※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももゆゆ
子育て・グッズ

沐浴中に耳にお湯が入り、中耳炎など心配。耳の穴にお湯が入っても大丈夫でしょうか?病院に行った方がいいでしょうか?

沐浴中、首にお湯をかけていたら耳の中におもいっきりかけてしまいました。
耳全体が濡れていて中に入ってしまったかもしれません。綿棒を少し入れてみたら濡れていました。中耳炎とかになってしまはないか心配です。耳の穴にお湯が入っても大丈夫でしょうか?病院に行った方がいいですか?

コメント

お湯が入っても基本的にはちゃんと外に出てくるので大丈夫です。
こないだまで羊水で泳いでいたんですし😊
私なら様子を見ます!

• ももゆゆ

ももゆゆ

ありがとうございます😣今のところぐっすり寝てくれているのて様子を見てみようと思います(>_<)

• 7月13日

そんなに簡単に大量に耳に入るような構造になってないですし、綿棒でちょちょっと掃除してあげてそのまま様子見でいいと思いますよ😂

そんなこと言ったら耳の中羊水だらけで大変です(笑)

うちなんて普通にぶっかけてます😂

• ももゆゆ

ももゆゆ

おおざっぱな性格が災いして入れてから後悔しています😫様子を見てみようと思います(>_<)

• 7月13日

退会ユーザー

2人目3人目ってなった時ここまで神経質になってられないだろうし、大丈夫ですよ😂

私はいつも2人目以降だと思って「いい意味で大雑把に」やるようにしてます!

じゃないと気を張り過ぎてもちません😅

• 7月13日
  • ももゆゆ

ももゆゆ

確かに初めてなのでなんでも不安になってしまいます(@_@;)気持ちもおおざっぱ気味でいくのが丁度いいかもしれません😅

• 7月13日
ことり

産院の沐浴指導の時に、耳に水が入っても中耳炎にはならない、と言われましたよ
そのうち出てくるから心配いらないそうです‪☺︎‬

• ももゆゆ

ももゆゆ

そうなんですね(>_<)耳は傾けてあげた方が良いのでしょうか?

• 7月13日
マロッシュ

大丈夫だと思います😊
うちも入りまくりですが、特に何もなってません!
心配であれば、水入っちゃった方を下に向けて寝させてあげたら出てくるかと思います🙂

• ももゆゆ

ももゆゆ

入って1時間くらい経ちましたが今からでも出るでしょうか?沐浴難しいです😫

• 7月13日
ピノ

大丈夫ですよ☺️
鼓膜があるから耳に水が入っても中耳炎にはならないから耳もちゃんと洗ってねと小児科の先生に言われました。
私はお風呂の時耳の入り口も石鹸で洗ってお風呂あがりに耳の中の水をティッシュで吸いとる感じにしてます🙂

• ももゆゆ

ももゆゆ

鼓膜があるから大丈夫なんですね😲初めて知りました。ありがとうございます(>_<)

• 7月13日