剰摂取もよくないので、産科ならTELは通じると思うので、これからTELして確認してもいいと思いますよ。

• ○ママ

○ママ

入院中優しかった助産師?看護師?の方も冷たかったので、あれ?ってなっちゃいましたが、赤ちゃんの事を考えての事なら納得がいきます。

先程先生が4時間おきに!と言っていたので、それを信じてみようと思いましたが以前にも張ったら飲んで。とアバウトな感じがあったので、次からはきちんと確認して聞こうと思います!
    ありがとうこざいます!

• 7月13日
くまきち

私もリトドリンをちょっとの間飲んでましたが、4時間置きに飲めとは言われませんでした!
ただ、薬を飲んでから4時間あけたら次の薬が飲めるようになるのでそれで4時間置き飲まないと!と言われたんではないでしょうか…🤔🤔

でも、正直聞いてないことをやれと言われても無理です😅
それに言い方もきついですし、もうちょっと言い方変えてくれてもいいですよね😓

• ○ママ

○ママ

4時間おきに飲めるから飲みなさい!って言われれば納得なんですけどね〜😭

そうでなくても妊娠中でメンタルが弱くなってるのに言い方考えて〜って感じですよね😭ママリの皆さんのお陰でだいぶ回復してきました!ありがとうこざいます!

• 7月13日