※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんきょん
妊娠・出産

初めての妊娠で不安です。仕事はいつまで続けられるか、またどれくらい貯金が必要でしょうか?体力仕事なので心配です。よろしくお願いします。

初マタ、初投稿です(*^^*) 宜しくお願いします♫ 昨日、妊娠検査薬使いましたら、くっきり青い線が…♡ 嬉しい気持ちも反面、私も彼も、金銭面で色々と不安があります。皆さんはいつ頃までお仕事は続けられてましたか??因みに私はマッサージ職。まぁまぁ体力要る仕事です(・・;)また、これから赤ちゃんを迎えるにあたり、どれ位の貯蓄があれば安心でしょうか??勿論あればあるほどいいのですが…(笑) ある程度の目安が欲しくて、質問してみました!宜しくお願いします(^^)

コメント

ジンジン

おめでとうございます!
これから色々楽しみですね♫♫

ご質問についてですが、私は営業をしていましたがほぼ休みなしで、毎日夜中まで仕事してるような感じだったので、妊娠発覚してすぐに上司に報告しました。

7wの時に出血してしまい、診察受けたら切迫早産気味な体質と言われたのをきっかけに、母性保護休暇を貰いました。
そのまま復帰せずに産休→育休に入りました。保護休暇の間は社会保険の方から毎月お給料とほぼ変わらない金額受け取ってましたし、主人の収入も安定してるので安心でした。

出産に関しては助成があったりお祝い貰ったりすると思うので多分、貯金なくてもなんとかなるかも?という感じです。
出産入院費用も実費で払ったのは退院時に10万くらい。子供服などは友達の子供からお下がり貰えたし、ベビーカーもバウンサーも抱っこひもも全部お下がりです(笑)
両方の親も孫の事なのですごい気にかけてくれますしねw
貰えるものは貰って使う方がいいですよー!産まれてからも色んなことに散々お金かかりますから、これからお二人で貯金していきましょう!

ひー

妊娠おめでとうございます♡

お金はなくてもなんとかなりますf^_^;笑
私たちもお金ないですが、いがいとなんとかなるものです。
と、いうかあるお金でなんとかしてます(´・_・`)
つわりがひどい人はどんな仕事をしてても休みをもらったり、やめないと大変みたいです。
マッサージの仕事だとお腹が大きくなるとやりずらそうですね(._.)
できるとこまでやってもいいと思いますよ♡
でもお金のことばかり考えて
仕事をしすぎて切迫とかで入院!ってなったら元も子もないないですからねf^_^;
無理は禁物です!
あと両親、義両親に頼れるなら
高いものは買ってもらいましょう(^-^)可愛い孫のためなら惜しみなく出してくれると思いますよ♡
私たちはチャイルドシート、布団等、高いものはほとんど買ってもらいました♡
赤ちゃん楽しみですね♡

きょんきょん

ジンジンさん、ありがとうございます(*^^*)
そうなんですね〜 私も彼も定職に就いていないので、少し不安なところです(・・;) 一先ず、現在は私と彼の貯蓄合わせて100万程です。子育てスタートにこれ位あれば大丈夫かな??と言うかなんとかなるでしょ(*^^*)と、私は結構楽観的なのですが、彼の方が責任感じちゃって、ちょっと不安になってはります(^^;;

きょんきょん

ひーさん、ありがとうございます(*^^*)
無理は禁物!ですよね〜 ついつい動き回ってしまう私なので、よく言い聞かせます(笑)

mini

今、6wに入ったところの初マタです*\(^o^)/*
そして、鍼灸マッサージの仕事しています!
同じような境遇なのでコメントします。

お金に関しては、私も不安なことはあるけれど…旦那さんにがんばってもらいましょう♪

お仕事ですが…
私は先週、出血をしてしまいました。ので、マッサージは入らず鍼灸のみでお仕事しています。
ベッドに昇ったり、体重を手に乗せたり…やっぱり不安なことたくさんあるので。
上司には、とりあえず胎盤できるまでは、マッサージ入れないで下さい。と頼みました。
医療者なので、体のこと知っているからか、無理せずやれることやってね。となりましたよ。
先輩には、訪問など短時間で臨月間近までマッサージやってる人がいて、憧れです。笑

つわりも始まって来て下向くのが辛い時期もやってきました…

ご参考までに。

お互い赤ちゃん、大事に育てましょう♪

きょんきょん

miniさん、ありがとうございます(*^^*)
おぉ!鍼灸マッサージ師さん!
なるほど、体を使い過ぎず、出来るお仕事をされてるんですね。
やっぱり赤ちゃんと母体第1で考えるべき…ですよね??ありがとうございます(^^)