※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の息子が自閉症を疑われており、発達に遅れや特徴が見られるが、相談先では問題ないと言われて不安。言葉や行動に遅れがあり、周囲の子供と比べて心配。同じような経験をした方の話を聞きたい。

1歳10ヵ月の自閉症を疑う息子がおります。1歳半検診では様子見となりました。
先週市がやっている発育を相談できるところへ行ってきましたが、自閉傾向にあるとかは言われずむしろ大丈夫よと言われたのになぜか煮え切らない気持ちです。

発達がすべてとても遅い
発語がない
癇癪がひどい
目付きがおかしい
逆さバイバイをする
要求や共感の指差しがない
行ったり来たりをずっと繰り返す
手をつながない
歩かせればこちらを気にせず一瞬でどこかへ行ってしまう
おもちゃを本来の遊び方で遊べない
公園でも歩いているだけ
他の子に興味を示さない
偏食がある
食べ物を投げつける

など…。気になることをお話しましたが、全て健常児でもやることなので大丈夫よ、と。言葉もためている時期でその内でてきますから気にしないでと言われました。1歳10ヵ月にもなってママすら言えず喃語だけの息子…。ひとつ下のお友達はもうママと言っています。2歳になっても発語がなければまた相談に来てくださいと言われて終わりました。
帰り際によった公園で遊具に興味も示さずにガードレールを横目で見ながら行ったり来たりを繰り返し、わたしの存在はないかのようにどこへでも歩いて行ってしまう、家に帰ったらお気に入りの物を持ってひたすら歩き回り、食事は偏食のため食べれるものは数品、それすら投げつけられ…。
この年齢で診断を出すのは難しいことはわかっておりますが、本当にこの子は問題のない子なのかと相談に行ってもなお思ってしまいます。
同じように悩んでいらっしゃった方のお話を聞きたいです…。

コメント

ヤット

こんにちは。
ウチの上の子は自閉症です。
2歳頃から全く発語がなくなりました。

様子見となるのは、専門家でさえ3歳頃になるまで診断が出せないからです。
ただ、大きな総合病院の小児科は受診するまでに予約入れてから半年くらいかかるのもザラなので、1度予約をされてみてはいかがでしょうか?保健センターから紹介状は書いてもらえなさそうですか?

今の月齢では、定型発達のお子さんでも起こりえる行為もあるのです。

療育は早く行かれるにこしたことはないのでそういった場所を教えて貰ってくださいね。

あとは、すべてそうではないか?という事だけを見てしまうと障害があるようにみえてしまうので、今目の前の可愛い時期しっかり成長を見守ってあげてくださいね😆

• えな

えな

定型発達の子でもありうると理解したつもりでも、子供センターに行ってあんなことしてる子は見たことない…なんて考えてしまいます😞
    紹介状を書いてもらえることすら知りませんでした😨やはり保健師さんよりも専門の先生に見てもらった方がこのもやもやは晴れますよね。
    失礼な質問かもしれませんが、ヤットさんのお子さんが自閉症だと思ったきっかけなど教えていただきたいです。

• 7月13日
  • ヤット

ヤット

うちの子は歩くのも遅く、一歳8ヶ月でした。そして、指差しもしなければ困った時にたすけを求めて来ることもなかったです。あとは言葉かけに対し理解力もなかったです。マネもしませんでした。療育は2歳半から行っています。

総合病院の小児科の診察を受けた際、頭部が大きめで脳の器質的に問題があるかもとMRIを撮ったところ以上が見つかり、手術をしています。
    それまではとっても受け身でしたが、その後は成長とともに自己主張もするようになりました。3歳で自閉症と診断をもらいました。
    4歳の今も発語はほぼないです。

2歳前ですから、男の子ですし発語がない子は多いです。偏食はうちの子は3歳過ぎてからでした。それまでは受け身でなんでも食べていました。
    療育で会ったお友達は私からしたらしっかりしてるようですが、保育所で一人遊びが多いと言われ診断を受けていました。
    成長とともに変化しますよ。
    その子は4歳の今は以前よりお友達と交わるようにはなっているようです。

• 7月13日
  • えな

えな

詳しくありがとうございます!
    うちも歩行は1歳7ヵ月、指差しは最近電車を指差すのみ、発語ゼロ、こちらの言葉の理解もほぼなし模倣はいただきますバイバイ(逆さ)だけです…。
    脳に問題があって手術するということもあるのですね💦
    まわりの人からも男の子だから~と言われ続けて最初はそうだよな、と思っていましたが最近はそれとは違う気がしてなりません😞

• 7月13日
  • ヤット

ヤット

ウチも同じように周囲にはそう言われていましたが、母親の感というのは当たります😅
    逆さバイバイはウチはしなかったんですけど、ありがとうってお辞儀したり、乾杯ってコップを持ったり、車に乗ったら🚗「出発進行‼︎」など言えてたことが全く2歳過ぎてできなくなりました。クレーンはしますか?親の手を取って要求というか。

• 7月13日
  • えな

えな

言えていた言葉がなくなってしまったということですか?そんなことが!😲
    クレーンはしません。要求の指差しもしないので、何かしてほしいときは癇癪起こして泣きわめきます😞

• 7月13日

こんにちは
うちも発語はものすごく遅いです。
1歳10ヶ月のときなんてほとんど話しませんでしたよ。癇癪ももちろんあります。
手もつなぎませんでした。
2歳過ぎてからやっとあらって!あけて!はいどーぞ!とポンポン言葉がでてきました!
未だに2文語は話しませんが、まぁおそいだろうな、と思ってまだ様子見てます。
手も私以外で練習させて今は手をつなぎます。
毎日毎日色んな事言い聞かせてこうしようよ、ああしよう、と息子に言ってます。
多分、息子にとって下も生まれたのでそれが衝撃的だったのか色々成長した部分があります。
まだ2歳前です、焦らなくても大丈夫だと思います。

• えな

えな

うちはほとんど話さないどころかまったく話さないので意味のある言葉はゼロです…。2歳から言葉がでたということですが、考えられません😨
    こちらの話の理解もほとんどなく、おいで、ちょうだい、のジェスチャー付きくらいしか理解できてないと思います…。とても不安ですが、なるべく焦らず言葉が出るときまで気長に待ちたいです。

• 7月13日
COCORO

イヤイヤ期だからじゃないですか??
気になるなら他の方にセカンドオピニオンでみてもらうとか?療育探してみるとか?

我が子と似てるところがあったので…私が子供にしてあげてることは

1、同じ年齢のお子さんのいる場所に沢山行って子ども同士の関わりを増やす

そこで色々とまわりの真似っこをしますので学びが多くなって来ました。まだ2ヶ月ですけどね💧

↑言葉も全然喋らなかったのに突然なんかいーたそうで(笑)一文字か二文字しかあってないけど…喋りようになってきましたよ。

2、お母さんやまわりのサポートが手厚すぎると喋らなくても欲求ぐ通るので 話しすぎない サポートしすぎない お子さんのとの距離を取ることを大切にしたが良いそうです。

手を繋がない…家の中で毎日握手の練習してみてください。

どっかに行っちゃうことはよくあります💦

この2つで結構かいぜんされました。
私は子ども同士の関わりの場所はプレ幼稚園にしてます。週2回ですけど…お友達と遊べるようになりました。

少しずつ喋れるようになってきてます

指差してはうちの子もしません💧
手は繋がないと移動できないと教えてます。

どっかにはたまに行きます

オモチャの遊び方は違うこともあります。それも遊び方の1つですよ

偏食はイヤイヤ期なのかなーって??
食べ物投げつけるのはお母さんがしっかり伝えてください。私は…パパがお仕事頑張ってくれてるお金で買ってるよ。ポイするならご馳走さまと。終わりにしてます!

• えな

えな

偏食はイヤイヤ期なのかなとうっすら思っていましたがやはりこの時期そうなるものなのでしょうか?でもこちらの言っていることの理解がほぼない子なので、言い聞かせても響かない気がしてイライラがつのってしまいます…。
    頻繁に子供センターなどには行くのですが、集団行動はまったくできません。他の子にまったく興味がなく、おもちゃを握りしめて壁沿いを行ったり来たりを繰り返すだけなのです。模倣もほとんどしません。
    おもちゃは遊び方というよりも、遊ばず、歩き回る時に握りしめる道具になっています。
    握手はやってみます!
    お友達と遊んでるところを見たことがないので遊んでくれるようになるといいです💦

• 7月13日
  • (>_<)

(>_<)

話を理解してないのですか?

• 7月13日
  • えな

えな

おいで、ちょうだい、のジェスチャー付きくらいしか理解はないと思います。

• 7月13日
  • (>_<)

(>_<)

多分自閉症スペクトラムかとは、おもいますが、まずは何回も丁寧におしえるしかないです。診断ついてもなにも変わらないので丁寧に理解してなくても教えていくことが必要です。

• 7月14日
ヤット

多分折れ線型自閉症というタイプです。
最近また少し単語出始めてるので、話せるようになったらなとは思います。

クレーンはまだですか。まだ、小さいですしね。ウチもその頃はクレーンはしてなかったです。
とにかく、大人には愛着形成できますが子供は関心なかったですね。2歳半から普通の保育所に通って、3歳には加配の先生をつけて通ってます。
きちんと自己主張はされてるんですんね。
ウチはほんと何もなかったですよ😅

妹のイヤイヤ期がきた時にこりゃ大変だって思いました😅

• えな

えな

自閉症にもタイプがあるのですね!
    早くママと言ってもらいたいです…。
    クレーンは自閉症の子は必ず通る道なのでしょうか?

• 7月13日
  • ヤット

ヤット

お子さんの様子に変化はありましたか?

お返事が途中になってしまっていましたね。ごめんなさい。
    フルタイムで仕事をしているものですから、お返事したつもりでできていませんでした。半年以上も経ってしまいました。

自閉症のお子さんで発語がなかったり、少ないとクレーンをする子はおおいかもですね。
    5歳になりましたが、今もクレーンですよ。発語はなかなか難しいですね。時々気が向いたら単語を言ったりしているのですがね。

• 2月14日