※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポン
ココロ・悩み

5才の息子が幼稚園で内気で友達がいないようで、楽しくない様子。寂しい思いをしていないか心配。同じ経験のママさんから助言やアドバイスを求めています。

5才年中の息子がいます。幼稚園では内気なようで自分の気持ちをあまり言えない園生活を過ごしているようです。 友達と言える友達もいないようで…。
最近は幼稚園が楽しくないようで休みを楽しみに指折り数える毎日です。
母親として息子が幼稚園で寂しい思いをしていないか心配でたまりません。私の幼少期と同じですし私自身もバス通園とマンモス幼稚園で役員もする機会がなくママ友もおらずその事も原因じゃないかと落ち込みます。
同じような経験をされた子供を持つママさん、何かこの状況が良くなるような助言や子供の接し方のアドバイス何でも良いので下さい。よろしくお願いします。

コメント

ノアママ

幼稚園は2年保育ですか?3年保育ですか?
私は、長年幼稚園教諭をしていましたが、年少から1年通って友達と言える友達がいないという子はほとんど見たことがありません。
一度幼稚園の先生に園の様子を聞いてみたらいかがですか?

• ポポン

ポポン

年少から通っています。
    マンモス幼稚園でクラス替えをして年少で仲良かった子とは離れました。年中で新しいクラスになりまた、1から友達作りをしなくてはならなくなりました。
    先生に聞いてみると大人しい子同士で遊んでいるようですが本人は浮かぬ顔です。

• 7月11日
  • ノアママ

ノアママ

クラス替えで仲のいい子と別れてしまったんですね。
    それで寂しい気持ちが強く、なかなか新しいお友達ができないのでしょうね。
    年少の時にちゃんとお友達が作れたなら、いずれまた新しいクラスでも仲のいい子を見つけられるはずですよ😊
    しばらくは心配だと思いますが、見守ってあげてくださいね。

• 7月11日
  • ポポン

ポポン

アドバイスに涙が出ました。凄く心配でたまりませんが、もう少し様子をみることにします。子供も頑張ってるし夏休みに入るのでリフレッシュさせてリセットさせます!

• 7月11日
せんぷうき

こんにちは。内気な子はそんな感じじゃないですか?私も幼少期バス通園のマンモス幼稚園でしたが皆と遊ぶのは苦手でした。ノリが合わない、早生まれで体力等がついていかない、怖い先生ともだちがいるなどあると思います。でもその経験は無駄ではないと思います。

• ポポン

ポポン

その経験は無駄にはならないとの言葉にグッときました。辛い経験こそ乗り越えた時はその子の強さに変わると信じたいです。

• 7月11日