※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美鈴
妊娠・出産

24週の入院時に必要なものをまとめている女性がいます。必要なものはリストアップされていますが、他に必要なものがあれば教えて欲しいと相談しています。

もうすぐ、24週を迎えます。
入院時に必要なものをある程度まとめておこう思っているこの頃。(*^^*)

そこで必要なものを書き出したのですが、以下のもの以外で、あると良かった物有ったら教えて欲しいです。

絶対必要なもの
母子手帳 診察券 保険証 印鑑 筆記用具

入院中必要なもの
洗面道具 スリッパ コップ フェイスタオル バスタオル シャワー用具 トコちゃんベルト 携帯用充電器 パジャマ 産褥ショーツ 普通のショーツ、授乳用ブラジャー、ナプキン ティッシュ テレビイヤホン おしりふき

退院の際に必要なもの
赤ちゃんの産着、ベビーウェア
ママの退院時の服、ベルト

よろしくお願いいたします。

コメント

ペットボトルにつけるストローは便利です(o^^o)

退会ユーザー

あと悪露が出るので、普通のショーツよりは生理用のショーツのほうがいいと思います⑅︎◡̈︎*

• 7月11日
  • 美鈴

美鈴

そういえばペットボトルに付けるストロー一人目の時に買いました

でもほとんど使わなかった気がします。(^o^;)

悪露産後に出ますよね。生理用のショーツも必要ですね。

悪露ってどのくらい続きましたっけ?もう四年前の事で覚えていなくて💦

• 7月11日

退会ユーザー

私は陣痛中も入院中もフル活用でした😂

1ヶ月くらいは続きますよ⑅︎◡̈︎*
    お産パッドは病院が用意してくれてました☺︎

• 7月11日
  • 美鈴

美鈴

そうなんですね(*^^*)
    一ヶ月も続くんですね。ほんと思い出せない。(^-^;
    私の所もお産セットの中にLナプキンMナプキン直後ナプキン等貰えますよ。一人目の時に貰ったナプキンがいまだにいっぱい有ります💦持っていくの面倒なので持っていきませんが…

• 7月11日
とと

割り箸、紙コップなど、使い捨ての
物揃えておきました😂💞洗い場の
場所にもよりますが、私の入院する
病院遠くて😂💦

• 美鈴

美鈴

一人目の時、食事は箸付いてきた記憶が有りますが、親が何か差し入れ持ってきたりする可能性がので、割りばしやプラスチックフォーク、紙コップあった方が良いかもしれませんね。毎回洗うのも面倒だし洗剤とスポンジも用意しなきゃいけないし(^o^;)

コメントありがとうございました(⌒‐⌒)

• 7月11日
ハーバリウム

授乳用に前びらきのパジャマあるといいですよ✨
あと、退院して車内で吐き戻されると大変なので、ガーゼも持っとくといいと思います💕
これはうちの産院で用意してくださいと言われたものですが、メモ帳か小さめのノートあるといいです❣️
授乳や、おしっこ、うんちのタイミングを記録しとくと、退院後不安になりにくいです😊
アプリ管理もありますが、お世話のたびに携帯開くのはあまりお勧めできません😭

• 美鈴

美鈴

妊娠二人目で一人目の時に、買ったパジャマが授乳用パジャマだったのでパジャマは大丈夫そうです。(*^^*)

ガーゼとメモ帳はあった方が良いのかもしれませんね。(*^^*)

• 7月11日
ちゃーこ

ナプキンでは悪露の量が間に合わない可能性があるので、お産用パッドがいいと思います💡
あと、母乳パッドも必要になってくるかなーと思います😊

個人的に陣痛中に良かったものは
⚫︎ホッカイロ
⚫︎ペットボトル用ストローキャップ
⚫︎硬式テニスボール

産後に良かったものは
⚫︎新生児用爪切り
でした♡😊
新生児爪切りは、3月に出産した妹にも勧めたところ「すごい使った!」と言っていました😁

• 美鈴

美鈴

病院でお産セットの中にLナプキンMナプキン、直後ナプキン 産褥ショーツ、おこし、おしりふきが貰えるのでお産用ナプキンは要らないと判断しました。

母乳パット書き忘れてました。(^o^;)

新生児用の爪切りばさみは一人目の時に借りたので、持っていこうと思います。(⌒‐⌒)

• 7月11日
みい

飲み物とか病院で買うと高かったりするのでスーパーとかで買って持ってくとよかったです!トイレ行ったあとに手を拭くからフェイスタオルは枚数多かったほうがよかったなって私は思いました😢あとは最初は大部屋だと思うからイヤホンとか💭病院によってはドライヤーがひとつだけとか風量が弱い〜とか...

• 美鈴

美鈴

コメントありがとうございます。

安いときに飲み物買っておくと良いかもしれませんね!
    トイレの後の手拭きは、ペーパータオルあったと思うので、わざわざ必要は無いかなと思いますがフェイスタオルは何枚か持っていくのでなければそれでいいかなと思います。テレビイヤホンも書きましたが、一人目の時に、三時間ごとに授乳だし 泣いたら、授乳室に連れていってあやして、暇が有ったら寝たりであまりテレビを見る暇がなかったので、今回はテレビイヤホンは要らないかなとも思ってます。(^o^;)
    ちなみに、出来れば個室が良いなと思ってます。料金と相談ですが💦
    ドライヤーも入院中は自然乾燥で良いかなと思ってます。荷物増えるので…💦
    一人目の時にスリッパ用意したのでそれを持っていく予定です。(⌒‐⌒)

コメントしてくれたのに否定的でごめんなさい。m(。≧Д≦。)m

• 7月11日
みい

あとスリッパ用意しなくてもクロックスとか履きやすく脱ぎやすいサンダルなら自分で持ってるものでも!