※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまうま!
妊娠・出産

高知市の国立病院で出産した方の感想や料金について教えてください。周りに経験者が少なく不安です。

高知市で国立病院で出産された方、感想、料金など詳細を教えてください😖
先日近所の産科から国立病院に移りました!
個人的には色々セルフ(検査場周りや、体重など)で慣れるまで大変...助産師さんが冷たい?と感じました。
費用が比較的安いと聞きましたので多少は我慢なのかなぁ?と思っでいます💦
周りに国立病院出産経験者があまり居ないので是非教えてください😀

コメント

みぃmama

三女と四女を国立で出産しました!🙂たしかに検査など自分でまわるのは最初私も慣れなくて😂歩いてるからか、毎回血圧は高めに出て測り直しをされました。笑
助産師さんは冷たいなと感じた事はなかったです😀
たしかに、中にはあっさり話す人もいましたが冷たいとは思いませんでしたよ😁
おっぱいが切れて痛いとか、私の場合入院中に血圧高めから頭痛とフラつきと熱が出たのですが、それでも体調は気遣ってくれたものの、赤ちゃんは預かろうか?などは無かったので、自分で頑張れという事かと思って、薬を処方してもらい最後まで母子同室頑張りました😁
不満を言えば、ご飯かなー😅
朝ご飯なんてほんとに質素でした。
ご飯、薄味の味噌汁、お浸しちょこっと&かまぼこ2枚、牛乳みたいな。。
そしてご飯の量が多いので、少なめにしてもらうか、ふりかけ持参をお勧めします。笑

費用は、三女→平日昼間出産、促進剤の点滴2本、産後痛み止めの処方、1日早めの退院で2万5千円支払いました。

四女は→平日20時出産で、産後の頓服の処方のみで1万7千円の支払いでしたよ。
同室の方は、2〜3日入院して促進剤も3本使って夜中に産んで、産後お薬も処方で、10万超えたそうです。
平日か休日か、昼間なのか夜間なのか、処置はあったかで変わってきますが、それでもやっぱり他より安いと思います😃
私は国立でも全然問題なく出産する事ができましたし、助産師さんに甘えられない分、自宅に戻ってからもスムーズに自分で育児が出来るので良かったなと思いましたよ😃

• うまうま!

うまうま!

回答ありがとうございます!
    今までの助産師さんと違うのでまだまだ慣れません💦
    ご飯質素なんですね😢簡易冷蔵庫などはありますか??(入院した事が無いのですみません)
    やはり出産一時金だけでは間に合わないのですね...心しておきます😂🙌🏼
    母子同室は希望すれば可能で個室って事ですかね?通常は集団部屋なんでしょうか?

• 7月12日
  • みぃmama

みぃmama

簡易冷蔵庫は大部屋でも自分のベッドの横にあります😊テレビ台があって、その1番下に。
    テレビカードと一体になってましたよ😁
    1枚1000円なんですが、何時間だっかな?24時間?使えました!
    ただ小さいので、500ミリのペットボトル何本か入れたら後はそれほどいろいろは入らなくて。笑
    義妹がケーキを買ってきてくれましたが、箱が入らずお皿なんかもないし、部屋も暑いから結局早めに食べる事に。。笑
    テレビは使ってないので、何時間見れるのかはわからないです。すみません💦
    残ってる分は退院時に一階にある精算機で残額分のお金が戻ってきますよ。

やっぱり安い国立とはいえ、このご時世どこの産院も一時金内にはおさまらないようですね💧
    上2人の時は38万円の時でしたが、1〜2万は戻りがあったんですけどねぇ。プラスになる事は最初から頭に入れておくといいですね☺️

個室か大部屋ですが、個室は1日5千円ですよね。私は空いていれば、、で希望を伝えていました。
    しかし、出産した日はウチ以外にも何人かいらっしゃって、個室は空いてないと言われて4人部屋に通されました。
    その部屋には入った時は1人いらっしゃって、私が2人目でした。
    次の日から1人ずつ増えて、すぐに4人満室になりましたね。笑

各ベッド、カーテンで締め切ってるので顔も分からず、食事もそのままの状態で音だけが聞こえる感じでした。ほんと静か〜でしたよ。笑
    先に入院した人から出て行くので、人数の変動は1〜2日おきぐらいにあります。
    もし、大部屋が嫌なら看護師さんに言って、個室が空き次第移るとかもできますよ😀

• 7月12日
  • うまうま!

うまうま!

詳しくありがとうございます!
    冷蔵庫有料なんですね🤯💦
    料金安いと聞いて国立病院にしましたがあまり変わらないんですね😢
    ありがとうございます😌

• 7月15日

1人目を国立で産みました。ちなみに2人目は内田です。
国立は産んだ後もセルフですよ(笑)
哺乳瓶も自分で洗わないといけないし、搾乳したのも自分で温めます。
おむつも赤ちゃんの着替えも自分で取りに行って自分で捨てて・・・
私も助産師さんで嫌なも思いしました。
出産に丸3日かかって2日寝てなくて、最後は体力が残ってなくていきむ力もなくて先生にお腹押してもらってやっと出産して、出血もひどくて貧血でフラフラしてたのに、産後すぐ母子同室で3時間おき、酷いときは夜通しで全く寝れなくてもう鬱になりそうで、助産師さんに子供を預かってくださいってお願いしたら「はぁ・・・・・いいけど、3時間だけだよ。」って言われてもう泣きそうでした。
本当に3時間しか預かってくれなくて、もうしんどくて退院前日の夜子供抱えてベッドの上で泣いてたら、別の助産師さんが「お母さんしんどいでしょ。赤ちゃん預かってくから、寝てね」って言ってくれて何とか持ちました。
料金は安かったですよ。
子供の新生児管理費は実費で2万でしたが、出産費用は前期破水からの8泊9日、促進剤使用、抗生物質・鉄剤・ロキソニン処方、個室2日(1日5000円)、残りは大部屋で41万で1万返ってきました。
あと、冷蔵庫とテレビはテレビカードが必要です。
面会は病室に入れるのは旦那まで、赤ちゃんの祖父母までなら新生児室で窓越し面会、他の人は面会自体無理でした。
でも唯一、洗濯機と乾燥機が何台もあるのはいいなと思いました(笑)
でも内田は洗濯機と乾燥機は1台しかないけど、搾乳温めるのも哺乳瓶洗うのも着替えもおむつも看護師さんがしてくれて、基本個室でテレビも冷蔵庫も使い放題、面会も基本自由で誰でも病室で会えるし、母子同室は産後3日目からで産後はゆっくりできるし、それで42万で手出しなしだったので、3人目あっても絶対国立は行かないです(笑)

退会ユーザー

あ、内田は新生児管理費も込みで42万ぴったりだったので、本当に手出しなしでした。

• 7月12日
  • うまうま!

うまうま!

そんなに追い込まれるんですね...
    安いから我慢と国立病院を選びましたがそこまで追い込まれるならほかも検討しようかと思います😖💦

• 7月15日
きいろ

国立で出産しました!
土曜日の朝方入院して、昼間に出産。促進剤などはなく普通分娩でしたが、お股は縫いました。1週間の入院で大部屋で三万弱でした。
先にもおられますが、ご飯が少なくお腹が空きましたが血圧が高かったので病院食以外は食べていません😭

助産師は優しい人とそうじゃない人がいますね💦私は2回助産師さんに預かって貰いました。2回とも助産師さんより声をかけてくれました。1回目は、見回りの度に起きていた私を見て3時間くらい預かって貰いました。2回目はシャワーに行きたくて寝た子どもを預けようとしたら、「ミルクあげてから時間たってるからお乳あげてからにして」と言われ、起こしたらもちろんそのまま寝るはずもなく…。その日に担当だった助産師が声をかけてくれ、授乳室で他のお母さん達がいる前で大泣きし(笑)、シャワーの間預かってくれました。

トータルで言うと優しい方もいたり、冷たい方もいたりって感じでした!!助産師によって言うことがバラバラなので、困惑することもありました。
個室は5部屋くらいしかなかったと思います。大部屋だったのでずっと気を遣っての1週間で辛かったです。(周りの子は寝るのに自分の子はあまり寝ず泣いてばかりだったので…)。2人目は国立じゃない所が良いなと思います💦
ご飯の写真あるので貼って起きますね❤️これ朝ご飯です。質素でした…

• きいろ

きいろ

うろ覚えですが、これが晩御飯です(;´・д・`)

国立は個室と、2人部屋と3人部屋と4人部屋があります!私の友達は出産前に入院しましたが、個室が空いていたので個室でしたよ!でも、入院中に「帝王切開のお母さんがおるから部屋を変わってくれないか?」と言われて変わったそうですよ。私の同室の人も退院2日前くらに個室に移っていきました。

• 7月12日
  • うまうま!

うまうま!

ご飯凄く質素ですね🙄🙄💦
    助産師さんが多いので良い人悪い人バラバラなのは分かりますがすごく不安です😖
    しかも大部屋で同室にされるんですね🤯
    てっきり同室は個室だけかと思ってました😭😭😭

• 7月15日

正直おすすめしません…
2度国立で出産し2回目の子はダウン症として生まれました。その時に新人研修生として産科などに入っていた友人から聞きましたが、記録されていたエコー動画(DVDなどにして渡してはないみたいです)で何となく分かっていたとの会話が聞こえたみたいですが妊娠中告知や疑いの可能性すらしてくれませんでした。それが何故かは分かりませんが息子が生まれダウン症のママさんとの交流が増えた中で耳にするのは国立の評判です。どのダウンちゃんも比較的国立で生まれたみたいで、現時点では1年間で1ヶ月半に1人の割合で生まれてるみたいですよ。私の時、3年前は2ヶ月に1人の割合だと新生児小児科医の高橋先生から聞きました。その後3度目の妊娠をしましたが私自身、保因者といってダウン症の遺伝子を持ってるので20代前半ですが、40代の方数倍の割合での出生率でかなり慎重になってて医療センターで貰ったエコー写真の浮腫が気になり、その日に国立へ受診しましたが「これは3ミリもない、1ミリもない。気にする必要はない」と言われました。でも、信用がないので、そのまま内田産婦人科とファミリークリニックに行った所、「気になります。3ミリはあります。」と言われ羊水検査の結果は陽性でした。

そういった点では個人的にオススメしません。。不安になるような事でしたらすいませんm(_ _)m

• うまうま!

うまうま!

回答ありがとうございます。
    私は30週まで他の病院にかかっていたので大丈夫かとは思いますが気になりますね。
    告知してくれるものかと思っていました。貴重な意見ありがとうございます。

• 7月18日

退会ユーザー

ご自身が大丈夫だと思うのなら大丈夫だと思いますよ( ˆỏˆ )自分の気持ちが1番です!

• 7月18日