※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびせん
妊娠・出産

所沢市在住の妊婦です。峰の坂産婦人科と西埼玉中央病院の立会い出産や両親学級について情報をお持ちの方、教えてください。

所沢市在住で現在妊娠8週です。
分娩する病院を検討しているんですが、
峰の坂産婦人科と西埼玉中央病院で立会い出産をされた方や予定の方いらっしゃいますか?
どのような内容の両親学級や父親学級が開催されているのかご存知の方いらっしゃりましたらな教えて下さい!!

コメント

🐴🐷🐤❤

西埼玉中央病院と瀬戸病院で悩みました笑
結構、瀬戸病院で出産しましたが😂
質問の回答になっていなくてすいません😭笑

• えびせん

えびせん

瀬戸病院を選択されたんですね!
    瀬戸病院も人気ですよね。
    ちなみに、瀬戸と西埼玉で悩んで瀬戸にした決め手は何だったのでしょうか?よろしければ教えていただきたいです。

• 7月12日
  • 🐴🐷🐤❤

🐴🐷🐤❤

値段はそんなに差はなかったので
    家からの通いやすさとあとは
    ご飯が美味しいと、言うのが1番の決めてです❤
    実際本当に美味しかったです!!

• 7月12日
  • えびせん

えびせん

通院のしやすさは大切なんですね!
    サイトを見たとき食事すごく美味しそうでした🍽❤️どの産院選ぶか悩んでますがそれぞれ特色あって勉強になりました!回答ありがとうございました😊

• 7月12日
かかか

現在西埼玉中央病院に入院中です!

母親学級は2回、両親学級は一回、立会い希望であればもう一回あります。

私は立会い希望だったので土曜日の午前午後で2回分受けました。
沐浴や、オムツ替え、お着替え、抱っこの仕方を学び、妊娠中の妻にしてあげたいこと、妻が夫にしてもらいたいこと等話し合ったり、よくある妊婦さんの疑似体験が出来る重りを付けたりと、うちの夫はかなり勉強になったようでした!

• かかか

かかか

ちなみに、西埼玉中央病院は毎回助成券で賄えますので私は駐車場代の100円だけでした😂
    あとは、特別な検査等するとき、母親学級では毎回1000円、両親学級だと2000円かかりましたが、ほかの所沢市の病院と比べるとはるかに安いです!

• 7月12日
  • えびせん

えびせん

詳しい内容に費用の記載までありがとうございました!主人が立会いに前向きで希望してくれたんですが、何も知識が備わってないので妊娠、出産に対して学べて挑めるところを探していました。西埼玉は色々と企画されていて力を入れているんですね。
    他の病院の事が分からないのでとても参考になりました!

• 7月12日
  • かかか

かかか

グッドアンサーありがとうございます😊

立会いに前向きなんて素敵なご主人ですね!

私も立会いしてもらいましたが、夫が一緒じゃなければ間違いなく途中で断念してました。。
    それ程夫は身体も心も支えてくれました!

えびせんさんのご主人もきっとそうであると思います!
    パパNINARUという、アプリをとってもらうといいと思います✨

やっぱりままは自分の身体に起きる変化が沢山あるから必死で調べるけど、ぱぱに同じようにしてって言うのは難しいと思うので、毎日アプリを開く、そこから始めてもらってはどうですか?😊

かなり勉強になると思います✨

• 7月12日
  • えびせん

えびせん

ご主人が支えになった分娩だったなんて理想です☺️💞私の夫がそうなるかはちょっと自信がありませんが😓
    アプリ早速探してみます!
    夫婦共に勉強して貴重な時間を過ごしたいと思います!!
    色々な情報ありがとうございました😊❤️

• 7月12日
S and N 2児のママ

峰の坂で出産しました♡
2人目だったからか両親学級も父親学級も参加せず立ち会い出来ました(^^)

個人病院なので、先生も一人で看護師さんも接しやすくてアットホームな感じの出産が出来ますよ♡

• S and N 2児のママ

S and N 2児のママ

何より最近、エコーの機会を新しくしてカラーでエコー写真撮ってもらえますよ♡

• 7月12日
  • えびせん

えびせん

2人目以降は免除されるんですね。
    峰の坂産婦人科の口コミはとても良いですし、個室対応出来るところもいいですよね。
    妊娠中の記録を残して起きたくて機械が新しいものだったり3Dや4Dに惹かれています。

• 7月12日
黒猫

峰の坂産婦人科で出産しました。
両親学級や父親学級はなく、母親学級のみでした!その母親学級に旦那さんも参加できるという形ですが、平日にやるので旦那さんが参加されている方は3〜4割くらいだったような気がします。
ちなみに、一人目は市外の地元の病院でしたが同じく父親学級や両親学級というのはなく母親学級でした。なので、その当時住んでいた区で開いている両親学級に夫婦で参加しました。(よくある入浴の仕方や妊婦スーツの着用など)
基本的には市の両親学級に参加して病院の母親学級に旦那さんも一緒に参加するという形が多いのではないかなぁ?

峰の坂は二人目なので後期のみの参加でしたが、旦那さんのサポート方法はなどの説明も実際にあった話など交えてユーモアに助産師さんからお話があり楽しかったです!ただ、呼吸法などの指導はほぼなく、『出産になれば私達がサポートするので練習しなくても大丈夫です!』というスタンスでした!(笑)初産の方には不安かもしれませんが、私はその言葉がとっても心強かったです。確かに一人目の時は呼吸法なんて頭から吹っ飛ぶし、助産師さんの言われるがままだったのでその通りだなと!
実際に出産の時は助産師さんがしっかりサポートしてくれて、いろいろ説明を受けた一人目の時よりも、峰の坂さんで出産した二人目の時の方が落ち着いて出産できましたよ!(二人目ということもあると思いますが)
診察も忙しいながらもしっかり診てくださいますし、助産師さんもとてもいい方達ばかりでした!食事もホテルのようとはいかないしお祝い御膳などもないですが、それでも自分で作るよりはるかに毎食豪華ですし美味しかったです!!
3人目があればまた峰の坂さんで産みたいくらい(笑)

• えびせん

えびせん

峰の坂産婦人科の情報ありがとうございます🙇‍♀️サイトにも市の学級と合わせて参加して行くとより良いと記載があったので、実際に参加された方の話が聞けて参考になりました!
    頼もしい助産師さんもいらっしゃる事が分かったのでしっかり検討していきたいと思います!

• 7月12日
りな

私は西埼玉中央病院で出産しました!また、NICUが復活するそうで、総合病院ですし、何かあったときの安心感があります。ご飯とかは普通ですけどね…(笑)。一応お祝い膳もありましたよ!あと、今はわかりませんが私の時はほぼ予約した時間に呼ばれるので、会計までに30分しかかからない時もありました。通っていた人達はみんな『穴場だね!』って言ってましたよ。先生も優しいし、オススメです。

• えびせん

えびせん

ホームページにNICUについての記載更新されていましたね!
    検診がスムーズに進むのはいいですよね。待ち時間大変ですもんね。今も穴場かはわからないですが、穴場だといいですね!

• 7月13日