※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義実家のお墓参りで、2ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのが心配。授乳や休憩が難しい状況。皆さんはどうしますか?主人と話し合いたいです。

生後2ヶ月の男の子mamaです👦🏻☘️

来月?お盆前に義実家のお墓参りがあります。
自宅から義実家まで約1時間、義父義母の実家墓は両方行くと約3時間ほど移動に時間がかかります💭
お墓参りで1日終わる感じです😭💦
私はまだ2ヶ月の子供を連れ回すのは可哀想だなと思っています😢しかし、主人は大丈夫だろうと。。。
すでに前駆陣痛も始まっていた妊娠9ヶ月の春彼岸を辞退したときも、なんで行けないのか分からないような感じでした💭

私が行くのを躊躇してる理由は
1⃣寝ぐずりを起こし、車での授乳が必要になるため
(義両親の前で授乳はしたくない)
2️⃣赤ちゃんのために休憩できるようなところがない。
3️⃣義実家が余計な手出し口出しをしてきて休める暇もない為
です。

皆さんならどうされますか?
主人と話し合いたいため意見をいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

HRTRS

私ならお墓参りは大事なことなので、行きますねー🤔💫

ぱむ

真夏で衰弱するかもだし、余計に手間かけるからって、私なら行かないです。もうすぐ予定日ですが、年末はつわりがひどく、今回のお盆も義実家や親戚周り、お墓参りには行かないですよ!

かんちゃんママ

生後2ヵ月半の息子がいます。

私なら行かないと思います。
長時間の車移動や夏の暑さは身体の小さな赤ちゃんにはきついのではないでしょうか?
万がいち熱中症などになって取り返しのつかないことになったりするより、お子さんのためにも断る勇気も大切かなと思います。頑張って下さい!

ハイジ☆

暑いですし、お子さんもまだ小さいなら私は申し訳ないけど遠慮しちゃうかもです!

今後行かないわけではないので、お子さん第一で考えちゃいますよね。

まいち

うちは2ヶ月のころはまだ車が大嫌いで10分も乗ってられませんでした。それは大丈夫ですか?

なんにせよ大人にあわせたスケジュールをこなすのはまだ負担だと思います。

例えるなら、、、
時差ぼけした(昼夜の区別が完璧でない)状態でディズニーランドにいって3時間、乗り物の列に並んだり(その場を離れられない)、やっと寝れると布団(ままの抱っこ)に入ったらいきなり布団から追い出される(ジジババのちょっかい)みたいな。

来月までに寝愚図ってるときの寝かしつけ、旦那さんに対応してもらったり、家族でお出掛けして、授乳以外のお世話を体験してもらったりしたらどうでしょう。。
寝れなくて泣いてる我が子をみたり、子連れででかける荷物の多さや抱っこ、おむつがえや授乳の場所探しなどを体験して考え直してくれるといいのですが。。。

ままま⁎⁺˳✧༚

暑い時期ですし熱中症や脱水も心配ですよね💦
お墓となれば虫も気になりますし…

もし行くとすれば車は必ず義父母とは分ける、途中でコンビニなどでもいいので母子ともに休憩を取る、義父母と接触する時間を最小限にする!

これを譲歩してもらえれば考えます…😏

えら

生後2ヶ月で、そんなに長時間外出できるわけないでしょ!で、推すかなぁ…。今は暑いし、紫外線アレルギーとか、熱中症とか、慣れない場所で何かあったら怖いから、とか?

私もまだ近所を散歩するくらいで、主人と車で買い物に出ても1時間以内で帰ります。外出先で授乳したことありません。

私だったら行きません。周りに気を使って自分が赤ちゃんのフォローをできない環境には置きたくありません!

ぽこちゃんママさんもまだ夜間授乳で寝不足じゃないですか?!無理なさらないように…。まだまだ自分のことを1番優先していい時期だと思いますよ!旦那さんわかってくれるといいですね!

deleted user

うちもお墓まいりの話しされました!
ですが炎天下
絶対かわいそう、、、

赤ちゃんかわいそうなので
申し訳ないのですがと
断りました!

汗もかくだろうし
私も義家族前で授乳したくないです!

旦那も炎天下連れて来たくない派
なので意見が一致してますが、、、

3時間も結構赤ちゃんに
とってはキツイと思います!

いつみ

まさに昨日それで今回は辞めとくといいました。車の中とはいえ猛暑ですしついても日陰もお墓はなく休めないし道中も山道でカーブや揺れも多く
赤ちゃんがしんどいだけなので。赤ちゃんにとって何も良いことがないので。

あ

お墓参りに行かず、仏壇に手を合わせるだけはダメでしょうか??
私ならそうします^_^

hana

まだ身体の未発達な赤ちゃんに負担をかけたくないので一昨日お盆は止めようねって話をしたとこです。暑いし、脱水も怖いし、汗で皮膚がただれて後が可哀想なことになる可能性もあるし、虫刺されも嫌です。そんな中義両親に気を使うなんて無理です。お墓参り行くとしたらまだまだ暑いだろうけどお彼岸を検討しようかって話をしました。

Sa

まだ2ヶ月ですし授乳とかを考えると一緒の車はやですし、休憩できる場所もないなら私なら今回はやめます。今暑いですし大人の私でも疲れるので赤ちゃんにもかなり負担いくと思いますし、後は長い時間紫外線を浴びせたくないので子供の事を考えて私なら行かないです💦お墓参りは大事だと思いますが子供も大事ですしこの先も行かないって訳ではないので今回は諦めるが1番良いと思いますけどね😊

ママリ

コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️☘️
9割の方が同意見で心救われました!

義実家は高齢なうえ車もなく、軽い生姜のある義妹も同行のため別行動はできません💦
主人に子供最優先の意味を改めて訴えてみようと思います😭💕
そのうえで1歳近くになる春彼岸に同行したいと伝えてみます!

ひとりひとりにお返事できず申し訳ございません🙇🏻‍♀️
コメントいただいた方、ほんとにありがとうございました☘️