※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
子育て・グッズ

1歳児検診で気になること:体重増加が少ない、言葉が出ない、癇癪を起こす、他にも心配事がある。受診をお勧めします。

1歳児検診受けましたか?受けますか?

気になることと言えば、
・ご飯、おやつはいっぱい食べてるのに、ここ2〜3ヶ月で体重が200gくらいしか増えてない。
・バイバイしない。
・おいでとかちょうだいとか理解していない?のか反応しない。
・言葉が出ない。
・オムツ外してるときにオチンチンやタマタマをずっと触ったり、引っ張ったりしている。
・すぐ癇癪起こす。

こんな感じです。

コメント

ひーこ1011

うちは自治体であるものしか受けていないので、1歳児健診は受けていないです。

うちの子たちは2人ともあまり体重増えない子達で、毎月200g増えてたら良い方です。
数ヶ月停滞した事もありましたし、減る月もありました。
毎月身体計測は行っていて、保健師さんからは身長が体重どちらかが増えてたら問題ないし、減ってなければ大丈夫!と言われていました。

下の子は自我の芽生えが早く、1歳前からすぐ癇癪起こして床に頭ゴンゴンする子でした。
発達障害専門の方に相談しましたが、言葉が出ないから伝わらなくてもどかしい時や、構って欲しい時にやってることやから問題はないと言われました。2歳近くなって言葉が出るようになったら落ち着きました✨

うちもおちんちんやたまたまは裸になると常ににさわってます😅

おいで、ちょうだいなどができるようになるのは1歳半過ぎてからでしたよー!
1歳半の時に保健師さんに相談した事もあるけど、指差しできてたら全然大丈夫ー!と言われました。

結論を言うと、私ならば受診しません。
保健センターで保健師さんに相談すると良いかなって思います。

でも、ママが気になるなら受診されても良いと思います😊

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

ありがとうございます!
    同じような子がいて安心しました。
    私も毎月支援センターで保健師さんとお話しする機会があるので、聞いてみようと思います。

• 7月14日
かな

こちらの自治体は一歳半検診でした。

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

ありがとうございます!
    ウチもそうです。
    1歳児は任意なのでどうしようかと思って…

• 7月14日
ゆうママ

10ヶ月検診と1歳半検診があったので
1歳児検診は受けていません😊

動くようになると体重そんなに増えないですし、
バイバイも1歳頃は気分でやったりやらなかったりでした😂💦
おいでや、ちょうだいを覚えたのも1歳2、3ヶ月だったと思います😂
特に男の子は言葉ゆっくりな子も多いので1歳で言葉が出なくても心配ないですよー!
私の子はまだパパママ言えないですし、周りでも同じくらいの子言えなかったりしてます😂💦
触るのはしょうがないです😂男の子は気になっちゃいます😂‼️
自分の思い通りにならないと癇癪する子もよく見ます😳

私なら上のことが心配なくらいでしたら
受けないです😊✨

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

ありがとうございます!
    まだでも大丈夫なんですね😁
    なんか周りの子ができてると比べちゃいけないと思っても心配になるんですよね。

• 7月14日
mako

受けてません🙆
癇癪を起こす以外は書かれてること全部当てはまってましたが私は全く気にならなかったので😅

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね。
    なんか初めて子なのでちょっとしたこともすぐ気になっちゃうんですよね。。

• 7月14日