※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピカ
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、ミルクを多く飲んでいる11日の赤ちゃんについて。完母にしたいが母乳が出にくく、兄がいるときはミルクをあげてしまう状況。完母にする方法と、母乳の色について教えてください。

いつもお世話になってます。母乳について質問です。生後11日の男の子のママです。
現在ミルクよりの混合(ほとんどミルク;;)で完母にしたいと思っています。そのためには授乳(くわえさせる)回数を多くするといいと聞きましたが…。息子が浅飲み?のため、なかなか上手くくわえてくれません。また母乳の出も悪いので、嫌がってくわえてくれません。搾乳しても量が少なく、ミルクに頼るしかありません。
授乳毎にくわえさせたいのですが、里帰り中で実家に兄が2人おり、変に気を使わせたくもなく…兄が居るときは最初からミルクをあげる。といったパターンになってしまってます。哺乳瓶だと楽に飲める。と学習しているのも、理解してます…。

1日でも早く完母にするためには、どうしたらいいでしょうか?
あと、未だに母乳の色が黄色っぽい?のですが…これは大丈夫でしょうか?
回答頂けたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

私も同じ悩みを抱えていました。ママリで相談したこともあります。

娘は小さく生まれてしまい2週間程NICUに入っていたため、口が小さいのと哺乳瓶で飲むことに慣れていて退院した当初は直母しようとしても、嫌な顔されてギャン泣きでした。ミルクは嫌だったので私は毎回搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました。ただ搾乳だとだんだん出なくなり、やっぱり直接飲んでもらうのが一番なんだなと実感しました(;_;)

それから試行錯誤して5日後には直母出来るようになりましたよ!

授乳の度に乳首と乳輪を入念にマッサージして柔らかくしたら赤ちゃんもくわえやすいです。私はマッサージ、本当効果ありました!あとは諦めずに毎回毎回しつこくくわえさせるといいと思います^ ^

黄色い母乳は初乳で栄養たっぷりですから、早く直接飲めるようになるといいですね!

スピカ

arsさん 返信ありがとうございます。
やっぱり哺乳瓶に慣れちゃうと最初はギャン泣きですよね…。私もミルクは嫌なんですが…搾乳しても全然量が少ないので( TДT)ほとんど諦めかけてます。
5日後に直母って凄いですね!!授乳の度にマッサージ、やっぱり大事なんですね。あとは嫌がらせのようにくわえさせる。ですね(・・;)頑張ってみます。
ちなみに、arsさんは今もミルク使ったりしてますか?

そうなんですね。あるサイトで出産して少し経ってからの黄色い母乳は古くなった母乳で、味がしょっぱい?と書いてあったので…大丈夫なのかな?と思って質問しました。大丈夫なら良かったです♪

回答ありがとうございます(*´∀`)

まだまだこれからですよ!

いつも、これしかないよ〜って赤ちゃんに言い続けました。笑
マッサージして、柔らかくなったら乳輪あたりをハンバーグみたいにつぶして口に運んでみてください^ ^

直母出来るようになってからは、完母です^ ^体重も問題なく増えてるのでミルクは足してません。

直母だと吸う力やコツがあって、赤ちゃんも初めは疲れてしまい長く吸えないですが、慣れれば満腹になるまで吸います^ ^ 始めは顔を反対側に反らしてギャン泣きしていた娘も今は満腹になるとくわえたまま寝てます^ ^

頑張ってください!

スピカ

arsさん 返信ありがとうございます。
これからですかね(*´∀`)
私もこれしかないよ~母乳出るように協力してね~( TДT)て言うんですが、ギャン泣きされると昼勤や夜勤の兄達の睡眠妨害はしたくないので、ついついミルクあげちゃいます(・・;)

マッサージ頑張ってみます。
完母になったんですね♪羨ましい。私も早く完母になりたい…(´・ω・`)母乳だけで満足させれるように頑張ります♪

回答ありがとうございます(*´∀`)