※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゃ
妊娠・出産

妊娠中、乳首にかさぶたができることがあります。皮が剥けてかさぶたができる原因は暑さかもしれません。1週間後の健診で相談するのが良いでしょう。

妊娠中、乳首(乳輪)にかさぶたが出来ることありますか…?

ここ数日左の胸がチクチクとかなり痛く、気になって改めて見てみたら皮が剥けて?かさぶたのようなのが周りにかなり出来ていました…母乳の準備かな?と思って痛みについては我慢してたので、かさぶたのせいで痛いのか分かりません…。

母乳というか、分泌液は右から出たことはありますが左はありませんでした。
マッサージは子宮収縮に繋がるため、やらないよう指導されていてしていません。
お風呂あがりにクリームを塗るくらいです。

暑さで皮が剥けてかさぶたが出来るとかあるんでしょうか…。
1週間後が健診なので、その時に相談したんで大丈夫でしょうか?母乳で育てたいのでそわそわしています。

コメント

Rommy

私も先週、全く同じ症状がありました😲
あまり触らないようにして放っておいたら、今週には治ってましたが🤔

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!本当ですか?!なんか乳首の根元?の皮が硬くなって、その周りにかさぶたが出来ていたので、汗とかで荒れていて知らないうちに擦れてたのかなー…なんて気にしていました(;o;)

• 7月11日
  • Rommy

Rommy

私も原因が分からず、ナンジャコリャ?と思いました😅
    胸がいきなり大きくなってきて、それに伴う痛みもあったので、乳首の周りの皮膚が急な成長に追いつかずに裂けたのかな〜?なんて考えてましたが、もともと全然心配性じゃないので、ま、いっか!と放置してました🤣

• 7月11日
  • ましゃ

ましゃ

胸は思ったより成長してないんです…笑
    痛みとかありませんでしたか?!夜ピリピリでゆっくり寝れないです(;o;)

• 7月11日
  • Rommy

Rommy

あ、ちなみにオロナイン塗りました🤣

• 7月11日
  • ましゃ

ましゃ

オロナインで大丈夫だったんですね?!

• 7月11日
  • Rommy

Rommy

痛み、ありますよ〜。乳首が痛いです😭

• 7月11日
  • Rommy

Rommy

一応、傷なので、化膿しないようにオロナインだけ。万能薬だから大丈夫かなーと思って😅カサブタや傷はすぐになくなりました。相変わらず乳首がチクチクするような痛みはあります。

• 7月11日
  • ましゃ

ましゃ

なるほど!ちょっと一応簡単に病院へも電話で相談してみることにします!
    今の時期蒸れるので、変に触れないし辛いですよね(;o;)

• 7月11日
aya☆

経産婦なので参考になるかわかりませんが、1人目はかさぶたありませんでしたが2人目を妊娠している今なっていました。
かさぶたの手入れは、おっぱいマッサージをはじめてと言われてからで大丈夫だと思います。
かさぶた、綺麗に取れました(^-^)

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!結構あることなんですね!普段かさぶたどころか怪我もしないようなところなので、心配していました(;o;)痛みとか、軽くする方法ありましたか?!

• 7月11日
  • aya☆

aya☆

私は、痛みがなかったので^_^;
    役に立てずスミマセン^_^;

• 7月11日
  • ましゃ

ましゃ

そうなんですね!ありがとうございます!^_^

• 7月11日
とも

ありました!妊婦ようの保湿剤塗っても良くならなかったんですが、乳首ケア用のニップルケアを塗ったら即良くなりました。西松屋なんかに売ってますよ😄

• とも

とも

すいません💦リペアニプルって商品です。バーユも良いみたいです!

• 7月11日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!乳首ケア良いですね!産後も使えそうなので、ベビー用品揃えるついでに見に行って見ます!

• 7月11日