※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

アトピーで悩んでいる方が、皮膚科の先生に妊娠や2人目のことを相談したい気持ちです。肌の状態や将来のことが心配で、先生に相談すべきか悩んでいます。

おはようございます(^^)いつもお世話になっております。朝なので回答いただけるか分かりませんが…アトピーの方お願いいたしますm(_ _)m

私は重度のアトピーです。産後は人生でMAXに調子が悪かったです。子供は母乳で育てていたのですが、皮膚科の先生には産後すぐから
「いつまで授乳するの?」
「授乳が終わったら使える薬が増える」
と散々言われました。けっこうきつくて、皮膚科を変えたこともあります。しかしそこでも
「え?まだあげてるの?」
とバカにされた言い方をされ、アトピーの人は母乳をあげたらあかんのか?とイライラしていました。でも子供が1歳3ヶ月の時、断乳しました。私が限界になったからです。妊娠したと伝えた時もギョッとした顔をされ
「そうなんだね…あー、そうなんだ。どうしようかな」
とブツブツ言われました。もちろん先生は私の体のことを考えて、一所懸命処方できる薬を考えてくださっていることは分かりました。
断乳したことを伝えると、普段は表情がない先生がニコッとして
「そう!じゃあ…これが使えるね。これも使えるね」
とおっしゃっていました。そして
「2人目は考えてないよね?」
と聞かれたので
「はい、まだ考えていません」
と答えました。妊娠中は保湿だけで済むぐらい肌が凄く綺麗でした。でも産後は、その反動なのかボロボロになりました。今も良くなったり悪くなったりの繰り返しです。食生活に気を付けたくても、まだまだ子供に手がかかるので自分のことは適当になってしまいがちです。
そんな中ですが、2人が欲しいと旦那と話しています。でも私がこんな状態なのに…という気持ちもあります。
2人目を考えていることを皮膚科の先生に伝えるべきでしょうか?まだ考えていない、と言ったのは2ヶ月ぐらい前です。言った手前、すぐに2人目を考えるようになるとは…と、なんだか後ろめたいような、悪いことをしているような気分になってしまいます。

ご自身がアトピーの方、皮膚科の先生に2人目を考えているなど、妊娠に関して前もって伝えたことはありますか?
前みたいに妊娠中に肌が綺麗になるとは限りませんし、もしかしたら悪化する可能性もあります。でも良くなったり悪くなったりの繰り返しなら、いつ妊娠しても同じなのか?と考えたり。

コメント

2児のママ

私もアトピーあります!
私は妊娠中ひどくなりました😱

私だったら、1度、薬を飲んで皮膚状態を改善させてから、2人目妊活に入るかなと思います。
そうじゃないと稲穂さんも辛くないですか?
痒みはほんとにしんどいですよね!

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(*^▽^*)
    今は汗をかいて痒くなるので、本当にしんどいですね💧秋になれば落ち着くかな?と思うので、その頃もう1度2人目を考えようと思います!やはり断乳してから、使える薬が増え、強いステロイドも使えるようになったのですぐ良くなります♪

    • 7月12日
keiko

私もアトピーを持ってますが皮膚科に行って薬をもらって試し色々変えましたが効かずもぅほったらかしにしてます💦💦
痒かったら市販の薬を塗ってます😢
妊娠中はホルモンの関係持ってますがり夏汗かくとかゆくてたまりません😱
先生は患者さんを治そうとしてくれてるねはわかりますがそれだけではないと思います。患者の話を聞いてその患者に合った治療はあると思うのでそれわ見つけるのが医者の仕事です‼️‼️
私なら切れて文句言ってます‼️
よく気にくわなかったらはっきり言うので…
いいにくいかもですがちゃんと自分の気持ちなどははっきり言った方がいいと思いますよ😄医者も色々な方がいますから💦💦

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(*^▽^*)
    すっごい嫌な先生やなって思いました。元々通院していた総合病院があったのですが、担当の先生が辞めるとのことで、自転車で通える今の皮膚科に転院しました。近くに皮膚科が2つしかなく「まだあげてるの?」と言った所は、泌尿器科の片手間に皮膚科をしているみたいなので評判が凄く悪くて💧結局今のところに落ち着いたのですが…本当は変えたくて(((^^;)
    でももし何か言われたら「駄目なんですか?」「どうすればいいですか?」と、はっきり言います!!患者だからってぺこぺこしなくていいですよね!keikoさんのように!

    • 7月12日
keiko

アレルギー専門のみならまだ違うかもしれないですね😁
遠いと通うの大変ですもんね💦💦
ペコペコする必要全くないです‼️頑張って下さい😄お体にも気をつけて下さいね😉✨

  • 稲穂

    稲穂

    車でないと行けなくて、その頃は母と一緒に行っていました(^^)今は子供もいるので、なおさら近いところでないと…。頼りない先生ですが、ちゃんと体を見てくれますし、処方された薬を使えば良くなるので通院しています!
    ありがとうございます♪ケアの時間をちゃんと作って、少しでも良くなるようにします!

    • 7月12日