※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
その他の疑問

両家の顔合わせについてです!お互いの両親の希望を取り、初の顔合わせは…

両家の顔合わせについてです!

お互いの両親の希望を取り、初の顔合わせはカジュアルな感じでいこうと思っています。

お店の予約をしようと思ってるのですが、予約の方法が分からず…

お店はチェーンの個室のある和食屋さんです。

母からの教えでコース料理をと思っていたのですが、全員が少食の為、御膳にしようと思ったのですがおかしいですか?

予約の際にメニューも頼むのって普通ですか?

それともみんな好きなものを頼むんですか??
↑母にそれはスムーズじゃないし、気を使われるのではないかと言われたのですが、なんて予約したらいいのか分からず……

くだらない質問ですがみなさん予約の際はどういう流れで決めていきましたか?

回答よろしくお願いします。

コメント

ぴぴ

こういうものなんですけど、おかしいですかね…

きく

特に予約の時にメニューは頼まず人数と時間を伝えて予約いれました😊

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます☆
    メニューは頼まれなかったんですね!!
    明日電話します!!ありがとうございます😊

• 7月11日
ma3

頼みたいコースを決めて、席と料理の予約をします。
「○月○日、○名で○○のコースでお願いします」

希望のコースが分からなければ、電話して予算を伝えれば合ったものを教えてくれますよ。

御膳も良いですが…
初めましての空気で間がもたないのでコースの方がいいかなと思います。

顔合わせで…と伝えるとお祝い用に料理を変えてくれるかもです。
チェーン店は難しいかな…

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    詳しく教えてくださり嬉しいです…分かりやすくて感動してます( ; ; )
    やっぱりコースの方が良さそうですよね💦
    緊張しますが、明日電話しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月11日
ぴぴ

こっちもあります。。

megamama

私はコースにして、義両親は年齢が高いので量は多過ぎないもので、和食。
顔合わせの為、お祝い感を出してもらうようにしました。

コースのうち1品は鶴の器でした。

飲み物は好きなものを頼んでもらい、お料理はコースが良いと思いますよ。
その時に頼むのはスムーズでは無いと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

やはりメニューは先に頼むんですね!!スッキリしました!
    とても分かりやすく説明してくださって感謝です( ; ; )
    ありがとうございます😊

• 7月12日
  • megamama

megamama

顔合わせと伝えた上で、お値段もこのぐらいでやりたいんですけど…どんなプランがありますか?とか聞くと色々と教えて貰えますよ。

• 7月12日
ゆーみん

お店に直接電話しましたよー✨
コースの内容確認などを含め、予約電話後に事前打ち合わせ的な感じでお店に行かせてもらいました🙂
その時に、コース内容確認して、一部メニューを変更してもらったり😄
もちろん顔合わせの時に好きなもの頼んでもらうのもありですが、注文までに時間がかかると、料理が来るまでの時間が長くなります💦
うちの両親は人見知り?なので、なるべく早く食事を持ってきてもらったりお願いしてました😅

• ぴぴ

ぴぴ

事前打ち合わせですか!!わたしは顔合わせ場所が少し遠い為ちょっと厳しそうですが、それがあれば間違いなしですね!!
    あとはメニューは先に頼んだほうが良さそうですね☆
    相手の両親が人見知りらしいのでそうします😊!
    教えてくださりありがとうございます♡

• 7月12日
  • ゆーみん

ゆーみん

顔合わせ場所遠いと打ち合わせ無理ですね💦
    この際予約電話の時に色々納得いくまで聞いちゃいましょ✨
    うちは両家が、車で1時間、丁度同棲場所が間らへんだったので、家の近くまで両家に来てもらう形でした😄
    良い顔合わせになると良いですね🎵

• 7月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

近かったらその案いただきたかったです( ; ; )💦
    明日直接色々と聞いてみます!!
    顔合わせも初めてなので緊張しますが頑張ってきます😊!
    優しく教えてくださりありがとうございました✨

• 7月12日
おすしママ

予約する際は、一言、両家の顔合わせなんです。って伝えておくと、気を利かせてくださったりしますよ😊

私は、和のお食事処の庭園があり…みたいな場所で顔合わせしましたが、
そこの個室の予約が取れなかったので、他の方もいらっしゃるような同じ場所のお食事処でしました!
個室だったらコースみたいなものでしたが、違ったのでそれぞれでメニューを頼みましたが、
コースの方がスムーズかと思いますよ😁
緊張してあんまり食べれないかとは思いますが、どうする?みたいな雰囲気の手間も省けます!笑

夜行かれるんですかね??🤔
予約の電話の際に、両家の顔合わせで利用させていただきたいということと、コース料理で…と伝えたら良いですよ😊✨

• ぴぴ

ぴぴ

予約の電話で先に伝えるという考えがなかったので助かりました( ; ; )
    やはりコースの方がスムーズではありますよね…😫
    時間はお昼にと思っています♡
    教えてくださった通り明日急いで電話します!!ありがとうございます😊☆

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

両家の顔合わせなのでしっかりとコースにした方がいいと思いました。個人的に…

• ぴぴ

ぴぴ

初の顔合わせなのでやはりきちんとした方がいいと思うのが一般的ですよね!!
    こういった意見を頂けるのも嬉しいです☆
    ありがとうございます😊!

• 7月12日
ぷに

皆様の解答に安心しました!

顔合わせでメニュー頼まないのは有り得ないです💦
グダグダするし、みんな食べに来ることメインに来てるわけじゃないのでこちらがスムーズに進行してなおかつ食べ物も楽しんでもらうためには小食とか関係なくおもてなしします精神で先にコースを頼んで楽しんでもらいながら両家挨拶をするという考えがいいかと思います(*^^*)

• ぴぴ

ぴぴ

あり得ないですか…笑笑
    たしかに常識ないかもしれませんが、もう少し優しい言い方してほしかったです^_^
    みなさん優しく教えてくださったのでショックでした。
    全員が全員食べれないから残してしまうのなら最初から少ない物を頼むほうがみんな気を使わなくていいのかなーと思ってみたりお店側にも申し訳なくなるので質問したのですが、浅はかでしたね。。難しいですね( ; ; )
    お店にも相談しつつ皆さまが教えてくださった通り予約を進めようと思います!
    ありがとうございました!!

• 7月12日