※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん子あめ
妊娠・出産

初投稿です。双子の一卵性でMDという状態。栄養不足や早期入院が心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

初投稿、相談です!
先日2ヶ月(ちょっと過ぎ)検診で双胎ということがわかりました。
一絨毛膜ニ羊膜(MD)という、一卵性の双子がひとつの胎盤を共有して、部屋はそれぞれ二つに分かれているというような形だそうです。
大きくなってくるとどちらの子かに栄養が行き過ぎて、片方の子が弱ってしまったり、早めに産まなきゃならなくなるかもしれない(早期入院)も考えられると言われて、今から考えても仕方ないですが不安になってきます。。
もし同じような双子ちゃんを妊娠してたり出産したという方、是非お話し&アドバイス等ありましたら教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします😊

コメント

in

同じくMDツイン妊娠中です👶🏻👶🏻
今30週に入り、32週から管理入院が決まりました😭初期から内服の張りどめを飲んでますが、今のところそれ以外なにもなく過ごせてます🎶
お腹はもう1人目産んだ時くらい大きいですが、、笑
切迫になりやすかったり赤ちゃんの大きさが気になったり、リスクは高いですがお互い元気な赤ちゃん産めるように妊婦生活過ごしましょう😭✨

  • りん子あめ

    りん子あめ

    回答ありがとうございます😊
    無事に30週を迎えてるんですね!
    薬で張るのを抑えることもできるんですね!なるほど💡
    期待に値して、お腹の大きさも2倍になることを覚悟しときます笑
    無事に大きくなってくれることが一番ですよね!!
    私も無理せずたのしみにしてます!
    minさんと双子ちゃんが無事に出産できますように👶👶

    • 7月13日
まりん1994

私もMDで、今はTTTSと切迫早産と闘ってます😭💦
手術とまでは言われてないものの、毎週毎週検診で脅されて怯えてます😅笑
今は絶対安静ですし、多胎は安定期がないと言われてる分、やっぱり産むまでは不安だらけです。💦

でも楽しみも2倍です😍
一緒に頑張りましょう🌼

  • りん子あめ

    りん子あめ

    回答ありがとうございます😊
    TTTSというのは初めて聞きました!
    後で色々調べてみようと思います(知識として📝)!
    お医者さんが言うとなんか深刻に考えてしまいますよね💦
    色々と不安な気持ちあると思いますが、私も応援します!!
    無事に産まれてくれるようお互い楽しみにしましょう😊
    マリンさんと双子ちゃんが無事に出産できますように✨

    • 7月13日
deleted user

私も一卵性、MDツイン妊娠中です。週数も同じですね😊いろいろ聞くから不安ですよね💦途中入院とか、どうなることやらと思い、産休も早くに入ることになるので職場にはもう伝えました。
双子はつわりがきついとか言われますがら今のところ、さほどの不調はないので、このまま行きたいなーと思っているところです。同じ方がいて心強いです。頑張りましょうね❤️

  • りん子あめ

    りん子あめ

    同じ週数とは!仲間がいて嬉しいです♡
    職場への報告もどうしようかと思ってたところで、、
    月末ごろに初めて母子手帳を持って検診に行くので、その後にちょっと早めですが報告しようと思います🙌
    私もつわりは殆ど無いですが、仕事がレジの立ち仕事で、色々動き回るので出来るだけセーブしながら働きたいと思ってます😅
    私も心強いです♡一緒に同級生になるといいですね💗
    頑張りましょう!

    • 7月13日
deleted user

MDツイン出産しました🙂
出産時200gの差しかなく両方バランス良く栄養取り合ってました!
病院によって管理入院等あると思いますが私が出産した病院は切迫などなく順調だったら管理入院無しでした🙂
りん子あめさん頑張って下さい✨
何か答えれる事あれば私で良ければ言えます🙂

  • りん子あめ

    りん子あめ

    無事に安産だったんですね!おめでとうございます🌼
    管理入院なしって事もあるんですね!
    ありがとうございます!
    同じ妊婦さんがいたんだと思うと勇気がでます✨
    そういってもらえると嬉しいです😊
    よろしくお願いします🙌

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    32週で産まれましたが今は問題なく元気で大きい子です😂
    入院は病院によるので管理入院は絶対あるのか等気になった事は電話で聞いちゃいましょう☺️
    不安な気持ちが晴れます!心の準備ができます!

    • 7月13日
  • りん子あめ

    りん子あめ

    32週だったんですね!
    それくらいでもちゃんと無事に大きくなってるってのは、なんだか私も自信がつくような気がします🍀
    未熟児って聞くと、本当に儚い命で大丈夫かなと心配になりますが、そういったお話しを聞けると安心します😌
    35週より前だと大きい病院に紹介になりますって言われたところだったので。。😅
    そうですね、色々不安になりすぎたら電話で聞いてみるようにします😅
    ネットで調べても分かりにくかったりもするので🌀

    • 7月14日
miii

MDツイン妊娠中です(^^)
体重はいま現在2人とも
1400gと同じだそうです😊
ただ、張り止めは三食毎ずーっと飲んでいて、
副作用があるため
自分で調整しながらだったんですが、
先日の検診で、切迫早産の疑いを言われ、
張り止めは絶対に飲むことと、
三食毎+寝る前と増えました。。

上の子いるとどうしても
抱っこや、育児、家事と、、
お腹は張らない時はない!って
感じで、とくになにも思わず
普通に過ごしてましたが、
最近は、寝てる姿勢以外は
辛くなってきてる状況です😥

最初に恐いことたくさん
言われましたけど、
そんなこと気にしてられない!って
感じで今日まで来ちゃってます😂

  • りん子あめ

    りん子あめ

    回答ありがとうございます!
    寝る前の薬って結構忘れやすくなりますよね😓
    副作用は大丈夫ですか?💦
    私は初産なので周りのフォローもあって自分の体調のことに専念できますが、上にお子さんがいると大変ですね😨
    miiiさんは強い方ですね✨
    私も見習って、できるだけポジティブに過ごしていこうと思います😊
    無理なさらないようにしてくださいね🍀

    • 7月14日