※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきら
妊活

エストラジオールが低い状態で妊娠した方の経験や治療段階について知りたいです。排卵後の検査で80という数値が出たが、他の検査では問題なし。

エストラジオールが低いって言われても妊娠した方いますか?
初期の血液検査でLHとFSHの数値が逆転していたのと、排卵後に行った血液検査でエストラジオールが80でした。
エストラジオールは最低でも100ないと妊娠しにくいと先生に言われ、現在クロミッド使用の一周期目です。

上記が異常として出た内容で、他の検査では特に問題はなさそうでした。今のところ子宮内膜症や多嚢胞性卵巣症候群とは言われていないです。

同じような方で、妊娠した方の意見が聞きたいです。出来れば、どの段階まで治療して妊娠したかが知りたいです。

コメント

hm

私もLHとFSHの逆転、ありました。そして最初の二軒の病院では多嚢胞は指摘されませんでしたが、最後に通った病院では、AMHも高めだし、テストステロンも基準ギリギリで少し高めで多嚢胞気味だね、と言われました。

E2(エストラジオール)は、卵胞が成熟してきて排卵する頃になると、卵胞一つにつき150~200ほどになるそうです。なのでE2が上がっていない=卵胞が成熟していない=排卵していない、という事になってしまうようです。

結局体外まで進んで、今4ヶ月になりました。

• ゆきら

ゆきら

そうなんですね。。排卵してるのは今のところ検査でわかっているのですが、肝心のエストラジオールが低いので全く妊娠までたどり着けません(-_-;)

やはり投薬だけでは厳しそうですね。。

• 7月12日
  • hm

hm

残念ながら、エコーだけでは本当に排卵しているのか分からないみたいです。E2が低いままだと、卵子が成熟しきっておらず、エコーで見て卵胞が破裂(排卵を確認)していても卵胞壁から卵子が剥がれず、卵子が外に飛び出して来ずに無排卵となっている可能性が高い為、先生が妊娠しにくいと仰ったんだと思います。
    投薬しない自然周期であればE2は卵胞一つにつき150~200と言われていますが、クロミッド周期であれば300~400は欲しいと言われているようです。ご参考までに…

• 7月13日