※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-ki+
妊娠・出産

妊娠中に緊急搬送され、自然分娩で出産。自費で支払ったが、7000点の加算が不明。医療保険対象外で疑問。他の方の経験を知りたい。

妊娠中に緊急搬送されその当日中に自然分娩で出産をしました。
同じ様な方がいらっしゃいましたら参考に教えてください🙏🏻💦

切迫早産と診断され診療所から病院に救急搬送で転院し、同日そのまま出産しました。
母子ともに健康だったのは適切な判断のおかげだと感謝しております。

自然分娩となり全額自費で支払いましたが、明細書を確認すると妊産婦救急搬送入院加算7000点が算定されていました。
自費ですのでこの加算だけで70000円です。
自分も医療事務をしておりますので、この加算の算定要件を調べると医療保険の対象となる入院診療を行った場合とあります。
今回は医療保険の対象にはなっておりません。
厚生局の疑義照会でも保険適用の場合に算定可能だとご回答頂きました。

疑問に感じ医事課に問い合わせると、当病院では保険適用や適用外に関係なく一律算定しているとの事。
それでは算定要件を満たしていませんよね?
入院初日が保険適用になるのであれば問題なく算定出来るのではないですか?
と聞いても、算定要件は満たしていますの一点張りです。
産婦人科の医事の経験がないのですが、自然分娩なので初日を保険適用にするのが難しいのでしょうか?

同じように救急搬送で自然分娩になった方、妊産婦救急搬送入院加算の算定がされているか否か。
されていれば保険適用だったか適用外だったか参考までに教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

コメント

ちょこ

分娩中に一時意識不明になって緊急搬送されて、自然分娩で出産しました。
私も7000点加算されていましたよ。
約2万で済んだので保険適用されているという事ですよね…?
(すみません💦こうゆう事に疎いもので💦)

• ちょこ

ちょこ

領収書を見たら保険適用外が約13万ってなってました!
    緊急搬送入院は保険適用されてないかもしれないです💦
    助成金で引かれただけみたいですね💦
    詳しく分からないのに回答してすみません🙇‍♀️💦

• 7月12日
  • yu-ki+

yu-ki+

分娩中に意識不明なんて大変でしたね💦
    目が覚めたら転院していてびっくりしますよね😱

やはり保険適用外で緊急搬送入院加算も算定されているとそれくらいになりますよね😭💦
    わたしも同じくらいの請求でした…
    でも助成が出たのなら助かりますね🙏🏻✨

必要な医療行為だったのでクレームを入れたい訳ではないのですが、診療報酬のルールとは異なるところなのでもやもやしてしまって💦
    参考になるご回答ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 7月12日
  • ちょこ

ちょこ

気が付いた時に旦那が凄い顔で私の名前を呼んでる姿に何が起きてるのか分かりませんでした😅

余計なお金は払いたくないですもんね(笑)
    私は何も分からないので言われるがままに払って終わりましたけど🤣笑

• 7月12日
  • yu-ki+

yu-ki+

無事意識が戻られて本当に良かったです💦
    友達にも分娩中に意識を失って緊急搬送になった子がいるのですが、出産は何が起こるか分かりませんね😖

自費なので国保連合会、支払基金、厚生局など診療報酬を審査する機関がレセプトをチェックする機会がないんですよね💦
    なので自費は病院の好きなように請求する事が実質可能で、それがそもそも問題だなと…😥
    恐らくちょこさんやわたしのように知らずに請求されている妊婦さんが他にもたくさんいるんでしょうね💦

• 7月12日