※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toyB
お金・保険

住宅ローンについて相談です。転職後の審査や産休中の借り入れ、借りられる金額について教えてください。

住宅ローンに詳しい方教えてください!
出産1ヶ月後くらいに旦那の転職が決まっています。転職先が旦那の実家からも私の職場からも近いので、旦那の実家の敷地内に新たに家を建てたいと思っています。
そこでローンを組みたいのですが、転職してからだと審査降りないですよね?
あと2ヶ月で転職なのですが、家を建てようと思ったのが最近で、ハウスメーカーの下見などなんにも行動してません。そもそも2ヶ月で家を決められるはずないと思ってます。

ある程度、見積りなどしないと住宅ローンって組めないですか?

また、私は現在産休中ですが、6年正社員で勤めていて、月収総額21万ほどあります。
私名義ではいくらくらいのローンが可能ですか?そもそも産休育休中に借りられるのか…。

旦那名義で借りるとなると転職してから三年ぐらいは借りれないと考えとくべきですか?

乱文ですみませんが、よろしくお願いします!!

コメント

ハウスメーカーと契約をかわすことも考えるとタイムスケジュール的にローンの契約に2ヶ月でこぎ着けるのは無理だと思います。

旦那さんが連帯債務者となるのであれば、借りられる上限は少し上がる可能性はあるかと思います。

どうせ間に合わないなら転職後に1年かけてじっくりハウスメーカー探しやってみてはどうでしょうか。勤続1年たてば審査は多少通りやすくなりますので、旦那さん名義でいけるかもしれないですよ。そして同じ職種なら、会社が変わっても勤続とみなされる場合もあるそうです。

産休育休中の審査がどうなるかはすみません、分からないです。

ちなみにうちは建て売りですけど、旦那は転職による勤続1年で単独ローンです。一部上場企業なので、多少有利だった可能性はあります。フラット35はダメでしたけど(笑)

• toyB

toyB

回答ありがとうございます🙌
    そうですよね!焦って探しても後悔しそうだし、今は出産と転職でお互いいっぱいいっぱいだし、じっくり探す方向でいきたいと思います!
    フラット35ダメな場合もあるのですね。参考になります(>_<)

• 11月26日
akiii1216

住宅ローン申込の最低条件として、勤続3年以上が基本となっているので旦那様名義でローンを組むのは難しいと思います💧

またtoyBさん名義でローンを組む場合、産休育休中であっても子供が産まれてから復帰出来ない状態になる可能性も考えられるので、恐らく難しいと思います>_<。。
銀行によって審査基準も様々だと思うので、気軽に相談されてもいいかもしれませんが、審査するには年収が分かる資料や見積書や物件の詳細が書かれた資料等が必要になるので、もう少し住宅メーカーを見られてから銀行に相談へ行く方がいいと思います(*☻-☻*)

いくらまで借りることが出来るのかも年収・金利・期間によって変わります。1人で組めない場合は親と連帯で組む事も出来ますが、そこまでして今絶対にローンを組まなければならないのか…を、よく考えた方がいいと思います⭐️

家賃を払うのを考えたら、住宅ローンを組んだ方がお得に感じるかもしれませんが、何千万円を何十年も払うことを考えると、私は旦那様の名義で組めるまで待つことが一番だと思います🌸

銀行で働いているので、少しでも参考になれば良いなぁ〜と思います^ ^♫

• toyB

toyB

銀行勤めなんですね!とっても参考になります(>_<)
    やっぱり三年後じゃないと厳しいですよね。。私名義だと後々不安だし、旦那名義で借りれるようになるまで安アパートで頭金貯めたほうが良さそうですね!
    消費税上がる前にって思いが強くて、どうにかならないものかと思ってましたが、国が何かしらの助成してくれると願ってじっくり考えたいと思います!

• 11月26日
かー^o^

2か月でハウスメーカーを決めるのは厳しいですね。
どうせなら
じっくりモデルハウス等を見てから決めた方がいいかと思います。

転職してからだと
審査は厳しいと思います。

銀行によっては
ハウスメーカーの見積もりや
平面図等がいる場合があるので
どんな書類がいるのか
銀行に問い合わせた方が
確実です。
ちなみに私のところでは
大まかな金額で大丈夫でした。

奥様名義で借りられるとしたら
1500〜1700万くらいですかね?
大まかな計算なので
絶対とは言い切れませんが。

産休育休中は借りにくいと思います。
職種にもよると思います。
私は看護師で育休中ですが
審査通りました。
その他にも
その銀行に給料が振り込まれることや、勤めている病院がうちの地域では大きな病院というのも審査対象だったと思います。

旦那さん名義となると
出来れば三年あった方が通りやすいと思います。

• toyB

toyB

やっぱり大まかな見積り等必要なんですね!
    育休中借りれるか微妙とのことも参考になりました🙇
    一生の買い物なのでじっくり考えたいと思います😌

• 11月26日
akiii1216

もしtoyBさん名義で住宅ローンを組めたとしても、無いとは思いますが、ご主人がもしも亡くなられた場合でもローンを払い続けなければならなかったり、困ることが出てくると思います>_<

実家の敷地内であれば、土地が無くなる心配もないですし、今のうちに自己資金を貯めていれば三年後には問題ないかなぁ〜っと思います🍬
きちんと銀行でも聞かれた方が確実だと思いますが、参考にしていただけて良かったです!😊

• toyB

toyB

旦那が亡くなった場合でも、義理実家に建てたローンを払い続ける…。。考えただけで恐ろしいです😱(笑)
    とりあえず私にできることは、頭金を少しでも多く貯めることですね!
    重ね重ねありがとうございました🙌♥

• 11月26日