※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mandelle
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの体重増加について、夜中に起こして授乳すべきか相談です。授乳回数や増加量が気になるようです。赤ちゃんの増え方は標準です。

おはようございます‼️ちょっときになったので。
いま4ヶ月と少しですが、体重の増えが緩やかになってきました。毎日お風呂前にベビースケールで測定しているのですが、1週間でだいたい100g…この1ヶ月では700g増でした。出生体重から約2倍にはなってますが、この時期の増え方はこんなもんですか??夜通し眠るようになり、日中の授乳も多くて8回、平均だと約7回です。。もっと夜中に起こして飲ませたほうがいいですかね??ちなみに哺乳瓶拒否で完母です。うんちもおしっこもたくさんします。

コメント

ありさ

うちの子も4ヶ月検診から7ヶ月検診までで800gぐらいしか増えてませんでしたよ(^^)
最初に急成長したら、途中からゆっくりになるみたいです(^^)
ゆっくりでも増えてるのであれば問題ないよーっていわれましたよ(^^)

• mandelle

mandelle

そうなんですね‼️安心しました、ありがとうございます😊

• 7月13日
めぐぴ

毎日測ってるんですね😮!!
うちはベビースケールないので全然測ってないです😂
3.4ヶ月頃から1回に飲める量も多くなって授乳回数も減ってくるそうです☺️うちは完母ですが夜しっかり寝てくれるので1日5~7回しか授乳してません☺️
体重もこの位から緩やかになってくるみたいで増えていれば問題ないそうですよ🙆💕

• mandelle

mandelle

同じくらいですね‼️なんだか義母や実母の、お腹減ってるから泣いてるんじゃないの⁉️という嫌がらせのようなコメントでもっとあげなきゃ‼️と焦ってました。。

• 7月13日

生後3か月からの体重増加平均は300グラムです。
なのでお子さんは順調です😊

• mandelle

mandelle

そうなんですか‼️したら増えすぎですね🤣ありがとうございます😊

• 7月13日
あめり

毎日、すごいですね!!!
3ヶ月で大体2倍、あとは個性かと、、
検診ではカウプ指数を目安に指導されますが、見た目極端に痩せ細ってるとか、成長が遅いとかなければ全然大丈夫ですよ!
3人目は全然測ってません、ちょっと小さいかなと言われましたが、母子手帳のグラフの範囲内だし、小さめなりに身長と体重のバランスはいいから問題ないと言われました。
よく食べるしおっぱいも飲むけど、歩き回ったり活発なので消費されてるようです😂
成長がもしてるので気にしてません!
細身の子、大きめの子、いろんな子がいるから大丈夫ですよ♩
あまり数字にとらわれすぎなくていいと思いますよ☺️

• mandelle

mandelle

皆さんの優しいコメントに安心しました💖ありがとうございます❣️

• 7月13日